2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新作チェック09/30

『ドトール』さんの季節限定スイーツ鹿児島県産安納芋のモンブランを頂きました。 『ドトール』 鹿児島県産安納芋のモンブラン ねっとり甘い食感。芋の下は生クリームたっぷりですね。安納芋の時点でもう勝ち組の感。コーヒーチェーンのスイーツとしては十分…

新作チェック09/29

新作と言っても、全然目新しさはないですが『かつや』さんで、チキンカツとから揚げのタルタル合い盛り定食を頂きました。 『かつや』 チキンカツとから揚げのタルタル合い盛り定食 給仕されたときに、すごい胡椒の匂いがしてびっくり。めっちゃ胡椒かかって…

食べ歩き09/27

今日のランチは、淀屋橋にある『甚八』で焼鯖定食を頂きました。 淀屋橋 『甚八』 焼鯖定食 いやはや、この季節の鯖はいいっすね。脂がのって非常にジューシーでした。ただ、ちょっとおかずが焼鯖二枚は偏り過ぎの感。

料理

小芋の煮っ転がし ものすごくキメの細かい、良い小芋でした。やわらか~。そして、メインはホワイトシチューです。 ホワイトシチュー これは、鶏肉が合う!

食べ歩き09/25

お昼は栗ご飯を炊きました! 栗ご飯の和食セット おかずも和食で固めた、最強の布陣!!というわけで、秋の季節感を満喫したところで食べ歩きに移ります。かなり前から開店予告はしていたのにその開店がコロナ禍にぶち当たってしまった不運なお店難波にオー…

食べ歩き09/24

どうにも去年に難波スカイオの『スターバックス』さんが閉店してから難波界隈のカフェ不足が深刻ですね。どのお店も、なかなか席の空きがありません。そんな中、割と穴場的に席が空いてることが多いのが『プロント』さんです。別に『プロント』さんのレベル…

食べ歩き09/22

『神座』さんが心斎橋に新しいお店をオープンしましたね。なんか大阪のそこら中にお店があるイメージですが、まぁ、新しくオープンしたからには記念に入店しましょう。おいしいラーメンを頂きました。 『神座』 おいしいラーメン まぁ、鉄板ですよね、おいし…

チェック09/21

毎年恒例の季節限定メニューを頂きます。『スターバックス』さんのパンプキンスコーンです。 『スターバックス』 パンプキンスコーン 毎年の様に食べていますので、いつも通りのお味ですね。スコーンの柔らかさにカボチャの種のカリカリとした歯ごたえがアク…

彼岸

彼岸花 彼岸ですね。

食べ歩き09/19

ネットで評判を聞いて、気になったので調査に参りました。『コメダ珈琲』さんで肉だくコメ牛です。 『コメダ珈琲』 肉だくコメ牛 でかい。写真では、わかりづらいかもしれませんが全高がマグカップを超えています(笑)こんなんどうやって食べろと、一緒にフォ…

新作チェック09/18

あの『ドトール』さんの傑作、大豆ミートがリニューアルしたと聞いて早速チェックにやってまいりました。大豆ミート 柚子胡椒豆乳ソースです。 『ドトール』 大豆ミート 柚子胡椒豆乳ソース う~ん、パテとソースが変わったのかな。ゆず胡椒ソースは悪くはな…

新作チェック09/17

最近ちょっとスイーツを食べるにしてもカロリーを気にしている小市民です。というわけで『スターバックス』さんのスイートポテトバーを頂きます。 『スターバックス』 スイートポテトバー だって、小さいからか砂糖が少ないからかカロリーの数値が控えめなん…

食べ歩き09/16

店の前を通りがかると何やら幟が立っていたので突撃しました。『松屋』さんでビフテキ丼香味ジャポネソースです。 『松屋』 ビフテキ丼香味ジャポネソース で、そもそもジャポネソースってなんぞ?あんまり聞いたことがないというか、なんかジャパンの名を冠…

新作チェック09/14

はい。いつも通りに『サンマルクカフェ』さんの新作プレミアムチョコクロ スイートポテトを頂きます。 『サンマルクカフェ』 プレミアムチョコクロ スイートポテト う~ん、こう来たか。なんとういうか、コンセプトからして間違っているというか。そもそもス…

繰り返す日常

『ドトール』さんのモーニングB 彩り野菜とアボカドチキンをリピート。 『ドトール』 モーニングB 彩り野菜とアボカドチキン だってモーニングにぴったりなんです。

食欲の秋

栗が採れました!! 栗

食べ歩き09/11

前から存在は認識していましたが、始めて実食に入店しました。『マイカリー食堂』さんです。松屋チェーンの系列ですね。元々松屋はカレーが得意なので期待大です。頂いたのはレモンクリームチキンカレー(2辛)です。 『マイカリー食堂』 レモンクリームチ…

食べ歩き09/09

淀屋橋にある『味噌NOODLE麹』さんも期間限定メニューを除くと、今日で全メニュー制覇です。焦しにんにく味噌らーめんを頂きます。平日のランチからにんにくというギルティ! 淀屋橋 『味噌NOODLE麹』 焦しにんにく味噌らーめん う~ん。そんなににんにく臭…

食べ歩き09/06

今日はワクチンを打ちにお出かけです。と、ワクチンの前には電解質や水分を補給しておいた方が良いとの情報を聞いていたので、先に補給します。『タリーズ』さんでフレッシュトマトとベーコンのパスタです。 『タリーズ』 フレッシュトマトとベーコンのパス…

食べ歩き09/03

既にランチではもう何回もリピートしている『百薫香辛食堂』さんですが、今日は初めての夜に入りました。頂くのは前から気になっていた羊肉麻婆豆腐定食です。 本町 『百薫香辛食堂』 ウィルキンソン ジンジャエール と、その前に、辛口ジンジャーエールを頂…

食べ歩き09/02

今日のランチは淀屋橋にある『上海楼』さんにやって参りました。味噌ラーメンと焼きめしセットです。 淀屋橋 『上海楼』 味噌ラーメンと焼きめしセット 何回食べても不思議な焼きめしです。まったく焼いている気がしない(笑)これ炊き込みご飯と言われても納…