2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越し蕎麦12/31

今年も最終日毎年恒例の年越し蕎麦です。 2023年 年越し蕎麦 (なんか昨日食べたうどんの方が豪華だな……)

年末は長いもの12/30

まずは、前日行って来た北海道土産開封の儀です。とはいっても『石屋製菓』さんの白い恋人なんですけどね。 『石屋製菓』白い恋人の箱 『石屋製菓』白い恋人 いやぁ、定番のお土産ですがほんと、これでいいんだよ、という口当たりですよね。後味に残らないす…

食べ歩き12/29

まずは『明星』さんのカップやきそば一平ちゃん 醤油バター明太子を頂きます。 『明星』一平ちゃん 醤油バター明太子の容器 『明星』一平ちゃん 醤油バター明太子 明太子よりも醤油バターの方が強調されている気がしますね。辛みより塩味の方を感じてしまい…

新作チェック12/28

『タリーズ』さんで新作のサンドイッチがあったので実食です。極厚ハムカツサンドです。 『タリーズ』極厚ハムカツサンド なるほど、わさびソースは辛さはかなり控えめだけど、ちゃんとわさびが香っていますね。そういう意味では味付けはいい塩梅かと。ハム…

食べ歩き北海道編12/27

旧長崎屋帯広店『インデアン』とフードコート さて、今日の目的は帯広のソウルフード『インデアン』さんでカレーを食べるのではなく、カレーを買って帰ります。 旧長崎屋帯広店『インデアン』の前にある冷凍庫 帯広『インデアン』の冷凍インデアンカレー そ…

夢破れて長崎屋12/26

長崎屋 帯広店 跡地 もう、長崎屋の見る影もないですね……。今日のおやつは『セブンイレブン』さんで、北海道産小麦のどら焼きです。 『セブンイレブン』北海道産小麦のどら焼き いや、お菓子の王国と自称されている帯広で『セブンイレブン』さんで買わなくて…

ホワイトクリスマス12/25

北海道JR根室線 白い ゆきぃー。ほわいろくりすますーいや白すぎるだろこれがクリスマスの本気ですか? 北海道 JR根室線 まだ昼なんだけど というか もうこれ 極夜じゃね?というわけでやって参りました帯広の國 12月25日 帯広駅前温度計 いやぁ、きれいです…

新作チェック12/24

『マイカリー食堂』さんで新作のポスターが貼ってあったのでチェックです。ハッシュドビーフのごろごろ野菜トッピングを頂きました。 『マイカリー食堂』ハッシュドビーフ ごろごろ野菜トッピング ほほう。コクも深みも旨味もある。いいじゃん。これはちゃん…

社会見学12/23

本日は、噂に名高い大黒天物産さんが経営しているスーパー、ラ・ムーに行って参りました。 ラ・ムー 舞茸の和風パスタ ラ・ムー フレッシュサラダ ふむ、ふむ、ほー。これが噂のラ・ムーの低価格惣菜ですか……。う~ん、確かに安い製品もあるんだけど全体的な…

食べ歩き12/22

淀屋橋ランチの新規開拓は続きます。前から看板は見かけていた『The grass Living&Dining ザ グラス』さんの牛すじカレーを頂きます。 淀屋橋『The grass Living&Dining ザ グラス』牛すじカレー 牛すじを煮込んでるからか、ルーは柔らかく甘めの仕上がりで…

食べ歩き12/21

定期的に食べにきたくなるお店淀屋橋にある『和ダイニング恭道』さんでみそカツ定食を頂きました。 淀屋橋『和ダイニング恭道』みそカツ定食 実は、個人的好みからか、味噌カツって、あんまり好きじゃないんですよね。で、このお店なら良い具合に仕上げてく…

新作チェック12/20

ん? 『サンマルクカフェ』さんのホットサンドにこれまでにないメニューが出ていますね。いつの間に発売を? チェック漏れてましたね。というわけで、ホットサンド ジャックダニエルBBQのソースをを頂きます。 『サンマルクカフェ』ホットサンド ジャックダ…

新作チェック12/18

『ドトール』さんのレジの横に並んでるパン類もぼちぼりチェックしないといけませんね。というわけで、チョコデニッシュをいただきました。 『ドトール』チョコデニッシュの包装 『ドトール』チョコデニッシュ チョコの板が分厚いのはいいんですけど、デニッ…

