食べ歩き北海道編06/11

というわけで、久しぶりの帯広です。
ちょっとランチがてら散策です。

なんか歩いているとこの花が道端にいっぱい咲いていますね。

ツボサンゴ

これはツボサンゴですかね。
あちこちに咲いていますけど、これ自生なんですかね?

帯広 藤丸

あ~、
本当に藤丸つぶれたんですね。
今後どうしたらいいんですかね?
長崎屋も閉店って聞いています。
なに、そんなにみんなイオンが良いの?

イオン以外が滅びたら、街が衰退して、最終的にはイオンも撤退するって、
全国各地でやっているのに人類は何も学ばないんですね……。

あれ、『美珍楼』さんの本店もない……、だと……。
中華ランチに来たのに、どういうことだってばよッ!


はぁ、仕方が無いので広少路のアーケードの所にある
『たいやき工房』さんで、カロリー補給です。

帯広『たいやき工房』



普通のたい焼き屋だと思ってたら、店内で飲食もやってるんですね。
とりあえずたい焼きを食べに入ったのでたい焼きを頂きます

キーマカレー

帯広『たいやき工房』キーマカレー

十勝モール温泉豚を使用した『にくたけ』さんの豚を
使ってると書いてありました。
確かに豚の挽肉はしっかり入ってるけど、
キーマカレーとしてのスパイスは全然感じない。
言うなればピロシキのあんに近いかな。
生地は薄いサクサク系。もうちょっと生地を厚くしてくれた方が
個人的には好みかなぁ。

粒あん

帯広『たいやき工房』粒あん

帯広『たいやき工房』粒あんの中身

うむ、十勝あずきだな!(食べて産地なんてわからんかど)

あんの甘さはちょっとだけ抑えめ。小豆感を楽しむためかな。
やはり生地は薄めなので、そういう意味では、尻尾まであんが入っている。
ただ、やはりあんを支える生地は、それなりの厚みが欲しい気がします。


しかし、アーケードにも人影がない……。

帯広 広少路アーケード

仕方が無いので、コーヒーブレイクのために移動していたんですが
こんな物を見つけました。

帯広 水光通り公園近くで見た物体

これなんだろ?


というわけで、本日のスイーツは
ドトール』さんでシナモンロール ハニーメープルです

ドトールシナモンロール ハニーメープル

生地がしっとりと柔らかい。
良いことに思えるけど、ちょっと食べ応え的に頼りない印象かな。
シナモン臭は薄めです。
アイスとかかってるハチミツでかなりのカロリー。
う~ん、これはやばいな!



帯広駅前温度計(6月)

というか寒すぎませんかね?


はい、今日の夕食は
定番の『平和園』さんです。

帯広『平和園』ジンギスカン サガリ カルビ

帯広『平和園』焼き台

いやぁ、毎度『平和園』さんにはお世話になっています。
この価格でこの味は反則でしょ!

r.gnavi.co.jp