2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

食べ歩き06/29

ちょっと久々になりますが淀屋橋にある『和ダイニング恭道』に来ました。まだ食べていない親子丼があるのを思い出したのです。 淀屋橋『和ダイニング恭道』親子丼定食 淀屋橋『和ダイニング恭道』親子丼 ふむぅ。さすがの出来です。丼に乗っている卵黄も濃厚…

食べ歩き四国編06/28

定食屋が私を待っているのです。ということで、松山空港にある『喜久屋』さんに入りました。頂いたのは、ミニラーメン+ミニチャーハンのセットです。 松山『喜久屋』ミニラーメンミニチャーハンセット ラーメンに半分のチャーハンが付いた半チャー、っての…

食べ歩き四国編06/27

さてさて、今日のランチはネットで評判が良かったお店です。松山空港近くの『えびす丸』さんに突撃しました。頂いたのは、店名を冠しているえびす丸丼です。 松山『ゑびす丸』ゑびす丸丼 ゑびす丸丼ですが、ネギトロ+その他海鮮の細切れとカニ身のほぐし、…

移動日06/26

というわけで、今日はまたまたの移動日です。最近の私、移動してばかりですね。ひとまず、伊丹空港でモーニングです。『&コーヒー』さんで、モーニングセットのポテトサラダサンドです。 大阪空港内『&コーヒー』ポテトサラダサンドのモーニング このお店、…

高級品06/25

はい。自分で北海道で仕入れた夕張メロンを頂きます。 夕張メロン 断面 夕張メロン 1/6 甘い。いや、普通に甘いというか。メロンって瓜なんですよね、やっぱり。普通のメロンなら、瓜の範疇なんですがこの夕張メロンは、もはや瓜じゃない甘さ、って感じまし…

食べ歩き北海道編06/24

はい。今日も今日とて札幌中央卸売市場の場外市場で朝食です。『とくいち』さんにやって参りました。 北海道中央卸売市場 場外市場『とくいち』店内 なんかテーブルの上に小物がいっぱいありますね。なんか外国人向けの匂いがプンプンします。頂いたのは特製…

食べ歩き北海道編06/23

北海道食べ歩きの原点に戻ってきました。『成吉思汗だるま』で成吉思汗です。 すすきの『成吉思汗だるま』看板 さすがの行列です。かなり早い時間に行ったのに30分は並びました。それでも、割と早めに入れた気がします。さてさて、それではジンギスカンを焼…

食べ歩き北海道編06/22

さて、今日は二十四軒で食事です。『カリー屋 梵』さんで、ビーフカレーの野菜ハーフトッピングを頂きます。 二十四軒『カリー屋 梵』ビーフカレー 野菜ハーフトッピング コクがあり、甘みがあるルー。後味に軽い辛味があります。よく煮込まれてることがわか…

食べ歩き北海道編06/20

さてさて、今日も今日とて恵庭でランチを探します。『らーめん恵岳房』さんで、合わせ味噌ラーメンをいただきました。 恵庭『らーめん恵岳房』合わせ味噌らーめん う~ん。コクも旨味もありますが、まぁ札幌クラスでは普通の味噌ラーメンですかね。メニュー…

食べ歩き北海道編06/19

今日は繁華街の喧噪から離れてのランチです。北海道大学内にある『北大マルシェCAFE&Labo』にやって参りました。北大にある農場で生産されている「北大牛乳」を使ったお店のようです。 北海道大学内『北大マルシェCAFE&Labo』窓際 北海道大学内『北大マルシ…

食べ歩き北海道編06/18

今日は札幌らしくスープカレーを頂きます。たぶん有名店だと思うんですがサッポロファクトリー内の『札幌スープカレーHIGUMA』さんです。奇跡のパリパリチキンをいただきました。 サッポロファクトリー内『札幌スープカレーHIGUMA』奇跡のパリパリチキン 奇…

食べ歩き北海道編06/17

札幌時計台 時計台だぁぁぁッ!!まぁ、札幌に来たらね、参拝ぐらいはしないとですね。札幌を散策しているとこんなものを見つけました。 シマエナガ自販機 シマエナガ自販機……、だと……。 シマエナガ自販機のラインナップ シマエナガでスイーツですと!!こん…

食べ歩き北海道編06/16

というわけで、今日は芽室まで足を伸ばしました。『十勝芽室 さくら亭』さんで、小天丼とうどんのセットです。 芽室『十勝芽室 さくら亭』小天丼とうどんセット いやぁ、日和りました。『さくら亭』さんなら、海鮮かき揚げ天丼を行くべきなんですがあれ、デ…

食べ歩き北海道編06/15

はい、今日も帯広で定番のランチ『市場食堂 ふじ膳』さんです。上生ちらしをいただきました。 帯広中央卸売市場『市場食堂 ふじ膳』上生ちらし やっぱりネタの品質は、下手な寿司屋より全然いいですよね。悩みどころは、最近は客が増えて、直ぐに売り切れる…

