2017-01-01から1年間の記事一覧

食べ歩き12/30

一昨日のポンガラカレーで締めと思ったら 大トリが控えてました。 梅田にある『かにチャーハンの店』のかにかにチャーハンです。 『かにチャーハンの店』かにかにチャーハン この店は前にも行っていますけど、 かにチャーハンはまだ食べてなかったんですけど…

食べ歩き12/28

今年の締めは『ポンガラカレー』さんです。 『ポンガラカレー』スリランカプレート いやぁ、やっぱりこんなに本格的なスリランカカレーが 梅田駅徒歩1分で食べられるなんてすばらしいです。

食べ歩き宇治完結編?

今年のクリスマスは週末ですね。 そんな恋人たちがたむろする宇治のスタバで まったりモーニングをしていました。 「スターバックス」クラブハウスサンド さて、こんな日にまで宇治に来た理由はというと そろそろ宇治の食べ歩きの総仕上げをするためです。 J…

食べ歩き宇治編12/23

先日も入った宇治の『豚骨野郎』さんです。 前回はノーマルのとんこつラーメンで なんか普通だな、との感想だったので、 だったら一味変えればいいじゃない、ということで 辛とんこつラーメンです。 『豚骨野郎』辛とんこつラーメン あ、はい。そういう問題…

食べ歩き宇治編12/16

先週発見してから、もう通う気満々の『三国志』さんです。 『三国志』麻婆麺 今回は麻婆麺です。 麻婆豆腐が美味いのだから、麻婆麺も美味しくて当然。 期待を裏切られることはありませんでした!

食べ歩き12/10

難波に新しいお店ができていたので行ってきました。 なんばこめじるしの近くにあった文化住宅、千南荘を改装してできた 『FUN SPACE DINER』さんです。 『FUN SPACE DINER』ホットカフェラテ 『FUN SPACE DINER』チーズスフレ 味は悪くないのですが、なんか…

食べ歩き宇治編12/9

昨日行ったばかりですが 早速『三国志』さんの麻婆豆腐を食べてきました。 『三国志』麻婆豆腐 やっぱり美味い。 辛味もあるのに旨味もある。 豆腐のボリューム感じられますし バランスにも問題なし! ご飯が進みます!!

食べ歩き宇治編12/8

ついに見つけてしまいました。 いえ、店があるのは前から電車内から見て知っていたのですが まさかこんなにレベルが高いお店だったとは。 京阪宇治駅から一駅行った三室戸にある『三国志』さんです。 『三国志』牛肉麻辣坦々麺 担々麺が数種類と、辛さが選べ…

ミラノサンドは必須

ミラノサンドの新商品が出たら食べないといけません。 義務です。必須です。 というわけで 贅沢ミラノサンド 炭焼きローストビーフ~北海道産山わさびの醤油ソース~ 贅沢ミラノサンド 炭焼きローストビーフ~北海道産山わさびの醤油ソース~です。 これはい…

ライトアップ

それで、なんで連日宇治なのかというと 行ってきたのです。平等院のライトアップ拝観に!! 平等院夜間拝観1 平等院夜間拝観2 平等院夜間拝観3 いやぁ、やばいっすわ。 平等院とライトアップはパネェっす。

食べ歩き宇治編12/2

昨日の麻婆が『和夢茶Cafe』さんの実力のすべてではない。 それを証明するために、連日のアタックです。 『和夢茶Cafe』さんの宇治抹茶海鮮皿うどんです。 『和夢茶Cafe』宇治抹茶海鮮皿うどん うん。こういうのでいいんだよ。 抹茶全推しね。抹茶抹茶してて…

食べ歩き宇治編12/1

先日、道草で寄り道したときに見つけたお店 宇治の『和夢茶Cafe』さんです。 そして、食べたのが麻婆抹茶豆腐ランチです。 『和夢茶Cafe』麻婆抹茶豆腐ランチ1 『和夢茶Cafe』麻婆抹茶豆腐ランチ2 何が気になって食べにいったのかというと 写真ではわかり…

食べ歩き11/30

先日、担々麺を頂いた京橋の『STORM』さんの 本当の実力を確認するために麻婆豆腐を頂いてきました。 『STORM』麻婆豆腐ランチ う~ん。 まぁこんなものですかねぇ。 数々の有力麻婆店を食べ歩いていますので 平凡に感じてしまいます。

禁断症状

日本人なら誰しも、無性にラーメンが食べたくなる。 そういった日が訪れるものです。 しかし、滞在しているの宇治にはラーメン屋がほとんどない。 そういうときはどうするか。 無理矢理に探しました。 『豚骨野郎』醤油とんこつラーメン 『豚骨野郎』さんで…

