食べ歩き北海道編06/24

はい。今日も今日とて札幌中央卸売市場の場外市場で朝食です。
『とくいち』さんにやって参りました。

北海道中央卸売市場 場外市場『とくいち』店内

なんかテーブルの上に小物がいっぱいありますね。
なんか外国人向けの匂いがプンプンします。

頂いたのは特製塩らぁ麺です。

札幌中央卸売市場 場外市場『とくいち』特製塩らぁ麺

非常に優しい味の塩スープですね。
というか、これは塩ラーメンなんですかね?
味が塩のスープじゃなくて、出汁な気がします。
澄んだ出汁のスープですよ、これ。

スープの上に乗っているのは、鶏脂を泡立てたもののようです。
この脂をスープに溶かしながら食べるのですが。
スープ表面は鶏脂でおおわれているラーメンはよくありますけど、
膜の厚さ厚くてスープを掬ったらレンゲの中がほとんど脂になりました。

麺は全粒粉系で、固めのストレート麺。
食感は全く中華麺とは違うので、中華そばを食べに来たのなら
違うと感じそうですね。

具は、泡、メンマ、青ネギ、チャーシュー、鶏、卵、鶏節。

鶏節は少しずつ混ぜて味変して、って説明受けたのですが、
卵の上に乗ってるので、卵を動かすと、全部一気に入るんですけど?
構造的不具合じゃないですかね? 設計者出て来い!

チャーシューは単品で見ると薫り高い豚肉なんだけど、
このらぁ麺と合わせると匂いが気になりますね。
スープは鶏脂なので、豚臭さが強調されてしまっています。

確かにラーメンとしての完成度は高いんですけど、
スープは薄味で、止められない旨さ、みたいのはないかなぁ。

外市場にあって、周りと毛色が違うのでありなお店ですけど、
繁華街にあったら評価は変わりそうな気がしました。


というわけで、三週間くらい札幌やら帯広をうろちょろしましたが
そろそろ帰ります。

新千歳空港内で『北海道牛乳カステラ』さんでまったり。
カステラセットを頂きました。

新千歳空港内『北海道牛乳カステラ』牛乳

新千歳空港内『北海道牛乳カステラ』北海道牛乳カステラセット

牛乳、カステラ、あんバターカステラ、アイスクリームのセットですね。

牛乳は北大で飲んだ奴より油分は少ないけど
飲みやすい、やはり癖がないです。
北大牛乳を飲んでなかったら、ベタ誉めしたかもしれませんが
北大牛乳を飲んでしまった身には、少し物足りませんでした。
まぁ、カステラの受けの飲み物ってことで。

カステラは焼きたてで柔らかいです。
香りも豊潤。焼き菓子の良い匂いがします。

むしろ底のザラメの硬さが雑味に感じるぐらいです。
普通のカステラだと、このザラメが楽しみなんですが
品質が良いこのカステラでは、この甘さは要らない子です。

アイスクリームも牛乳をメインにしてるけど、
ちゃんと甘さがあってよいですね。
これはバニラじゃなくて牛乳アイスですよ。

一欠片だけ付いていたのは、試食のりんごのカステラでした。
リンゴの匂いと味がちゃんとしていてありだけど、
リンゴがはいっているの分、生地が湿っぽく重たくなっていました。

あんバターカステラは、かなりよいです。
あんの甘さと小豆の香り、バターの香りが相まって中々の味わい。
それでいてメインはちゃんとカステラで、
バターとかがきつすぎないバランスは◎。

あんの部分は同じ甘さを足してるのでも
普通のカステラみたいにザラメの堅さのように気にならないです。

総評としては、
スイーツとして、上品さの中にボリューム感と甘みがあって高評価。
ただ、そのお供が牛乳はやはりあまり合ってない気がした。

ビターなコーヒーとか、キレのある緑茶とかが合うよね、きっと。

r.gnavi.co.jp




というわけで帰宅。
早速、自分で買ってきたお土産チェックをします。
カルビー』さんで、じゃがポックルほたて塩味です。

カルビーじゃがポックル ほたて塩味の箱

カルビーじゃがポックル ほたて塩味

う~ん、なんか帆立の風味が邪魔だな。
うす塩が最強ってことですかね。

www.amazon.co.jp