2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

飯を焼く02/26

久しぶりに焼きめしです。 焼きめし 少し、ナンプラーを入れたんですが、食べて見るとあんまり効いてないですね。フライパンの中では、結構ナンプラーが匂ってたんですが。入れる量が本当に難しい調味料ですね。

新作チェック02/25

さてさて『無印良品』のレトルトのチェックです。今日は基本に立ち返って3種チーズのカルボナーラです。 『無印良品』3種チーズのカルボナーラのレトルト 『無印良品』3種チーズのカルボナーラ う~ん、普通。3種チーズが効いているのかどうかもよくわかり…

新作チェック02/24

『ドトール』さんの新メニューチェックの続きです。もっちり桜どら焼きです。 『ドトール』もっちり桜どら焼き ふむぅ、桜の香り付けをしているというのは前回の桜のケーキと一緒なんですがこのどら焼きの香りは、桜ケーキよりは弱いですね。包装しての製造…

食べ歩き02/23

さて、これまで食べたパスタがあまりパッとしない『プロント』さんですが今回はどうでしょうか。茄子とベーコンのトマトソースパスタです。 『プロント』茄子とベーコンのトマトソースパスタ ふむふむ。茄子とトマトは鉄板中の鉄板ですからね。ガーリックが…

食べ歩き02/22

コロナ対策の解除が進みつつあるので街中で、潰れた飲食店に替わる新しいお店が出来始めましたね。本町で今までなかったお店があったので入ってみました。『大阪まぜそば秀吉』さんで、牛すじまぜそばです。 本町『大阪まぜそば秀吉』牛すじませぞば どうや…

新作チェック02/21

今日は『サンマルクカフェ』さんでホットサンドを頂きます。ベーコンエッグです。 『サンマルクカフェ』ホットサンド ベーコンエッグ えっと、これ、初めて食べた気がします。今まで無かった新作でしたっけ?それとも、私が食べてないだけでしょうか?ベーコ…

新作チェック02/19

今日は、久しぶりに出た『ドトール』さんの新作ケーキを頂きます。ふんわり香る桜のケーキです。 『ドトール』ふんわり香る桜のケーキ ふんわりどころか、めっちゃ香りますよこれ。桜餅の匂い、というか、桜の葉の匂いってやつでしょうか。たしか、クマリン…

食べ歩き02/17

今日も今日とて東高麗橋にやって参りました(笑)今日のランチも数年前に見つけたお店ですね。正直、コロナ禍で潰れてないか心配だったので見に来たって気持ちがあるんですが東高麗橋にある『丁子』さんです。 東高麗橋『丁子』激辛チキンキーマとビーフカレー…

食べ歩き02/16

今日のランチは、数年前に一度入ったことのあるお店ですね。骨屋町筋にあります『上海朱峰』さんで豚の角煮ラーメンセットBを頂きます。 骨屋町筋『上海朱峰』豚の角煮ラーメンセットB ラーメンセットBは、ミニ麻婆丼付きですね。ラーメンのお味は、ものすご…

食べ歩き02/15

今日は大阪のスパイスカレーの聖地、東高麗橋にやって参りました。 東高麗橋『カシミール』 『カシミール』さん開いてない……。orzというわけで、リカバー策発動です。同じく東高麗橋にありますスパイスカレーのお店『カリー&ナイス カトゥール』さんに駆け…

スイートポテト風

スイートポテト風焼き芋 今日は、スイートポテト風焼き芋を作ってみました。まぁまぁ上手く出来たのですが食べたお味は、焼き芋の域を出なかったです。これを本気で美味しくするには、相当量、砂糖を使わないとできないんだと思い知りましたよ。

食べ歩き02/11

今日は食べ歩きに出かけるので朝は軽く(?)済ませます『ニチレイ』さんの冷凍食品、黒醤油炒飯です。 『ニチレイ』黒醤油炒飯 最近の冷凍食品は、ほんと品質が上がっていますよね。濃いめの味付けながら、不満点はほとんどないです。さすがに中華料理屋クラ…

食べ歩き02/10

まぁ、なんかランチのあてが全然なかったので難波にある『スパイスキングダム』さんに駆け込みました。マスタードベジカレーのCセットです。 難波『スパイスキングダム』マスタードベジカレーのCセット マスタードという割にはマスタード感はなくベジという…

新作チェック02/08

あんまりチェックする気はなかったのですが、他に無かったので消去法的に、選びました。『スターバックス』さんで、もっちりボールのチョコ&ルビーチョコです。 『スターバックス』もっちりボール チョコ&ルビーチョコ う~ん。名前からして、かなりもっちり…

新作チェック02/05

さてさて、『マクドナルド』さんのアジアンバーガーズの二つ目いきます。担々ダブルビーフです。今回はそれにくわえて、チキンナゲットの黒胡椒ガーリックとソースのコク旨黒にんにくソースも実食です。 『マクドナルド』担々ダブルビーフ等今回のチェック品…

新作チェック02/04

さて、ちょっと前に予告していたチェックです。『ドドール」さんで、リニューアルした大豆ミートを確認します。大豆のミート ~豆と野菜のトマト煮込みです。 『ドトール』大豆のミート ~豆と野菜のトマト煮込み 値上げしたのはショックだったけど、その分…

新作チェック02/03

『マクドナルド』さんが新しいフェアを始めましたね。今回はアジアンバーガーズだそうです。手始めに油淋鶏チキンを頂きました。 『マクドナルド』油淋鶏チキンの包装 『マクドナルド』油淋鶏チキン ん、これは油淋鶏?ネギソースじゃない?これ、照り焼きチ…

新作チェック02/02

今日も今日とて新作チェックです。『サンマルクカフェ』さんで、プレミアムチョコクロのアールグレイを頂きました。 『サンマルクカフェ』プレミアムチョコクロ アールグレイ 今まで無かったのが不思議なアールグレイ味。食べてみると、周りの黒い粒は予想よ…

食べ歩き02/01

今日は、淀屋橋周辺に来ているキッチンカーのチェックです。 淀屋橋『華中華kachuka』のキッチンカー 『華中華kachuka』さんですね。麻婆豆腐の写真のキッチンカーで前から気になっていました。というわけで、さっそく麻婆豆腐を頂きましょう。 淀屋橋『華中…