2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

食べ歩き北海道編10/31

さて、前回はコーン炒飯を頂いた『レストランHIRO』さんですが今回は、普通にランチです。チーズたっぷり焼きナポリタンを頂きました。 芽室 『レストランHIRO』 チーズたっぷり焼きナポリタン こう言ってはなんですが、芽室に似合わぬ上品な味です。さすが…

食べ歩き北海道編10/30

先日来たばかりですが、帯広地方卸売市場にある『ふじ膳』さんです。「美味しいお店は何度行って良い」これ、トリビアになりませんかね?というわけで頂いたのは、ローストビーフ丼です。 帯広 『ふじ膳』 ローストビーフ丼 ……絶対、ロースビーフを誤解して…

食べ歩き北海道編10/29

はい。今日も新規開拓です。今回は芽室の『レストランHIRO』さんに来ました。頂いたのは、十勝芽室コーン炒飯です。 芽室 『レストランHIRO』 十勝芽室コーン炒飯 レストランHIROのマスターは、元々はホテルのシェフだそうでお店のメニューも本格的です。個…

食べ歩き北海道編10/28

今日も新しいお店を開拓です。お菓子の老舗柳月さんがやっているお店『トスカチーナ』さんです。トスカチーナとは、十勝(トカチ)と、イタリアのトスカーナ地方を合わせた造語だそうです。つまりは、十勝の食材を使ったイタリアンなお店ですね。頂きましたの…

ご当地商品10/26

昨日は、あちこち見て回りましたので今日はこぢんまりと行きます。 焼きそば弁当 小樽あんかけ風 北海道ご当地商品として有名な焼きそば弁当の、さらに、小樽あんかけ風味です。まぁ、正直、こういうのってスタンダードラインナップの方が美味しいってのが定…

食べ歩き北海道編10/25

今日は日曜なのでちょっと遠出します。地方に行ったときの定番の観光スポットである道の駅ですがもはやどこにでもありますよね。 道の駅ピア21しほろ 士幌町にある道の駅『ピア21しほろ』です。やはり地元の野菜とかがいっぱい置いてあります。ビーツとかも…

食べ歩き北海道編10/24

さて、去年食べ歩いた店にばかり行くなんて食べ歩きの名折れですね。新規開拓に行きます。芽室駅前にあるカフェ『BOTAN』さんで瓦そばを頂きました。お肉は鹿肉らしいです。 芽室 『BOTAN』 瓦そば まず、根本的になぜ芽室で瓦そばなの? って感じちゃいます…

食べ歩き北海道編10/23

今日は、帯広の老舗レストラン『ふじもり』さんに来ました。まぁ、去年から散々来ているわけですが。これまで食べたことのあるメニューを避けて注文したのはピラフハンバーグです。 帯広 『ふじもり』 ピラフハンバーグ なんの変哲も無いピラフとハンバーグ…

食べ歩き北海道編10/22

今日は昼から食べ歩きです。去年も来たことがある帯広地方卸売市場内にある『ふじ膳』さんでねぎトロ3色丼です。 西帯広 『市場食堂 ふじ膳』 ねぎトロ3色丼 ねぎトロ3色丼の3色は日によって変わるみたいですがこの日はねぎトロ、サーモン、イカですね。帯広…

食べ歩き北海道編10/19

やっぱり内地出身の私には北海道は寒い!というわけで、体が温まるものを食べにきました。帯広にあるカレーうどん屋の『たんた屋』さんです。 帯広 『たんた屋』 カレーうどん 私の感覚では、ずいぶんと甘いというかまろやかなカレーうどんでした。普通のカ…

食べ歩き北海道編10/18

ついに北海道の深淵に辿り着きました。地元仕様のジンギスカンですよ!観光客向けの生ぬるいお店ではありません。西帯広にある『有楽町』です。 西帯広 『有楽町』 ジンギスカン もう店に近づくだけで、独特の匂いが香ってきます。地元の人が、お肉を買いに…

食べ歩き北海道編10/17

さて、インデアンカレーが表のソウルフードなら今日のお店は真のソウルフードなのかもしれません。帯広で焼き肉といえば『平和園』さんの本店です。 帯広 『平和園』 焼き肉 うめぇ!としか言えない。素晴らしい焼き肉です。(写真はジンギスカンでしたっけ…

