食べ歩き北海道編06/06

さて、今日はちょっと遠出します。
恵庭にある『こな雪とんとん』さんです。
放牧飼育された豚を出すお店。
まさに大自然北海道らしいってやつですね。
頂いたのはロースかつ御膳です。

恵庭『こな雪とんとん』ロースかつ御膳

お肉が柔らかいですね。さすが放牧飼育ってやつでしょうか。
衣もサックリしているので、これは良いカツですね。

写真の見た目より、さりげなくボリュームがあった気がします。
北海道は基本的に量が多い気がしています。
北海道の1人前は、内地の1.2人前ぐらいはある気がします。

あまり特徴はなかった気がしますが、
安心して食べられるお店だったと思います。

r.gnavi.co.jp



さて、夜は札幌に帰って来て夕飯を探しました。
検索でわりと評判がよかった札幌アピアの『くるくる寿し』を選定しました。
比較的リーズナブルな回転寿司のようです。

札幌アピア『くるくる寿し』すじこ、海鮮ミックス、山わさびイカ

すじこ、海鮮ミックス、山わさびイカです。
すじこはちょっと塩味が強すぎました。
定番の海鮮ミックス
山わさびイカは、以外なマッチングですね。
結構合いました。

札幌アピア『くるくる寿し』あら汁(小)、サーモン

あら汁(小)、サーモンです。
やはり、あら汁はいいですね。
カニの切れっ端が入っているので、しっかりカニの出汁が出ていました。
(小)なので少し椀が小さめですが、結構満足感がありました。

札幌アピア『くるくる寿し』あなご、まぐろとろろ、しおから

あなご、まぐろとろろ、しおからです。
あなごは関西の煮穴子ではなく焼き穴子ですね。
タレが妙に甘くて、ちょっと合いませんでした。
まぐろとろろは鉄板。
しおからは、わかっていましたが塩味が強いですね。
でも塩辛独特の旨味がしっかりあります。

このお店、費用対効果的には、別に不満はないんですが
北海道に来たからにはもう少し海鮮のレベルを
上げてもらった方が嬉しいかなぁ。

くるくる寿し
〒060-0005 北海道札幌市中央区北5条西4 APIA ジョイフルウォークB1
1,800円(平均)
r.gnavi.co.jp