食べ歩き京都編01/24

先日に引き続き、宇治に突撃です。

雲間の宇治

今日も宇治でランチを探して、辿り着いたのはこちらのお店
『宇治洋食屋カレー』さんです。

宇治『宇治洋食屋カレー』

ここに6年ほど前に来たときは、
普通の洋食屋だったと思うんですけど
カレーがメインのお店になったようですね。

でも、洋食屋と名前に付いていて、
トッピングのカツやハンバーグに拘りがあるのかな?

とりあえず、日替わりランチの、
ひとくちロースカツ&クリームコロッケカレーのセットを注文しました。

宇治『宇治洋食屋カレー』日替わりランチ1

宇治『宇治洋食屋カレー』日替わりランチ2

このコンソメスープは自家製でしょうね。
すごく澄んだスープなんだけと、塩っ気は控えめ。
うま旨味があるスープです。

肝心のカレーはコクが深いです。
まさに洋食屋のカレーといった感じ。
後味に辛味もあるんだけど、辛さは控えめの印象。

カツは薄くしてカラッと揚げている。関西系。
カツの肉は安物でないからだろうか、脂がのっています。
このあたりは洋食屋的こだわりかなぁ。

個人的にはクリームコロッケの方がカツより美味しいと感じました。
非常にキメの細かなクリームで旨トロなんですよ。
サックリした衣の中から溢れ出すクリームが溜まりません。

これらの揚げ物はレベル高めかな。
ただ、それがカレーのトッピングとしては重たすぎる気もしますね。

サラダはキャベツとレタス、ポテトサラダ。
野菜も苦くないし、いい野菜を仕入れてるっぽい。

全体的にはまさに洋食屋のカレーで、看板に偽りなしかな。

r.gnavi.co.jp




久しぶりの宇治ですので
色々散策しているのですが、
ホント数年前から変わっていないというか
確かに変わっているところもあるんですが
空気が変わらないというか、独特の世界が
宇治にはあるように思います。

お茶と宇治のまち歴史公園

ふらふらと、色々歩き回ったのでカロリー補給です。
セブンイレブン』さんで買食しました。

セブンイレブン』ななチキ ペッパーガーリック

ななチキ ペッパーガーリックです。

スパイスの感じは嫌いじゃないんですが、
これは干からびてる?
お店のウィンドウで時間経ちすぎてますかね?

セブンイレブン』お店で揚げたカレーパン

セブンイレブン』お店で揚げたカレーパンの中身

お店で揚げたカレーパンです。

店で揚げてるらしいので、衣はサックリですね。
揚げ物なのに、全体的に軽いイメージです。

と、お店で揚げてる点はグッドなのですが
中身の具については、味が薄く印象薄い。

まぁ、コンビニメニューと考えれば及第点はあると思います。


で、どこを歩いているのか、わからない感じで
適当に歩いていたら、ここに着きました。

京都大学 宇治キャンパス

宇治に京大があったんですね。
知りませんでした。

学食が使えるなら、食べてみたかったんですが
すでに時間も遅く、学食も閉っているようでした。

仕方が無いので、地元のパン屋さん『中路ベーカリー』さんで
抹茶あんパンを追加投入しました。

宇治『中路ベーカリー』抹茶あんパン

というか、
ここ、黄檗だったんですね。

京阪 黄檗駅

宇治から適当に歩いたので、全然わかっていませんでしたよ(笑)