食べ歩き北海道編06/14

はい。きょうは『ふじもり』さんです。帯広の初心に返りました。メロンソーダで、心に溜まった澱を流しに来たわけです。頂いたのはシーフードドリアです。 帯広『ふじもり』シーフードドリア さりげなく、『ふじもり』さんも一人前の量が多い系なんですよね…

食べ歩き北海道編06/13

久々に豚丼を食べに来ました。『ぶたいち』さんでミックス丼です。 帯広『ぶたいち』ミックス丼 いやぁ、帯広に来始めた当初は豚丼屋さんを巡っていたわけですが最近はあんまり豚丼を食べてなかったです。で、お味の方なんですがミックス丼は、バラとロース…

食べ歩き北海道編06/12

久々に札内まで来てみました。『とんかつのつかさ』さんです。ヒレカツ定食をいただきました。 札内『とんかつのつかさ』ヒレカツ定食 相変わらず、肉質が柔らかいですね。それでいて衣が大きめでサクサクに揚げているので食感の対比がすごいです。味的には…

食べ歩き北海道編06/11

というわけで、久しぶりの帯広です。ちょっとランチがてら散策です。なんか歩いているとこの花が道端にいっぱい咲いていますね。 ツボサンゴ これはツボサンゴですかね。あちこちに咲いていますけど、これ自生なんですかね? 帯広 藤丸 あ~、本当に藤丸つぶ…

食べ歩き北海道編06/10

では、琴似から札幌中央卸売市場に移動しました。そのための琴似泊だったんですね。 札幌中央卸売市場 場外市場 札中卸売りセンター 場外市場 メロンが並ぶ さすがに観光客が多いですね。今回の狙いはメロン。そう、夕張メロンです。まぁ送る用なんですけど…

食べ歩き北海道編06/09

はい。今日はちょっと札幌市街地から離れました。琴似にある『KENS CAFE』さんです。 琴似『KENS CAFE』 結構雰囲気のある店内ですね。店員さんを呼ぶのに、鈴を使うようです。こだわりですかね。軽食を摂りに来たのでBLEサンドとブレンドコーヒーを頂きまし…

食べ歩き北海道編06/08

はい。今日のランチはお弁当を頂きました。『日信』さんのお弁当です。仕出し弁当屋さんですね 『お弁当の日信』幕の内弁当 なかなかのボリュームでした。個人的にはこの八割ぐらいの量でも良いぐらいですね。 www.kk-nissin.com そして夕食ですが、地元民に…

食べ歩き北海道編06/07

さて、札幌でモーニングです。札幌アピアにある『Cafe CROISSANT』です。シュリンブ&アボガドタルタルのモーニングです。 札幌アピア『Cafe CROISSANT』シュリンブ&アボガドタルタルのモーニング このお店ってチェーン店なんですかね? よくわかりませんね。…

食べ歩き北海道編06/06

さて、今日はちょっと遠出します。恵庭にある『こな雪とんとん』さんです。放牧飼育された豚を出すお店。まさに大自然北海道らしいってやつですね。頂いたのはロースかつ御膳です。 恵庭『こな雪とんとん』ロースかつ御膳 お肉が柔らかいですね。さすが放牧…

食べ歩き北海道編06/05

さて、今日は移動です。空港に向かう道すがらランチに寄りました。阪急の大阪梅田駅構内にある『麺屋たけ井』さんでラーメンと豚辛丼をいただきました。 阪急大阪梅田駅構内『麺屋たけ井』ラーメンと豚辛丼 前につけめんを食べたので、今日はラーメンです。…

食べ歩き06/04

堺東にあった『ローマ軒』さんが撤退した跡地に新しいお店が出来ていましたね。早速チェックしてみましょう。堺東にある『うどんの祥 かな泉』さんでだし割りカレーうどんと野菜かき揚げです。 堺東『うどんの祥 かな泉』 だし割りとのメニュー名の通り出汁…

色々チェック06/03

サボテンの花 サボテンの花が咲いている……。というネタは置いておいて、先日青森に行ったときに買ってきた『アラコウ水産』さんの帆立貝ひもカリポリです。 『アラコウ水産』帆立貝ひもカリポリ カリポリ、というよりガリボリだった。スナック的に食べるには…

新作チェック06/02

『ドトール』さんで新作ケーキが出ていたので早速チェックです。レアチーズケーキ~レモンソース仕立て~です。 『ドトール』レアチーズケーキ~レモンソース仕立て~ なんというか、普通のレモンソースのレアチーズケーキ。良い意味で。こんな普通のケーキ…

食べ歩き06/01

淀屋橋にあるテイクアウト専門スパイスカレー店の「ジョーマッドカレー」さんの三種あるカレーの最後の一つを頂きます。ポークダルカレーです。 淀屋橋『ジョーマッドカレー』ポークダルカレーの包装 淀屋橋『ジョーマッドカレー』ポークダルカレー 今日のス…