2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

食べ歩き福島編0929

前回にも行った郡山にある『四川名菜 天心』さんでランチを頂きました。真・麻辣湯麺です。メニュー名の「真」は「ほんもの」と読むらしいです(笑) 郡山『四川名菜 点心』真・麻辣湯麺 色から辛いし、味も辛い。確かに辛いが後味の辛さは消えていく。なので…

食べ歩き福島編0928

とりあえず駆けつけ一杯 ローソン 抹茶ラテ 『ローソン』さんで抹茶ラテです。いえ、巷で抹茶ラテキメる人がいっぱいいたので飲んでみたくなりました。普段ブラック珈琲ばかり飲んでるので甘いですね。甘いは美味しい。これジャスティス。はい、というわけで…

食べ歩き福島編0927

というわけで、今日も郡山で夕飯を探しました。駅前をグルっと一回りして目に付いた中華料理店に入ってみます。『姑娘飯店(クーニャンハンテン)』さんです。姑娘は、日本語漢字的には、しゅうとめ感がありますが中国語でその意味は一部だでだそうで基本的…

食べ歩き0926

今日は久しぶりに新大阪の『モジャカレー』さんでカレーを頂きました。コロナ禍になってから営業時間が短くしていたので私が行ったときに開いてなかったんですよね。頂いたのは定番のネギビーフカレーです。 新大阪『モジャカレー』ネギビーフカレー 相変わ…

食べ歩き0925

なんか難波でランチに迷って、辿り着いたのが『スパゲティーのパンチョ』さんです。たしか、お店が開店した当初に行ったことがあるお店でしたかね。頂いたのは、旨辛ナポです。 日本橋『スパゲティーのパンチョ』旨辛ナポ 前に食べた時も思いましたがこのお…

新作チェック0924

一周回って、なんか普通のヤツ来たよ! 『ドトール』茨城県産さつま芋のモンブラン というわけで『ドトール』さんのモンブランシリーズの新作茨城県産さつま芋のモンブランです。ぱっと見の色合いで普通のモンブランっぽいですが言ってしまうと、栗じゃなく…

新作チェック0923

今日は『タリーズ』さんのお芋スイーツを頂きます。しっとりOIMOドーナッツです。 『タリーズ』しっとりOIMOドーナッツ なんと言うか、「お芋」を「OIMO」と表記しているセンスが、なんともはや……。まぁ、味には関係ないので、それは置いときましてこのドー…

新作チェック0922

あちこちのお店で秋っぽいメニューが増えてきましたね。『サンマルクカフェ』さんの新作はプレミアムチョコクロのWスイートポテトですね。さっそく実食してみます。 『サンマルクカフェ』プレミアムチョコクロ Wスイートポテト Wってのは、紫芋のチョコと、…

食べ歩き0921

今日は前から目を付けていたお店に来ました。阪急梅田駅構内にある『麺屋 たけ井』さんです。このお店、本当に改札の中にあるので、なかなか行きづらいんですよね。阪急電鉄を普段から利用している人ならいいんですがやっぱり飲食店に入るだけの目的で改札を…

食べ歩き北海道編0920

今日は足を伸ばして芽室町でランチです。『十勝芽室 さくら亭』さんで、海鮮かき揚げ天丼を頂きます。このメニューは注文のときに1枚か2枚かを選びます。事前情報では、かなりのボリュームときいていましたのでここは1枚を選択です。 芽室町『十勝芽室 さく…

食べ歩き北海道編0919

ここ数年、帯広で食べ歩きをしていますが新たな可能性を探して、新しいお店を探します。今日は『平澤精肉店』さんでお肉を頂きます。とりあえず、店員さんにおすすめされたラムチョップからです 帯広『平澤精肉店』ラムチョップ かなり唐辛子系スパイスがか…

食べ歩き0918

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!おれはカツが食べたくなったと思って『松のや』に来たとおもったらいつのまにかカレーを頼んでいた……。な、何を言ってるのか、わからねーと思うがおれも何をされたのかわからなかった……。頭がどうにかなりそうだった………