食べ歩き11/25

今日は奮発して、洋食のコース料理を食べちゃいます。 阿倍野の『グリルマルヨシ』で いろいろ選べるセレクトコース特製ロールキャベツです。 まずは、洋食屋さんのからあげ~トマトソース~です。 『グリル マルヨシ』いろいろ選べるセレクトコース特製ロー…

食べ歩き11/24

さて、先日はすじカレーを頂いた『印度屋』さんですが 今回は、他店と比較しやすいメニューにしました。 『印度屋』とんかつカレー とんかつカレーです。 ルーは辛さのパンチがあって 後からふつふつと体が熱くなってくる。 薬膳カレーを売りにしているだけ…

道草買い食い

宇治平等院前の抹茶あんまん ちょっと道草してたら売っているのを見かけて 買い食いしてしまいました。 宇治平等院参道で売っていた抹茶あんまんです。 う~ん。 観光地補正というか、味が良くて有名とかじゃないですからね。 もっと抹茶の香りが強ければい…

キムチと肉は鉄板?

『松屋』キムチ牛とじ丼 なんか、松屋が新メニュー出していたので実食。 キムチ牛とじ丼です。 まぁ、キムチなんで肉にはあってますが ビビン丼と比べるとキムチキムチしていて 若干食べづらいですね。

食べ歩き11/19

『河内らーめん喜神』醤油とんこつラーメン 『河内らーめん喜神』さんの醤油とんこつラーメンです。 正直、普通のとんこつって感じ。

いろもの?

どん兵衛がグリーンカレー味を出した……、だと……。 どん兵衛グリーンカレー味 どん兵衛グリーンカレー味中身 う~ん。味はいまいちぱっとしませんね。 グリーンカレーなら、もっとエスニックにしてほしかった。

食べ歩き11/18

梅田がキタで、難波がミナミで、京橋がヒガシらしいのですが 無理矢理にネーミングしても流行るかどうかは また別の話ですねぇ。 というわけで、京橋の『STORM』さんの 闇辛坦々麺と焼飯のランチです。

食べ歩き11/17

カレーライスの老舗『印度屋』さんの銀すじカレーです。 薬膳カレーを謳っていますが、かなりストレートな辛さです。 体の中が熱くなってる感じですね。 しかし、このお店 カレーうどんはある、カレーナンはあると、 カレーを提供することに全身全霊をかけて…

ノイズキャンセラ

これまでハイレゾもノイズキャンセラも 再生側機器がなかったので試していませんでしたが 機種変したスマホが対応したので ノイズキャンセリング機能搭載ハイレゾ・オーディオ対応ヘッドセット を購入してみました。 orz ハイレゾ音源持ってなかった。 とい…

食べ歩き11/16

この店もだいぶ前から知っていますが 全然行ったことがなかった店です。 梅田の『ダイヤモンドカリー』さんで ジューシーカツのまぜカレーです。 ハジメからご飯とルーを混ぜてある「まぜカレー」といえば 難波の『自由軒』さんがありますが、 このまぜカレ…

食べ歩き11/15

マクドナルドの新メニュー、デラックスバーベキューチキンです。 見た目通り、レタスが壮絶に食べづらい……。

食べ歩き11/12

新しい店というわけではありませんが 難波でお手軽に入れるお蕎麦屋といえば『寄り屋』さんですね。 定番のざる蕎麦と親子丼です。 ここは親子丼は とじ用の卵に、半熟用の卵がある トロトロ派にはうれしい仕様です。

食べ歩き11/11

麻婆ときけば、ホイホイと出て行く私ですが 今回は『伝説のすた丼屋』さんの“厚熱”すたみなマーボー丼です。 うーん、これは麻婆じゃなくて豚肉と豆腐の辛ダレ和え って感じですかね。

食べ歩き11/10

こないだ行ってきたばかりですが『HILLMAN』に再び。 ロティ・プラタなるシンガポールスイーツを頂きました。 普通のクレープと比べるともちっとというか ねっとりしていますね。 グーグル先生によると 「ロティ」が生地の種類ですね。 ナンとかチャパティと…

食べ歩き11/8

関西カレーランキングの上位常連の『インディアンカレー』さんですが カレーライス以外にもこんなカレースパゲティもやっています。 最近、カレースパゲティを出すお店も減りましたね。 昔は結構、喫茶店とかでやってたりもしたんですけど。 カレースパゲテ…

食べ歩き11/3

知人からの紹介で西天満の『もりやま屋』に行ってきました。 このお店、お昼は普通にカレーをやっていますが 夜は1ドリンク制なんで注意ですね。 私が居たときに来たお客さんの一人も それ聞いて、店を出て行きましたからね。