2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

食べ歩き8/31

こんな店がまだ本町にあったのか、 知らなかったとは不覚、という感じです。 堺筋本町にある『水卜』さんで麻婆焼きそばです。 『水卜』麻婆焼きそば 辛い!美味い! これはいい麻婆だ! 大満足です。

食べ歩き8/30

以前からチェックしていましたが まだ食べに行っていない麻婆を食べてきました。 島之内にある『三国亭』さんの麻婆豆腐です。 『三国亭』麻婆豆腐 う~~ん。これは判定に困る。 確かに世間一般でいう麻婆豆腐には違いないけど 私の求めている麻婆豆腐とは…

食べ歩き8/27

暑いので冷たいスイーツが食べたくなりました。 というわけで、『MACCHA HOUSE』さんで ふわふわエスプーマのかき氷です。 『MACCHA HOUSE』ふわふわエスプーマのかき氷 抹茶の香りとふわふわの氷が口の中で広がります。 甘すぎないのでちょうどいいかも。

食べ歩き8/25

関西のカレーの基礎を復習しようかと 天満の『カルダモン』さんに行ってきました。 『カルダモン』カツカレー 懐かしい味ですね。 このところスパイスカレーを食べることが多かったですから スタンダードなカレーライスは胃に染みます。

食べ歩き8/23

個人的にカツ丼がいい感じな『吉兵衛』さんの 期間限定メニュー、ひやだしかつ丼です。 『吉兵衛』ひやだしかつ丼 冷たいお出しをカツとご飯にかけて 柚子胡椒でいただく冷やし茶漬けのような一品 夏バテして食欲が減退しているときにはいいですね。 さらり…

食べ歩き8/22

今日は本町の『湖陽樹』さんの期間限定メニューチェックです。 夏限定の棒棒鶏冷麺ですね。 『湖陽樹』棒棒鶏冷麺 冷麺というより汁なし坦々麺の亜種に近い気がしますね、 トマトやら野菜でさっぱり食べられます。

中之島取材

今後の参考になりそうな予感がしたので 中之島に取材に行ってきました。 中之島中央公会堂 絵になる、というかなりすぎるので、 中央公会堂以外を色々と見て回りました。 真夏ですが、日が落ちると歩き回るのにはいい気候ですね。 ちょっと汗ばむ程度でした…

食べ歩き8/19

ときどき食べに行く店なのですが とある理由で、あまり足が向かないラーメン屋 『鶏豚らーめん ジャンキー』さんで、まぜそばです。 『鶏豚らーめん ジャンキー』まぜそば やはり、基本的なレベルは高いお店。まぜそばもそつなくこなしますね。

食べ歩き8/16

今日は有名なうどん店の『き田たけうどん』さんです。 スタンダードに、とり天ぶっかけWを頂きました。 『き田たけうどん』とり天ぶっかけW このお店のうどんは細めなのにしっかりしたコシが特徴ですね。 『き田たけうどん』さんはお店がなくなったり、 営業…

食べ歩き8/15

ご贔屓にしている堺東の『GRAN』さんの向かいにあるお店 スリランカカレーの『マーネル』さんです。 前々から前を通って知っていましたが初めて入ってみました。 頼んだのはうすぎりポークカレーですね。 『マーネル』うすぎりポークカレー すっごく家庭的な…

新作チェック

マクドの新作チェックです。 黒カレーカツバーガーです。 『マクドナルド』黒カレーカツバーガー う~ん。カツのレベルはモスの方が上ですね。 チーズとカレーソースもあってないかも。

食べ歩き8/12

人間にはどうしてもナシゴレンが食べたくなる日がある。 今日はそういう日です。 というわけで 梅田にある『オリエンタル ビストロ アガリコ』でナシゴレンです。 『オリエンタル ビストロ アガリコ』ナシゴレン う~ん、ちょっとエスニック感がたりませんね…

食べ歩き8/11

今日も阿倍野です。 阿倍野ベルタにある『ブラッスリージュール』でカレーセットです。 『ブラッスリージュール』カレーセット1 『ブラッスリージュール』カレーセット2 ビストロなんでワインとかもおいているお店ですね。 私のような小市民には、お上品過ぎ…

食べ歩き8/8

阿倍野にある『汁なしゴリラ』さんの期間限定メニューチェックです。 鶏ねぎ塩レモン 汁なしまぜ麺 『汁なしゴリラ』鶏ねぎ塩レモン 汁なしまぜ麺 鶏とレモンの組み合わせでさっぱり食べやすいですね。 ネギもあってる気がします。 ただ、メインメニューにな…

食べ歩き北海道編8/7

北海道といえばそばですよね。 ということで、新千歳空港にある『一灯庵』さんで 厚切り豚ロースカツ丼セットです。 『一灯庵』厚切り豚ロースカツ丼セット 個人的には北海道のそばは好きです。 お肉も美味しいし、北海道の食材は認めざるを得ないな。

空が広い

なんていうか、北海道は広いですよね。 なんかこう、はい。すっぽりと何もない感じ。 北海道は広い そして北海道なのになぜかモツ鍋です。 岩見沢にある『えぞ屋』さんで国産黒毛和牛のもつ鍋です。 『えぞ屋』国産黒毛和牛のもつ鍋 いやぁ、美味いっすわ。 …

食べ歩き8/2

先日も行きました本町の『Faa Thai』さんです。 カレー以外を食べてみようかと。 というわけでトムヤム・ビーフンのランチセットです。 『Faa Thai』トムヤム・ビーフンのランチセット トムヤムの匂いもそこまできつくなく 食べやすいですね。