2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

食べ歩き11/30

今日のランチは淀屋橋さんにある『魚の楽家』さんで日替わり定食です。 淀屋橋 『魚の楽家』 日替わり定食 まぁ、見た目普通の定食なのですが『魚の楽家』さんは寿司系のお店なので刺身は美味しいし、味噌汁は魚介系の出汁がむちゃくちゃ効いています。見た…

食べ歩き11/28

今日は久々に新規開拓を目指します。 本町 『百薫香辛食堂』 看板 たまたま前を通りかかったお店ですが、看板からは美味しそうな予感がしますね。本町にある『百薫香辛食堂』さんに突撃してきました。本町の小さなビルの二階にあるお店です、入り口がひっそ…

食べ歩き11/26

今日のランチは、ちょっと辛いものが食べたかったのでカレー系にしました。淀屋橋の『もつマニア』さんで、グリーンカレーまぜそばです。 淀屋橋 『もつマニア』 グリーンカレーまぜそば グリーンカレーというか、グリーンカレー風ですよね。グリーンカレー…

チョコクロ

行くことの多い『サンマルクカフェ』さんですが店舗ごとにちょっとメニューが違うんですよね。で、たまたま入ってみた本町店さんがチョコクロがいっぱい並んでいたのでついつい撮っちゃいました。 『サンマルクカフェ』 チョコクロ勢揃い こんなに一度にたく…

新発見?

『ドトール』 アップルパイ 『ドトール』さんでアップルパイを頂いたのですがあれ、あれあれ?、こんなに美味しい一品でしたっけ?初めて食べたんじゃないはずだけど、なんか美味しくてびっくりしました。店内で温めてもらえたのは初めて、だったのかな?温…

新作チェック11/21

『スターバックス』さんで、クラムべリーブリスバーを頂きました。 『スターバックス』 クラムべリーブリスバー 見た目よりはあっさりしている印象ですね。中はもっちり甘い。一口目はベリー感も控えめに思えたけど、食べてるとベリーの酸味が後からくる。こ…

食べ歩き11/20

『サンマルクカフェ』さんが新しくはじめたもっちりサンドシリーズですが、今回は、フレッシュ野菜&アボカドを頂きました。 『サンマルクカフェ』 フレッシュ野菜&アボカド そのメニュー名通り、肉っ気がまったく入っていないですね。味付けは辛子マヨネー…

新作チェック11/19

なんか良い感じの写真が撮れました! 難波スカイオ10F スターバックス というわけで『スターバックス』さんで新作チェックですストロベリーロールです。 『スターバックス』 ストロベリーロール もっちりしたパン生地にイチゴジャムが乗っている感じですね。…

食べ歩き11/18

今日の食べ歩きはコンセプトものです。「インデアンカレーのピラフは本物なのだろうか?」の検証です。というのも、世にはピラフと炒飯の区別が付いていない人が多いですがそもそもの発祥や調理法を考えると完全に別物です。ピラフ:トルコ料理。お米を出汁…

新作チェック11/17

さてさて、今日の新作チェックは『サンマルクカフェ』さんで瀬戸内レモンクリームデニッシュです。 『サンマルクカフェ』 瀬戸内レモンクリームデニッシュ 最近流行の瀬戸内レモンを使った一品のようですがまぁ、酸っぱすぎないのはいいですが、かといってち…

新作チェック11/13

今回の新作チェックは『ドトール』のミラノサンドあったかかにグラタンです。 『ドトール』 あったかかにグラタン うん。全然ダメ。想定の範囲内だけどが、蟹が全く感じられないです。そりゃ、美味しい蟹をふんだんに使ったらこんなお値段にはならないよね。…

食べ歩き北海道編11/11

というわけで、長かった今年の北海道遠征も終わりです。最後に、とかち帯広空港で食します。空港内『レストラン・ハートフィールド』さんでビーフカレーです。 帯広空港 『レストラン・ハートフィールド』 ビーフカレー 帯広でカレーといえば、『インデアン…

食べ歩き北海道編11/10

柳月のお土産を買うついでに『トスカチーナ』さんをリピートです。厚切りベーコンと温泉卵のカルボナーラです。 帯広 『トスカチーナ』 厚切りベーコンと温泉卵のカルボナーラ う~ん、これはちょっと普通かなぁ。チーズとベーコンなら北海道的と思ったので…

食べ歩き北海道編11/09

そろそろ北海道撤退も近いということで食べ納めに『平和園』さんでガッツリ頂きました。ほんと、地元にあれば絶対足しげく通う品質と値段なんですが残念ながら地元に出店したとしても輸送で肉質が落ちるんだろうなぁ、と。焼き肉って写真も撮りづらいので今…

食べ歩き北海道編11/08

今日の食べ歩きは新規開拓です。芽室駅近くの中華屋さん『桃酔』さんで水餃子ランチです。 芽室 『桃酔』 水餃子ランチ 水餃子のタレは酢効いてますね。なんとなく本場感があります。まぁ全般としては普通の中華って感じですが普通な分、安心してお店に入れ…

食べ歩き北海道編11/07

帯広 双葉幼稚園 帯広をふらりと散策していたらこんな建物を発見!これで幼稚園ですか! すげーですね。なんかドラマとかの撮影に使われてそう。そいうわけで、今日もオベリベリ温泉にやって参りました。お昼はもちろん『匠そば』さんです。頂いたのは、とろ…

食べ歩き北海道編11/06

はい、何回目のリピートでしょうか。今日も帯広の市場にやって参りました。『市場食堂 ふじ膳』さんで日替わり海鮮三食丼です。今日の三食は、サーモン、いくら、ウニですよ! 帯広 『ふじ膳』 日替わり海鮮三食丼(いくら、サーモン、うに) いやぁ、北海道…

食べ歩き北海道編11/05

さて、諸事情で行くお店が限定されてしまいました。その中で選んだのは、帯広の老舗の『ふじもり』さんです。まぁ、もう何回も行っているのですけどね。頂いたのは海老天そばです。 帯広 『ふじもり』 海老天そば しかし、『ふじもり』さんは色んなメニュー…

食べ歩き北海道編11/04

はい。今日もインデアンカレーを頂きます。とは言っても、初めてのテイクアウトです。 帯広 『インデアン』 野菜カレー うん。テイクアウトでも味はおなじですよね(当たり前)やっぱり、個人的には店内がいいなぁ。世情的にテイクアウトの方が安全なんでし…

ご当地商品11/02

帯広が本拠地の『柳月』さんのスイーツ的実力を見せてもらいます。プリンアラモードです。 帯広 『柳月』 プリンアラモード うごごご プリン プリンアラモードとはいったい……。プリン・ア・ラ・モードの定義論をすると過激派が現れるのでやめておきますね。…