2021-01-01から1年間の記事一覧

年越しそば

年越しそば 年越しには、そば。細く長く……、って私としては太く長くがいいんですが年越しうどんの方がよいのでしょうか?

食べ歩き12/30

2021年も終わりですね。というわけで、今日は忘年的食べ歩きです。まずは、梅田阪神百貨店内の『老虎菜』の麻婆豆腐を調査します。と入店したところスポイトを手渡されました。ふむ、この白い塊に水を垂らせと。 スポイトと白い塊 ちょっと水をかけたぐらい…

食べ比べ

この間『やまびこベーカリー』さんでクロックムッシュを食べたので食べ比べてみようと『ドトール』さんでクロックムッシュを頂きました。 『ドトール』 クロックムッシュ ハムサンドの上にチーズをのせてトーストしてあるだけって感じですね。サックりタイプ…

食べ歩き12/28

今日は久しぶりに『CoCo壱番屋』さんです。スープカレーのローストチキンを頂きました。 『CoCo壱番屋』 スープカレー ローストチキン う~ん。北海道で食べるスープカレーより一味足りない気がします。出汁の差でしょうか?野菜の差でしょうか?いや、わか…

食べ歩き12/27

まだまだランチの新規開拓をしていきます。淀屋橋にある『トンカツ×居酒屋RPG』さんでロースカツ定食を頂きます。 淀屋橋 『トンカツ×居酒屋 RPG』 ロースカツ定食 初めて入ったお店ですが、ワンオペで店内が全然まわってませんでした。バイトの子がバックれ…

頂き物

色々具材を頂いたの調理していきます。まずはマグロです。 マグロの刺身 とりあえず切って、刺身にしました。orz 思ったような断面にならないです。さすがにぶつ切りよりはマシですがやはり修行不足ですね。次は菜の花です 菜の花とツナのマヨネーズ和え 菜…

クリスマス

はい、今日はクリスマスですね。なので、難波にある『天天酒家』さんで中華を頂きます(笑)まずは、かけつけで四川麻婆豆腐を頂きます。 難波 『天天酒家』 四川麻婆豆腐 ん? 鍋が変わりましたね。前はもっと深いくて小さい鍋で、落とし蓋がかぶって提供され…

クリスマスイブ

はい、今日はクリスマスイブですね。なので『らーめん玉五郎』さんで特製にぼしラーメンを頂きます。 『らーめん玉五郎』 特製にぼしラーメン いやぁ、非常にクリスマスイブっぽいですね、これは。今回にぼしラーメンにしたのは、前に「ドにぼしラーメン」を…

新作チェック12/23

このところ何回か食べている『スターバックス』さんのシューカップですが、また新味がでていますね。シューカップ チョコ&ストロベリーを頂きました。 『スターバックス』 シューカップ チョコ&ストロベリー ストロベリークリームは思ったより濃厚ですね。…

食べ歩き12/22

何回も通っている淀屋橋の『バルブトン88』さんですが今日は、自宅で作るパスタの参考にしようと、ソース作りの勉強に参りました。頂いたのは、イワシとキノコのトマトソースパスタです。 淀屋橋 『バルブトン88』 イワシとキノコのトマトソースパスタ 具材…

新作チェック12/21

はい、連日の『タリーズ』さんです。今日はワッフルクッキー黒糖きなこを頂きました。 『タリーズ』 ワッフルクッキー黒糖きなこ 全然ワッフル感がないです。非常に固い。ボリボリ食べる食感。固いビスケットみたいですね。それで、小麦粉の塊なんでメッチャ…

新作チェック12/20

ミルクレープといえば『ドトール』さんですが今日は『タリーズ』さんのミルクレープブリュレを頂きます。 『タリーズ』 ミルクレープブリュレ どうしても比較してしまいますが、『ドトール』さんのよりクレープがしっとり柔らかですね。なのに、クレープの重…

食べ歩き12/18

松屋フーズ系列なのに、結構本格的なカレーを出している『マイカリー食堂』さんですが、松屋っぽいカレーメニューもやっぱりありますよね今日は、ごろごろチキンのチリトマトカレー(中辛)を頂きます。 『マイカリー食堂』 ごろごろチキンのチリトマトカレー…

食べ歩き12/17

ちょっと高級店の連荘です。本町にある『一誠』さんでに行ってきました。前に行ったのは一年以上前ですね。(当ブログ調べ)このお店は、肉豆腐で有名なお店ですが残念ながらこの日に行ったように夜営業では出していません。というわけで、とりあえず刺身の…

食べ歩き12/15

以前に入り口の写真だけ撮って記事にしたお店淀屋橋にある『かんてきや 要』さんに行ってきました。やはり、すこし高級感のあるお店で、メニューの平均的な金額も周りのお店の1.5倍ぐらいしますね。頂いたのは海鮮丼です。 淀屋橋 『かんてきや 要』 海鮮丼 …

