食べ歩き京都編01/24

先日に引き続き、宇治に突撃です。 雲間の宇治 今日も宇治でランチを探して、辿り着いたのはこちらのお店『宇治洋食屋カレー』さんです。 宇治『宇治洋食屋カレー』 ここに6年ほど前に来たときは、普通の洋食屋だったと思うんですけどカレーがメインのお店に…

食べ歩き01/23

久しぶりに淀屋橋の『楽家』さんで寒ブリ丼を食べたのですが赤だし付きになったのでレポです。 淀屋橋『楽家』寒ブリ丼 赤だし付 淀屋橋『楽家』寒ブリ丼 淀屋橋『楽家』赤だし これは、本格的というか、おっきい器の赤だしですね。ブリのアラが入っていて、…

新作チェック01/22

『ドトール』さんのミラノサンドで久しぶりの新作ですかね。ホットミラノサンドのカマンベール&海老グラタンです。 『ドトール』ホットミラノサンド カマンベール&海老グラタン 海老に弾力はあるし、グラタンはクリーミー、なんですけどねぇ、塩味が薄くて…

食べ歩き01/20

今日のランチは北浜を攻めます。『四川菜 恒徳居』さんで麻婆豆腐定食を頂きました。 北浜『四川菜 恒徳居』 店の前は前から通ったりしていて、気にはなっていたんですよね。頂くのはもちろん麻婆豆腐定食です。 北浜『四川菜 恒徳居』麻婆豆腐定食 北浜『四…

新作チェック01/19

最近、摂取カロリーが気になるところですので『スターバックス』さんの新作メニューも比較的カロリーが低いヤツを選びました。チョコレートの米粉のマフィンです。 『スターバックス』チョコレートの米粉のマフィン やはり、米粉だからでしょうか、もっちり…

食べ歩き京都編01/18

さて、今日は久しぶりの宇治です。 宇治橋 宇治川 いやはや、宇治は何年ぶりでしょうね。本当に久々なのに宇治はほとんど変わりませんね。お店とかコロナ禍の前からほとんど変わっていませんよ。他の街はコロナ禍で飲食店とか閉店しまくりましたが宇治の皆さ…

食べ歩き静岡編01/17

さて、開幕は『ドトール』さんのモーニングBでツナサラダチーズです。 『ドトール』モーニングB ツナサラダチーズ う~ん、ツナとチーズですかありそうで、あんまりない組み合わせですかねぇ。食べた感じも、何か普通のツナじゃないけどよくわからないツナ、…

食べ歩き京都編01/16

本日は、かなり久しぶりの京都遠征です。 京都駅 いやぁー、人が多い。大阪も観光客はすごいですが、そこは流石の京都外国人の方が処狭しと歩いていますね。で、今日のお目当てのお店はこちらにあります。 京都タワー地下 フードコート 京都タワーの地下にあ…

新作チェック01/15

『スターバックス』さんのもっちりボールにまた新味が出ていますね。もっちりボールのアールグレイ&ハニーミルクです。 『スターバックス』もっちりボール アールグレイ&ハニーミルク これは今まで無かったことが、不思議なぐらい定番な組合せですね。ハニ…

新作チェック01/14

新作というわけでもないですが、というかいつからメニューあったか、よく覚えてません。『ドトール』さんのチーズトーストを食べて見ました。 『ドトール』チーズトースト シンプルっすね。柔らかいトーストにトロッとしたチーズがかかっています。それだけ…

新作チェック01/13

前から発売したのは聞いていましたが食べていなかったカップラーメンを頂きます。『日清』のカップヌードルでカリー謎肉まみれです。 『日清』カップヌードル カリー謎肉まみれ 『日清』カップヌードル カリー謎肉まみれの中身 「謎肉」とは言っても、前から…

食べ歩き01/12

ヤクルトの自販機 え? ヤクルト1000って自販機で売ってるの?知らなかった……。それはともかく、今日のカロリー投与はこちら 『コモズベーカリー』のチョコラータとヤクルトのカフェオレ 『コモズベーカリー』のチョコラータ 『コモズベーカリー』さんのチョ…

十日戎01/10

昨日の宵えびすに引き続き、十日戎です。 2024年 十日戎1 2024年 十日戎2 2024年 十日戎3 2024年 十日戎4 いやぁ、盛大ですね。ここまで人が集まるなんてほんと、コロナ禍より前以来ですかね。早速、今日の成果物です。 2024年 えべっさん 鶏かわギョーザ 鶏…

宵えびす01/09

毎年恒例のえべっさんが還ってきました。やっとコロナ禍明けということで、屋台の数も例年クラスになりましたね。で、これよ 2024年 宵えびす ヒトオオスギデスネ……。 スイカゲーム スイカゲーム……、だと……。まだAndroid版も出てないのに!! えべっさんでゾ…

