2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

食べ歩き青森編05/31

今日のランチは、前にも入った『醤油家おゝ田』さんで紫醤油らーめんのあっさり、細麺です。 青森『醤油家おゝ田』紫醤油らーめん あっさり 細麺 前に来たときはつけ麺を食べたのでらーめんを味見です。スープは、かなりまろやかな醤油ですね。癖がないので…

食べ歩き青森編05/30

はい。久々の青森です。今日は美味しいと噂の『河童亭MASAYUKI』さんにやって参りました。頂いたのはオムライスです 青森『河童亭MASAYUKI』オムライス ほぅ、ライスとオムレツが分離しています。これは、定義上、オムライスと呼んでいいのでしょうか……?そ…

食べ歩き05/29

先日、淀屋橋で新規開拓した『和ダイニング恭道』で気になったローストビーフ丼を頂きに来ました。 淀屋橋『和ダイニング恭道』ローストビーフ丼 ローストビーフらしいローストビーフなイメージ。というか、ちゃんとしたローストビーフだった。ちゃんとした…

食べ歩き05/28

まずは朝ご飯に、『ガスパールザンザン』のはんなりグレープフルーツプリンを頂きます。 『ガスパールザンザン』はんなりグレープフルーツプリン う~ん、コンセプト通りと思いますがグレープフルーツの酸味と苦みが結構ありますね。グレープフルーツのゼリ…

食べ歩き05/27

今日は久しぶりに『ボタニカリー』さんに寄りました。阪神梅田のレストラン街に出来ていたのは見ていたのですがいつも行列で、並ぶのが気が引けていたのです。頂きましたのはボタニリレー×ポージョリレーのあいがけです。 阪神梅田『ボタニカレー』ボタニカ…

食べ歩き05/26

はい。連日の淀屋橋のランチ新規開拓です。今日は北浜寄りにありますステーキハウス『Teppan&Monja Hiiro Kitahama』でステーキランチ(140g)を頂きました。 北浜『Teppan&Monja Hiiro Kitahama』ステーキランチ ステーキの専門店だけあって、良いお肉ですね…

食べ歩き05/25

淀屋橋の新規開拓を続けます。というか、昨日の『ダイニング恭道』さんの隣にあるお店です。『時代屋』さんで、ミニカツ丼定食(そば)を頂きました。 淀屋橋『時代屋』ミニカツ丼定食(そば) ぱっと見、カツ丼が大きく見えるんですけど、底が浅いです。こ…

食べ歩き05/24

はい。最近マンネリ化していた淀屋橋ランチの新規開拓をしていきます。『和ダイニング恭道』です。ビルの地下にあってあまり目立ってないお店ですね。たぶん、夜は割烹をしているお店っぽいです。頂いたのは若鶏の南蛮定食です。 淀屋橋『和ダイニング恭道』…

ジンギスカン05/23

先日頂いた松尾ジンギスカンの残りを使って牛丼風ジンギスカンを作りました。 牛丼風ジンギスカンを作る 牛丼風ジンギスカン いや、牛ではないので羊丼って言えばいいのかな?玉ねぎとお肉だけで作るストロングスタイルです。丼としてもジンギスカンとしても…

食べ歩き05/22

先日食べた淀屋橋のテイクアウトのカレー屋さんをリピートです。『ジョーマッドカレー』さんで、今日はバターチキンカレーを頂きました。 淀屋橋『ジョーマッドカレー』バターチキンカレーの容器 淀屋橋『ジョーマッドカレー』バターチキンカレー 濃厚なコク…

食べ歩き05/21

さて、まずはレトルトカレーチェックです。『S&B』さんの120時間熟成デミグラスの牛ほぐし肉カレーを頂きます。 『S&B』120時間熟成デミグラスの牛ほぐし肉カレーの箱 『S&B』120時間熟成デミグラスの牛ほぐし肉カレー どろっとした仕上がりのカレーです…

