食べ歩き北海道編06/22

さて、今日は二十四軒で食事です。
『カリー屋 梵』さんで、ビーフカレーの野菜ハーフトッピングを頂きます。

二十四軒『カリー屋 梵』ビーフカレー 野菜ハーフトッピング

コクがあり、甘みがあるルー。後味に軽い辛味があります。
よく煮込まれてることがわかります。
フォンドボー的味わいは確かに感じる。
玉葱も相当量入っているのも。
ただ、これで千円オーバーはちと高いイメージです。

野菜トッピングはつけて、正解だったかな。
鉄板だけど、素揚げの野菜はカレーに、良く合うんですよね。

総評としては、味は悪くないけど、昨今の材料費高騰を鑑みても
あと100円は下げてほしいかなぁ。
北海道って、食品の物価高め気がします。

カリー屋 梵
〒063-0801 北海道札幌市西区二十四軒1条4-3-12 興発ビル
900円(平均)
r.gnavi.co.jp




さてさて、札幌に戻ってスイーツです。
『よつ葉ホワイトコージ』さんで
よつ葉のふんわりけずりバターパンケーキてん菜糖蜜添えです。

札幌『四つ葉ホワイトコテージ』よつ葉のふんわりけずりバターパンケーキてん菜糖蜜添え

おお、まず水が美味しい。
北海道の飲食店って、お水が美味しくないところが多いんですよね。
まぁ、水道水の品質がいいから、それ以上何もしていないだけでしょうが。

で、コーヒーのお味はかなり苦いです。
深煎りロースト。甘いスイーツに合わせたのかな。

メニュー名通り、パンケーキの上にかかってるのはバター。
カロリーすごそう。いや、すごいでしょ。

バターの影響か、結構パンケーキに塩っ気を感じます。

パンケーキは昔ながらのスタンダードタイプ、いわゆるホットケーキ?
最近の柔らか系に慣れてるので、なんか懐かしい感じ。

糖蜜というだけあって、
メイプルの香りもないし、ハチミツの味もしない。
純粋な甘みっぽい。
わずかに、甜菜らしき風味も感じるけど、バターの匂いで消えています。
生クリームはさすがのクリーミー、脂肪分も感じるので、
バターと合わせて、中々のボリュームですね。

小麦粉、バター、生クリーム、てん菜と、
これを食べに来たコンセプトどおり、非常に北海道らしさを感じる一品でした。

r.gnavi.co.jp