食べ歩き北海道編10/16

今日は札内にある『つかさ』さんに、とんかつを頂にきました。Sロース定食です。 帯広 『つかさ』 Sロース定食 さすがに畜産王国の十勝地方で有名なお店です。カツが柔らかいです。とんかつは鹿児島でも食べましたが、やはりそれぞれ特徴がある気がしますね…

食べ歩き北海道編10/15

さて、出先では麻婆豆腐を食さねば無作法というもの。というわけで帯広駅近くの『東海楼』さんで麻婆豆腐と台湾式ちらしごはんを頂きました。台湾式ちらしって何だ?と注文したのですがキクラゲ、豚肉、タケノコ、ニラと玉子、エビが、あんかけで、ご飯の上…

食べ歩き北海道編10/14

やっぱり、北海道は寒いですね。(当たり前)10月だというのに関西の12月並の気温です。こんな寒い日は暖まる食べ物を頂きたいところです。というわけで、帯広の『喰処 三吉』さんで肉鍋定食です。 帯広 『喰処 三吉』 肉鍋定食 たっぷりの甘い出汁で、豚肉…

食べ歩き10/13

今日は移動日ですので、カフェでモーニングを頂きました。『上島珈琲』さんで厚切りトーストとベーコンエッグモーニングです。 『上島珈琲』 厚切りトーストとベーコンエッグモーニング いやはや、普段食べてるスーパーで買う食パンとは違いますね。トースト…

食べ歩き10/10

今日は普段は行かない系のお店を攻めてみました。心斎橋にある『SiD AND SPICY』さんであいがけスパイスキーマカレーです。 心斎橋 『SiD AND SPICY』 あいがけスパイスキーマカレー う~ん。色合いや皿上の盛り方から期待値高めでしたがちょっとパンチが弱…

食べ歩き10/09

今日はなんぱパークス内の『クアアイナ』さんに行ってきました。年に一回ぐらいのペースで行っているクアアイナですが、スパイシーバーガーシリーズは前は無かったですね。スパイシーアボカドバーガーです。 難波 『クアアイナ』 スパイシーアボカドバーガー…

食べ歩き10/08

先日、正統派冷やし中華を食べた『楽家となり』さんですが今日行くと、さすがに夏も終わり冷やし中華はなかったですね。代わりに食べたのが中華そば定食です。 淀屋橋 『楽家となり』 中華そば定食 一口目は味が薄いと感じましたが、これは和出汁ベース。味…

食べ歩き10/06

今日のランチは、淀屋橋の『CAFE DE Saint Jacques』さん喫茶店がランチタイムだけ、オムライス、ピラフ、オムピラフを出している感じのお店です。2種類オールインで味わえるのオムピラフを頂きました。 淀屋橋 『CAFE DE Saint Jacques』 オムピラフ 店先の…

食べ歩き10/05

今日は久々に『一風堂』さんに入りました。いやぁ、これまでは観光客が列を成していて入る気が一向に起きませんでしたからね。観光客が消えたので、たまには、ってことで。頼んだのは赤丸新味です。 『一風堂』 赤丸新味 もはや、新味でも懐かしいレベルです…

新作チェック10/4

『ドトール』さんの新作ケーキ、安納芋のミルクレープを頂きました。 『ドトール』 安納芋のミルクレープ いつものミルクレープに芋の甘露煮が乗ってるだけ、かな。スイーツと呼ぶには甘みの足りない気がします。芋がミルクレープに甘みを足してると考えると…

スタバチェック10/3

『スターバックス』さんでバストラミビーフフォカッチャを頂きました。 『スターバックス』 バストラミビーフフォカッチャ 具がバストラミビーフのみという潔さ。味付けも塩コショウで、実にジャンクです(誉め言葉)香りもいいし、具とフォカッチャの相性も…

食べ歩き10/02

今日のランチは、淀屋橋の『いろは RAKAN』さんでトンテキ定食です。 淀屋橋 『いろは RAKAN』 トンテキ定食 固い。こんなに固いトンテキは初めてです。めっちゃナイフで頑張って切りました。ウィスターソース仕立てじゃないのは「大阪トンテキ」じゃないか…