食べ歩き北海道編06/05

さて、今日は移動です。
空港に向かう道すがらランチに寄りました。
阪急の大阪梅田駅構内にある『麺屋たけ井』さんで
ラーメンと豚辛丼をいただきました。

阪急大阪梅田駅構内『麺屋たけ井』ラーメンと豚辛丼

前につけめんを食べたので、今日はラーメンです。

うん、これはうまい。前につけめんを食べた時に
うすうす気づいていましたが、ラーメンが美味しいお店だったんですね。

濃厚な旨みのスープが、
爽やかな柚子で香りとネギの辛味を受け止めて、
味がバランスしています。

このスープに雑味が全然ないですよね。
メンマやチャーシューを食べてもラーメンの一員として
成り立っているんです。
いやはや、これは完成度の高いラーメンです。

豚辛丼の方は、豚の強烈な旨みはあるものの、
豚臭いのが気になりました。
豚の匂いを隠すための白ネギ、海苔なんだろうけど、豚臭さが貫通してるんです。

あとは、この丼とラーメンとの味の対比がちょっと合ってない。
らーめんが澄んだ旨みのスープに対して、
脂と肉肉しい豚の丼は、ちょっとアンバランスに感じましたね。

まぁ、そんなこんな含めて、ラーメンが旨い。
この一言に尽きます。

r.gnavi.co.jp



さて、コーヒーブレイクは
大阪空港内にある『リクカフェ』で
チーズケーキとコーヒーです。

大阪空港内『リクカフェ』チーズケーキとアイスコーヒー

まぁ、おなじみのりくろーおじさんなので味は言わずもがな。
食べ慣れた味はほっこりしますね。


さてさて、
そしてやって参りました北の大地。
北海道にしばらく滞在するのに、夕食は悩みの種。
とりあえず北海道っぽいものということで、蕎麦を頂きに来ました。
札幌駅前エスタ内にある『霧の下』さんで
豚の角煮定食セットです

札幌エスタ内『霧の下』豚の角煮定食セット

豚の角煮定食でも、豚の角煮セットでもなく
定食セット、なんか頭痛が痛い案件に感じましたが、
まぁよくある話ですね。

バーミアンとかで見る配膳ロボットがいました。
このお店には大正十一年の老舗という文字を見て入ったんですけど、
ニャンコ配膳です(笑)

肝心の料理の方ですが
角煮は箸を入れるとボロっと崩れる程、柔らかい。
OKOK、角煮はこうでなくっちゃ。
これはご飯が進むぜ!

対して蕎麦は普通。
いえ、まぁ、不味くはなく、基本に忠実。
蕎麦の香りもあるし、麺がちょっと硬いのは蕎麦粉の割合が
多いからってのもわかる。
平均点は高いと思うんだけと、突き出た特徴はない
とも感じるという評価。

そして、そば湯でほっこり
総合評価は満足できました。

r.gnavi.co.jp


今日は昼も夜もあたりだったから、明日からが怖いなぁ。


さて、今日は移動で疲れたのでカフェインを摂って落ち着きましょう。
セイコーマート』のオリジナルブランドで
GRANDIAでカフェラテです。

セイコーマート』GRANDIA カフェラテ

思ってたより濃いですね。
ミルク感や甘さより、コーヒーのビターの方が効いています。
割と本格感がありましたね。意外でした。