新作チェック01/08

『マクドナルド』さんでゴジラコラボということでゴジラバーガーが出ていますね。ゴジラはあまり見ていませんがとりあえず、ゴジラバーガースモーキーペッパーチキンを頂きました。 『マクドナルド』ゴジラバーガー スモーキーペッパーチキンの包装 『マクド…

正月の終わり01/07

正月も終わりますので冷蔵庫の余り物で焼きめし 冷蔵庫の残り物焼き飯 これで、冷蔵庫に次を詰め込める。

食べ歩き01/06

また福島駅周辺に新しい麻婆豆腐スポットだ出来たって!?それならば行くしかない、とやって参りました『中菜バル 碗』さんです印象としては、本格中華に創作系がちょっと入った感じのスタイリッシュなお店かな。まずはオードブル的によだれ鰹を頂きました。…

ついに完成?01/05

南海難波駅前の工事がやっと終わったんですかね? なんば広場? ロータリが無くなって広場になりましたね。なんか、だだっ広いな……。

新作チェック01/04

はい、正月で食べ歩きもしづらいので『マクドナルド』さんで食事を済ませたのですがサラダの容器が変わっていますすね。 マクドナルドのサラダが紙容器に マクドナルドのサラダが紙容器に2 エコでプラスチック削減の一環でしょうがこれ、紙に撥水加工してい…

正月なので01/02

最近のお正月は2日、早い店なら元日からお店が営業してくれているので買い物もそれほど困りませんね。昔は5日始まりの商店とかも多かったので食品は買い溜めしたものです。で、その2日から百貨店の初売りを覗いたわけですがう~ん、そもそも欲しいものないし…

あけましておめでとうございます

2024年 年賀 さて、正月ということで、おせちを頂きます。 2024年 おせち そして、もちろんお雑煮も 2024年 お雑煮 当然、白味噌の雑煮ですよ!!

年越し蕎麦12/31

今年も最終日毎年恒例の年越し蕎麦です。 2023年 年越し蕎麦 (なんか昨日食べたうどんの方が豪華だな……)

年末は長いもの12/30

まずは、前日行って来た北海道土産開封の儀です。とはいっても『石屋製菓』さんの白い恋人なんですけどね。 『石屋製菓』白い恋人の箱 『石屋製菓』白い恋人 いやぁ、定番のお土産ですがほんと、これでいいんだよ、という口当たりですよね。後味に残らないす…

食べ歩き12/29

まずは『明星』さんのカップやきそば一平ちゃん 醤油バター明太子を頂きます。 『明星』一平ちゃん 醤油バター明太子の容器 『明星』一平ちゃん 醤油バター明太子 明太子よりも醤油バターの方が強調されている気がしますね。辛みより塩味の方を感じてしまい…

新作チェック12/28

『タリーズ』さんで新作のサンドイッチがあったので実食です。極厚ハムカツサンドです。 『タリーズ』極厚ハムカツサンド なるほど、わさびソースは辛さはかなり控えめだけど、ちゃんとわさびが香っていますね。そういう意味では味付けはいい塩梅かと。ハム…

食べ歩き北海道編12/27

旧長崎屋帯広店『インデアン』とフードコート さて、今日の目的は帯広のソウルフード『インデアン』さんでカレーを食べるのではなく、カレーを買って帰ります。 旧長崎屋帯広店『インデアン』の前にある冷凍庫 帯広『インデアン』の冷凍インデアンカレー そ…

夢破れて長崎屋12/26

長崎屋 帯広店 跡地 もう、長崎屋の見る影もないですね……。今日のおやつは『セブンイレブン』さんで、北海道産小麦のどら焼きです。 『セブンイレブン』北海道産小麦のどら焼き いや、お菓子の王国と自称されている帯広で『セブンイレブン』さんで買わなくて…

ホワイトクリスマス12/25

北海道JR根室線 白い ゆきぃー。ほわいろくりすますーいや白すぎるだろこれがクリスマスの本気ですか? 北海道 JR根室線 まだ昼なんだけど というか もうこれ 極夜じゃね?というわけでやって参りました帯広の國 12月25日 帯広駅前温度計 いやぁ、きれいです…

新作チェック12/24

『マイカリー食堂』さんで新作のポスターが貼ってあったのでチェックです。ハッシュドビーフのごろごろ野菜トッピングを頂きました。 『マイカリー食堂』ハッシュドビーフ ごろごろ野菜トッピング ほほう。コクも深みも旨味もある。いいじゃん。これはちゃん…

社会見学12/23

本日は、噂に名高い大黒天物産さんが経営しているスーパー、ラ・ムーに行って参りました。 ラ・ムー 舞茸の和風パスタ ラ・ムー フレッシュサラダ ふむ、ふむ、ほー。これが噂のラ・ムーの低価格惣菜ですか……。う~ん、確かに安い製品もあるんだけど全体的な…