食べ歩き12/17

久しぶりに、食べたくなったのでなんばウォークにある『日乃屋』に寄りました。 なんばウォーク『日乃屋カレー』カツカレー カツカレーを注文してしまった……。直前までチキンカレーにしようと思っていたのに(笑)どうして指がカツカレーのボタンを押した!!…

新作チェック12/16

『カレーの祭典』から爆速の復活ですね。相当人気があったものと思われますね。『セブンイレブン』さんが発売したエリックサウス監修ビリヤニ バスマティ米使用チキン&バターチキンカレーを早速頂きます。 『セブンイレブン』エリックサウス監修ビリヤニ バ…

食べ歩き12/15

久しぶりに梅田は東通り商店街までやって参りました。入ったお店は『炭火やきとり こまち』さん。焼き鳥系のお店ですね。串など色々といただきましたが、↓は〆の、とり重のハーフサイズです。 梅田東通り商店街『炭火やきとり こまち』とり重(ハーフ) う~…

新作チェック12/14

『ドトール』さんで、新しいケーキが出ていますね。チョコムースケーキを早速チェックです。 『ドトール』チョコムースケーキ 普通のチョコムースケーキって感じですね。基本に忠実、余計なことをしていないので安定感はあると思います。特徴的な部分は、下…

食べ歩き12/13

梅田にいつの間にか出来てたラーメン屋さんをチェックです。新梅田食堂街の道路側にあります『江戸前煮干中華そば きみはん』さんです。 新梅田食堂街『江戸前煮干中華そば きみはん』看板 店内は煮干しの匂いでいっぱいですね。煮干しラーメンのお店のよう…

新作チェック12/12

『シアトルズベストコーヒー』さんのスイーツはまだコンプリートできていないんですよね。今日は、アップルタルトを頂きます。 『シアトルズベストコーヒー』アップルタルト 生地は思っていたよりも、もっちりしています。なんか、タルトっぽくない。リンゴ…

新作チェック12/09

『ドトール』ベイクドチーズケーキ 『ドトール』さんのベイクドチーズケーキ……。なんか久しぶりに見かけた気がするので頂きます。やっぱり、スタンダードなベイクドチーズケーキですね。ただ、前に食べた時と印象が違うなぁ。前より酸味が増している気がしま…

新作チェック12/08

ん?なんだこの光は? 南海電鉄難波駅前で空に伸びる一条の光 Minecraftのビーコンが難波に建ったんですかね?と不思議に思っていたら、やはりネットにも記事が出ていましたね。 news.yahoo.co.jp それはさておき、今日はまず『ドトール』さんのミラノサンド…

お土産チェック12/07

またまた自分で買ってきたお土産の開封です。郡山で有名なお菓子、『三万石』さんのままどおるです。 郡山『三万石』ままどおる 包装 郡山『三万石』ままどおる 断面 う~ん、少し洋風にした白あん饅頭といったところでしょうか。ほのかにバターの香りがしま…

食べ歩き福島編12/06

今日は久々の新幹線移動ですね。まずは、新大阪駅で前は無かった商品を見かけたので買ってみました。『京都 志津屋』さんのペッパーカルネです。京都で有名なパン屋さんですよね。 『京都 志津屋』ペッパーカルネ 『京都 志津屋』ペッパーカルネの中身 パン…

食べ歩き12/05

『スターバックス』さんの石窯フィローネに新作が出ていますね。早速チェックしましょう。バジルチキン&トマトモッツァレラです。 『スターバックス』石窯フィローネ バジルチキン&トマトモッツァレラ ふむむ、バジルとトマトソースの匂いがすごいですね。…

名前を呼ぶと戦争が起きる12/03

『蒙古タンメン中本』さんが食べたい!そう思っているのに、なかなか関東に行く機会がないんですよね。というわけで、『セブンイレブン』さんが発売しているカップ麺蒙古タンメン中本を頂きました。 『セブンイレブン』蒙古タンメン中本のカップ麺 『セブン…

食べ歩き12/02

ネットで評判と聞いて食べに来ました。『バーガーキング』さんのにんにくガーリックバーガーSです。 『バーガーキング』にんにくガーリックバーガーSの包装 『バーガーキング』にんにくガーリックバーガーS やっぱりSサイズだと、ちょっと小さい気がしますね…

食べ歩き12/01

鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎を見ようとしたのですが orzどういうことだってばよ!ナイトシアターで「ゲゲゲの謎」に空きがないなんて!!どれだけ人気なんだ……。というわけで映画を見ようと思っていたのに予定がトチ狂ってしまいました。ひとまず散策 梅田の夜景 …