新作チェック12/10

まずは『サンマルクカフェ』の新作チェックです。もっちりサンドのガパオを頂きます。 『サンマルクカフェ』 もっちりサンド ガパオ 結構辛いですね。サンマルクカフェには珍しい辛い味付けです。ガパオの定義はよく分からないですけどスパイシーな鶏の挽肉…

食べ歩き12/09

こちらも久々に訪れました。本町にある『フルバリ』でビリヤニを頂きます。 本町 『フルバリ』 ビリヤニ 昔はもっと頻繁にこのお店に来ていたんですけどね。最近は足が遠ざかっていました。でも、来たからにはやっぱりビリヤニですよね。あらためて食べても…

新作チェック12/07

今日は『スターバックス』さんのソイハンバーグイングリッシュマフィンを実食します。 『スターバックス』 ソイハンバーグイングリッシュマフィン う~ん、ん? なんかよく分からない味ですね……。ソイハンバーグだから、というよりソースがよく分からないん…

食べ歩き12/4

ちょっと久しぶりですね。本町にある『百薫香辛食堂』さんでチキンマライティッカを頂きました。 本町 『百薫香辛食堂』 チキンマライティッカ チキンがスパイスで薫り高い!それだけで食欲をそそります。後味はしっかり辛口。パンチのあるスパイスカレーで…

食べ歩き12/03

『ドトール』さんのモーミングがまた一新しましたね。今回から新たに出ましたホットモーニング あつあつハムチーズを頂きます。 『ドトール』 ホットモーニング あつあつハムチーズ 『ドトール』さんのモーニングなので期待しましたがこれはちょっと頂けませ…

新作チェック12/01

新作といっても、メニューにはずっと前からあります『タリーズ』さんのボールパークドック(オリジナル)を頂きました。 『タリーズ』 ボールパークドッグ オリジナル まぁ、ボールパークドックというネーミングだけどピクルスドッグですね。どこかの野球場…

食べ歩き11/29

久々に淀屋橋の楽家(1階)の日替わり定食を頂きました。 淀屋橋 『楽家』 日替わり定食(焼鯖、刺身、唐揚げ) 相変わらずレベルの高い日替わりですね。刺身に、焼き鯖、唐揚とボリュームもあるのに一つ一つの出来が良いとくれば、毎日でも食べたくなるとこ…

新作チェック11/28

いつものごとく、『スターバックス』さんの新作をチェックします。キャラメルフィースコーンです。 『スターバックス』 キャラメルフィースコーン サクサクしたキャラメルですね。キャラメルが甘すぎないので、スコーンと合っているんですけど、プレーンやチ…

焼き芋

焼き芋 紅はるか 焼き芋を作ってみましたがなかなか奥が深い……。至高の焼き芋への道のりは長そうですね。

食べ歩き11/26

まずはランチです。淀屋橋にある『楽家(2階)』さんで、久しぶりにカレーそばをやっていたので頼んでみました。 淀屋橋 『楽家』 カレーそば 基本に忠実なカレーそばって感じがします。世にある、麺にカレールーをかけただけの手抜きではなくちゃんと、和出…

食べ歩き11/25

淀屋橋 『甚八』 鯛の姿煮定食 なんだこのランチは、マジか!ということで、自分で注文してびっくりしました。淀屋橋にある『甚八』さんで、鯛の姿煮定食を頂きました。いや、確かにメニュー名は鯛の姿煮でしたけどてっきり半身とかで出てくると思うじゃない…

食べ歩き11/24

今回は、ちょっと前からチェックしていたラーメン屋さんを実食します。心斎橋にある『IKR51』で、旨塩油そばを頂きます。 心斎橋 『IKR51』 旨塩油そば ラーメン屋さんなんですが、限定メニューという文字にやられて旨塩油そばを頼んじゃいました。油そばに…

食べ歩き京都編11/23

今日は再びの京都食べ歩きです。と、その前に梅田でモーニングを頂きます。グランフロントの地下にある『やまびこベーカリー』さんでクロックムッシュです。 梅田グランフロント地下 『やまびこベーカリー』 クロックムッシュ このパン屋さんは、結構本場感…

食べ歩き11/21

難波で食べ歩きをする店もなかなか見つからない今日この頃ですがいつの間にか店が変わったところがあるので実食いたします。南海難波駅から大阪府立体育館側に行ったところにある『洋食料理カフェ ナンバリボン』さんでチキンカツ定食を頂きました。 『洋食…

原生林

原生林 生林が開墾されてますよ、これ……。いいんですかね? 人の手がまったく加わらずに森林になった本当の原生林を失っても……。まぁ、それはともかく、『ドトール』さんでシャキシャキりんごのアップルパイを頂きます。 『ドトール』 シャキシャキりんごの…