色々チェック06/03

サボテンの花

サボテンの花が咲いている……。


というネタは置いておいて、
先日青森に行ったときに買ってきた
『アラコウ水産』さんの帆立貝ひもカリポリです。

『アラコウ水産』帆立貝ひもカリポリ

カリポリ、というよりガリボリだった。
スナック的に食べるにはちょっと固いですね。
味は濃いめについてあるので、やはり酒の肴的な食べ物ですね。
これを、そのままポリポリを食べててたら塩分がすごそうなイメージです。

www.amazon.co.jp




さて、『マクドナルド』さんで、復刻メニューがやっていますね。
とりあえず、ジューシーチキンブラックペッパーを頂きました。

マクドナルド』ジューシーチキンブラックペッパーの包装

マクドナルド』ジューシーチキンブラックペッパー

味は昔と変わってない気がしますね。
ペッパーが後から効いてきます。
チキンは、いつものチキンバーガー系よりは
脂が乗っているものを使っているのかな。
このあたりがジューシーな所以でしょうか?

名称の理由がちゃんとわかるあたりは、
マクドナルド』さんのバーガーの中では優秀かな。



はい、それではスイーツです。
『らぽっぽファーム』さんで、おいもティラミスを頂きました。

『らぽっぽファーム』おいもティラミスとカフェオレ

『らぽっぽファーム』おいもティラミス

ん? なんか味が複雑だぞ(笑)

ティラミスの中にサツマイモが入ってるんですけど
底にはサクサクしたもの(パイ生地?)が入っていて、
食感も柔らかいのかサクサクなのか、ねっとりなのか
わけがわからなくなる。

芋は甘いんですけど、イモの焦げた味も混ざってるし
ティラミスのエスプレッソで苦い。
その方向の違う味が協調せずに、
口の中で混ざるわけのわからない味です。
とにかく複雑。

予想ではティラミスのムース部にスイートポテトを混ぜてるんだと
思ったけど全然違いました。
本当に、わけがわからないよ。
これはティラミスじゃないな……。


はい、本日の〆は
先日お土産に頂きました余市ワインのナイアガラです。

余市ワインのナイアガラ

う~ん、これはワインっぽく無い。
葡萄ジュースみたい。
渋みも少ないし、飲みやすいけど、
ここまでワインっぽく無いと、ワインを飲む意味があんのだろうか……。

飲みやすいので、これは酔うヤツですね。注意しないと。

www.amazon.co.jp