新作チェック0917

『松屋』さんで幟が立っていたので食べてみました。 『松屋』魯肉飯 ん? これ、魯肉飯?豚の角煮丼では?と思ったんですが、帰ってからネットで調べたら衝撃の事実が台湾の北部と南部で魯肉飯は別物なんですね。私の知っている魯肉飯は北部の方でこの松屋の…

食べ歩き0916

新たなる麻婆情報を得て、我らが探検隊は福島駅の奥地へと足を踏み入れた。というわけで、大阪は福島駅の麻婆調査です。『中国菜 オイル』さんを始め、麻婆激戦区の福島ですがまだ知らぬ未知なる麻婆があるのでしょうか?訪れたのは新福島駅寄りにある『N山…

新作チェック0915

先日も申していた『セブンイレブン』さんの「関西グルメ巡り」フェアの「大阪」をチェックします。旧ヤム邸監修スパイスキーマカレーです。 『セブンイレブン』旧ヤム邸監修スパイスキーマカレー なんと、旧ヤム邸のカレーがコンビニで食べられる!!と飛び…

食べ歩き福島編0914

『セブンイレブン』さんが「関西グルメ巡り」なるフェアをやっているみたいですね。とりあえず「神戸」枠である、ぼっかけそばめしのおにぎりを頂きました。 『セブンイレブン』ぼっかけそばめし ふむ、これはなかなか。再現度はよくわかりませんがスパイシ…

食べ歩き福島編0913

今日も今日とて、郡山でランチを探します。郡山駅ビル内にあって、店の前は以前から通っていたんですけど観光客向けっぽく感じていたので入らなかったお店『食と地酒 もりっしゅ』さんに突撃しました。店名は「森酒」ということみたいですね。お酒に力を入れ…

新作チェック0912

『スターバックス』さんの秋の新作をまだまだチェックです。今日はマロンパウンドケーキを頂きました。 『スターバックス』マロンパウンドケーキ 断面に見えている栗だけじゃなくて、生地からねっとりしたマロン感を感じられますね。表面のマロンクリームは…

新作チェック0909

実は「月見バーガー」系があまり好きではありません。食べないことはないんですが、目玉焼きがバーガーの美味しさに直結しているように感じないことと、以前食べたときに目玉焼きに卵の殻が混入していてジャリジャリしたものを食べさせられた記憶があってなん…

食べ歩き福島編0908

はい、昨日に引き続き、郡山の地元の方におすすめのお店を紹介してもらいました。 『益元』さんで三色丼です。 郡山『益元』三色丼 郡山には海はないのですが、海鮮が売りのお店ですね。人気店らしく、お昼前に行ったのに駐車場が既に埋まっていました。で、…

食べ歩き福島編0907

郡山で地元の方に有名なグルメを聞いたところ「ソースカツ」という話が出てきました。不勉強ながら、ソースカツは福井県だと思っていたのですが福島県にもあるんですね。会津ソースカツとして有名なんだそうです。というわけでソースカツを食べれるお店を探…

食べ歩き福島編0906

はい。前にも来たことがある郡山の『凜々亭』さんで昼飯にしました。今回は、前の変わり種と違ってこのお店のスタンダートなメニュー特製醤油まぜそばです。 郡山『凜々亭』特製醤油まぜそば 具は、もやし、白ネギ、カイワレ、メンマ、たまご、チャーシュー…

新作チェック0905

前回に引き続き『スターバックス』さんの秋の新商品をチェックしていきます。今回は、スイートポテトデニッシュです。 『スターバックス』スイートポテトデニッシュ スイートポテト風かな。スイートポテトというにはデニッシュが勝っていますね。だから言っ…

新作チェック0902

九月になりましたね。まだまだ暑いですが秋が来たってことで、『スターバックス』さんのメニューが一新しましたね。さっそく実食していきます。まずは、なめらか栗モンブランです。 『スターバックス』なめらか栗モンブラン マロンクリームの中に、生クリー…