2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

食べ歩き0131

先日行きましたときに、客のほとんどがほうれん草カレーを頼んでしたのに驚きましたので今日は、私もほうれん草にしました。本町にある『白銀亭』さんです。 本町 『白銀亭』 ほうれん草カレー 普通のカレー屋のほうれん草トッピングよりほうれん草の量が多…

捌きます

鯛をもらいました。 鯛をもらいました 普段あまり魚は捌かないですがなんとか三枚に下ろして、煮付けました。 鯛の煮付け

冷凍食品ですが

今日は冷凍食品の味をチェックします。『ファミリーマート』さんのスパシージャンバラヤです。 『ファミリーマート』 スパイシージャンバラヤ 『ファミリーマート』 スパイシージャンバラヤの中身 ジャンバラヤというのは、分類上アメリカ料理なんですよね。…

新作チェック01/27

サンマルクカフェさんのパンが久々に変わりましたね。グリルチキンパン~照り焼きソース~を頂きました。 『サンマルクカフェ』 グリルチキンパン~照り焼きソース~ う~ん、普通の惣菜パン。焼けてからだいぶ時間が経ってしまったものだったのか二流のパン…

食べ歩き01/26

バレンタインの季節が近づいてきましたね。毎年恒例、サンマルクカフェさんもバレンタイン限定に変わりましたのでチェックです。プレミアムチョコクロのチョコ&オレンジです。 『サンマルクカフェ』 プレミアムチョコクロ チョコ&オレンジ プレミヤムチョ…

新作チェック

カップ焼きそばの一平ちゃんに新味が出ていたのでチェックしました。明星さんの『一平ちゃん 26種類のスパイス香るソース味』です。 一平ちゃん 26種類のスパイス香るソース味 一平ちゃん 26種類のスパイス香るソース味 の調理後 う~ん。まぁカップ焼きそば…

スイーツデー

というわけで、本日は年に一度のスイーツデーです(?)難波高島屋地下一階にある『グラマシーニューヨーク』さんで和栗モンブラン(熊本県産無添加栗添え)です。 『グラマシーニューヨーク』 和栗モンブラン おお、マロンクリームが濃厚な栗の香り!これこそ…

創作パスタ

かつおの塩辛を頂きました。鹿児島のお土産だそうです。 かつおの塩辛 これ、めっちゃ塩辛いです。尋常じゃなく塩です。こんなんを酒の摘まみにする人がいるんですか!!こういうのを「酒盗」っていうんですよね、たしか。どうやっても塩辛いので、そのまま…

新作チェック01/21

『ドトール』さんが久しぶりにミラノサンドの新作を出しましたね。たっぷりビーフのプルコギ~特製ダレ~です。 『ドトール』 ミラノサンド たっぷりビーフのプルコギ~特製ダレ~ プルコギと聞いてちょっと心配しましたが、まぁ、それほどきついプルコギ感…

食べ歩き01/20

まずは『ドトール』さんのモーニングB彩り野菜とアボガトチキンがリニューアルされたので頂きます。 『ドトール』 モーニングB 彩り野菜とアボカドチキン うん。パンが改悪。普通の食パンに感じます。前のパンズの方が小麦粉の香りとか楽しめて良かったのに…

食べ歩き01/17

心斎橋 『フラン軒』 辛miso はい。ちょっと前にネット界隈でバズったと噂の心斎橋にある『フラン軒』さんの辛misoです。ネットの力なのか、一時期は大行列が出来ていましたがやっと一段落したようなので実食いたしました。見た目に反し、味は思ったよりは普…

食べ歩き01/14

はい。今日は毎年恒例の『ロンフーダイニング』さんの日、だと思いましたが緊急回避となりました。まずは、食前に胃腸を整えます。 カフェオレと紫いもパン 普段、あんまり甘い珈琲は飲まないのですが今日は甘みを投与いたしました。さて、毎年恒例行事を回…

食べ歩き01/13

以前から年に数回ペースで行っていたカレー屋さんですがミシュランに載ってから、毎日大行列でご無沙汰していました。本町にある『白銀亭』さんで、カツカレーを頂きます。 本町 『白銀亭』 カツカレー ねっとり辛い本格欧風カレーってやつですね。ルーに甘…

食べ歩き01/12

前にも記事にしましたが、もはやキッチンカーで食べられるのは反則級と思える実力店『Columbia8』さんで、花火を頂きました。 淀屋橋駅近くキッチンカー 『Columbia8』 花火 「花火」というのは、辛口キーマカレーのメニュー名ですね。「口内で花火が爆ぜる…

新作チェック01/09

今日の新作チェックは、まずはパン屋さんの新春メニューです。『カスカード』さんで苺コロネと粒々いちごスコーンを頂きました。 『カスカード』 苺コロネ 『カスカード』 粒々いちごスコーン コロネは、う~んそんなに苺感は強くないですねストロベリーチョ…

食べ歩き01/08

今日は前々からチェックしていたのにまだ行ったことがなかったお店の麻婆チェックします。西梅田にある『中菜バル 堂島』さんで麻婆豆腐です。 西梅田 『中菜バル堂島』 麻婆豆腐ランチのサラダとザーサイ 西梅田 『中菜バル堂島』 麻婆豆腐 この麻婆は、醤…

食べ歩き01/07

というわけで、2022年ラーメン始めです。心斎橋の『ラーメン大戦争』さんでピストルをリピートしました。 心斎橋 『ラーメン大戦争』 ピストル やはり、このピストルは関西出汁系の甘くて優しい味ですね。鶏と貝の澄んだスープに旨味が凝縮しています。いや…

新作チェック01/06

散々酷評してきた『サンマルクカフェ』さんのプレミアムチョコクロシリーズですが、ついにここまで来たのか、と感じました。プレミアムチョコクロのメロンパンです。 『サンマルクカフェ』 プレミアムチョコクロ メロンパン 外はメロンパン生地でサックサク…

新作チェック01/05

またまた『スターバックス」さんがシューカップの新味を出していますね。抹茶クリーム&ホワイトチョコナッツです。 『スターバックス』 シューカップ 抹茶クリーム&ホワイトチョコナッツ 抹茶クリームとホワイトチョコナッツを比べるとホワイトチョコの方が…

新作チェック01/03

また『スターバックス』さんが新しいメニューを出していますね。アメリカンアップルパイです。 『スターバックス』 アメリカンアップルパイ シナモン香るアップルパイだけど、これは酸っぱ過ぎました。こういうコンセプトのメニューなのか、材料のリンゴがた…

食べ歩き始め

2022年、食べ歩き始めに『ドトール』さんに来ました。去年もいっぱいお世話になりましたからね。少しでも売り上げに貢献しますよ(笑)年始めに頂いたのはジャーマンドックです。 『ドトール』 ジャーマンドッグ 繰り返すようですが、『ドトール』さんのジャー…

正月料理

さて、年が明けました。今年もがんばるぞい!というわけで、早速おせちを頂きます。今年のおせちは、北海道から取り寄せました。『佐藤水産』さんの海鮮おせち「潮」です。 『佐藤水産』 海鮮おせち 潮 さすがに、海鮮おせちなだけあって海産物でいっぱいで…

2022年

2022年 年賀状