新作チェック05/18

松屋が今までのカレーを捨てて、スパイスカレーを出して来たと聞いて来ました。 『松屋』ネギたっぷり牛肉スパイスカレー 巷で噂の『松屋』さんの新作、ねぎたっぷり牛肉スパイスカレーです。噂の評判通り、確かに塩っけが強く感じますね。でも、まずいわけ…

新作チェック05/16

ちょっと前に登場していたので気になっていましたが『スターバックス』さんのミックスパフェケーキです。 『スターバックス』ミックスパフェケーキ 見た目、どのあたりがパフェなのかはわかりませんが、だいぶミックスですね(笑)土台はフィナンシェ系のケー…

お土産チェック05/14

はい。前に食べた北陸ラーメン三品食べ比べの次の一品を頂きます。富山ラーメン【白えび】です。 富山ラーメン【白えび】 例のごとく、具が付属されてないので冷蔵庫にあった焼き豚とワカメを投入しました。スープは塩ラーメン系で、まろやかな味です。塩っ…

新作チェック05/13

『プロント』さんの新作ケーキをチェックします。ピンキーストロベリーのショートケーキです。 プロント『ピンキーストロベリーのショートケーキ』 色合いで思わず注文してしまったんです。やっぱりショーケースにピンクは映えますね。その周りのピンク色は…

食べ歩き05/12

今日は、前から目を付けていた淀屋橋あるテイクアウト専門のカレー屋さん、『ジョーマッドカレー』さんです。最近出来たお店で、店舗が開店しそうな気配がしていたのでチェックしていたんですよね。頂いたカレーは、ケララチキンカレーです。 淀屋橋『ジョー…

新作チェック05/10

『サンマルクカフェ』さんが、珍しい新作を出してきましたね。リッチショコラデニッシュです。 『サンマルクカフェ』リッチショコラデニッシュ 今まで無かったデニッシュのアレンジメニューですよ。スタンダードなバターデニッシュと比べると油っ気が減って…

食べ歩き05/09

もう何回か通っている淀屋橋にある『中國酒菜 凜』さんで 麺飯セットを頂きました。今日の麺飯セットはアゲソバとピリ辛チャーハンですね。 淀屋橋『中國酒菜 凜』麺飯セット(アゲソバ、ピリ辛チャーハン) ピリ辛チャーハンは、豆板醤そのままの辛味ですね…

食べ歩き05/05

最近やっている冷凍食品のチェックです。『セブンイレブン』さんの濃厚黒醤油香る黒炒飯です。 『セブンイレブン』濃厚黒醤油香る黒炒飯のカップ 『セブンイレブン』濃厚黒醤油香る黒炒飯 なんか、前に食べた感があった気がしたんですが前に食べたのは『ニチ…

カレーチェック05/04

ちょっと最近レトルトカレーをチェックしていないと思ったので早速見繕ってみました。『S&B』さんで、香ばしチキンのスパイスカレーです。 『S&B』香ばしチキンのスパイスカレーの箱 『S&B』香ばしチキンのスパイスカレー う~ん、これはちょっとダメですね…

お土産チェック05/03

さてさて、今日も今日とて、頂き物のチェックです。『玉子サーモン』さんのサーモン&チーズです。 『玉子サーモン』サーモン&チーズ 『玉子サーモン』サーモン&チーズを乗せたクラッカー サーモンが入っているせいか、結構塩っ気がありましたのでまたまた…

食べ歩き05/02

前からお店があることは知っていましたが火、木、金のランチ限定だったのでこれまで食べられなかったお店。堺東にある『ハレクラ』さんです。スパイスカレーの間借り系のお店ですね。頂きましたのは、ハレクラチキンとキーマの2種あいがけです。 堺東『ハレ…

食べ歩き05/01

今日は久しぶりに難波でカフェを巡ってきました。『VOURKE』さんです。府立体育館(今はネーミングライツでエディオンアリーナでしたっけ?)の西側にあるお店ですね。頂いたのは、アイスコーヒーと自家製ティラミス 難波『VOURKE』アイスコーヒーと自家製テ…