2018-01-01から1年間の記事一覧

京都取材

さて、もう2018年も終わりですね。 一年を締めくくるために京都取材に行ってきました。 まず京都に移動しお昼からです。 南禅寺前『八千代』さんの湯豆腐梅の膳です。 『八千代』湯豆腐梅の膳 湯豆腐 やはり京都の膳は落ち着いた味の中に 季節の香りとか詰め…

食べ歩き12/27

ハワイアンバーガーのお店『クアアイナ』さんは それなりの頻度で行っているお店ですが そういえばサンドイッチは頼んだことがなかったので アボカドサンドイッチを頼んでみました。 『クアアイナ』アボカドサンドイッチ ちょっとバーガーに比べるとサンドイ…

食べ歩き12/26

そういえば、ちょっと前に 天王寺駅内に『デリカフェ・キッチン』さんが出来ましたね。 ゆったりできるお店が増えるのはいいことです。 とりあえず、チキンオーバーライスを実食しておきました。 『デリカフェ・キッチン』チキンオーバーライス

飛行機で行く

というわけで北海道から撤収です。 普段から飛行機に乗っている方ならさほど珍しい光景でも ないのかもしれませんが、まぁまぁ絵になる写真が取れました。 空の上には宙がある 宙の黒さが撮れたのがいい感じかな、と。 ハルカス? 逆光で伸びるビルの影が、…

食べ歩き北海道編12/21

前にも行ったことがある岩見沢の『萬珍閣』さんで 麻婆豆腐定食です。 『萬珍閣』麻婆豆腐定食 やはり、岩見沢近辺では一番おいしい中華料理屋と思いますね。 しっかりした出来です。

食べ歩き12/18

今日の記事は載せようか迷ったのですが こういう事例もあるという記録という意味で載せます。 地元の方に、岩見沢で美味しい寿司屋という紹介で 『新寿し』さんに行ってきました。頼んだのは海鮮丼です。 『新寿し』海鮮丼 北海道は海産物が美味しい。だから…

爆発!?

びっくりしました。 ニュースでやっていますが札幌で爆発があったって。 いや、ニュースで映像が流れてて 「なんか見たことがある道だなぁ こっちにケンタッキーあるし、見たことあるぞ」 とか思っていたら 先月ルッカパイパイに行った平岸じゃないですか。 …

札幌取材

今日も札幌周辺の取材です。 まずはサッポロビール博物館から レンガ造りは浪漫ですね。 耐震性の問題でもうこういう建物は作れないんですかね? サッポロビール博物館 そして、そのままの流れで永山記念公園に。 そうです。今日の主目的は旧永山邸です。 旧…

食べ歩き12/13

北海道に来たということで 早速スープカレーです。 岩見沢の『くーかい』さんで、にこみチキンスープカレーです。 前とは違うチキンスープカレーですね。 岩見沢『くーかい』にこみチキンスープカレー

そしてまた北海道に

はい。また北海道に行きます。 というわけで、まずは伊丹空港で 『WOLFGANG PUCK PIZZA』さんのフレッシュモッツアレラピザを頂きます。 『WOLFGANG PUCK PIZZA』フレッシュモッツアレラピザ そういうメニューを選んだということもありますが スタンダードな…

食べ歩き12/10

前から存在は知っていたけど 行っていなかった店シリーズ(?) 阿倍野の『明るい農村』さんで自家製カレーです。 『明るい農村』自家製カレー 基本に忠実なカレーライスって感じです。 この店がなぜ有名のなかというと、米屋のカレーだからです。 蕎麦屋の…

食べ歩き12/8

前にも行ったことのあるお店ですが 『太陽のトマト麺』に行って、太陽のチーズラーメンを頂きました。 『太陽のトマト麺』太陽のチーズラーメン 確か、前はチーズなしを食べた気がします。 でも、チーズとトマトは鉄板の組み合わせですからね 合わないはずが…

食べ歩き12/3

恒例の『湖陽樹』さんの限定メニューチェックです。 柚子塩酸辣湯麺です。 『湖陽樹』柚子塩酸辣湯麺 確かに柚子も香っているのですが ちょっとスープがあっさりしすぎてますね。 まるで粥を食べてる気分になります。 まぁ、それも中華っぽいといえばそうで…

食べ歩き11/30

予定はなかったのですが、 ふらりと店を見てみると開いていたので 本町の『すりらんかごはんハルカリ』さんで すりらんかわんぷれーとです。 『すりらんかごはんハルカリ』すりらんかわんぷれーと 全部しっかり混ぜていただきます。 『ハルカリ』さんにはい…

チェック……

『ドトール』さんのピクルスドッグが好きだったのに メニューから外れて悲しい、 と、そんな中『ベローチェ』さんにはピクルスドッグがあったので 食べてみました。 『ベローチェ』たっぷりピクルス いや、これはダメでしょ。 どうしてこのパンをチョイスし…

食べ歩き11/25

久々の大阪なので 本場(?)のスパイスカレーを食べよう、ということで 難波の間借りカレー『pimer』さんでカレープレートです。 間借りだけあって、店の場所が分かりづらいですね。 間借り先のお店はメキシコ料理の『MACHETE』さんというお店です。 『pime…

食べ歩き北海道編11/24

さて、前の記事でも書きましたが 岩見沢のスープカレー屋さんである『くーかい』さんは ラーメン屋さんである『45395』さんです。 ということはもちろんあります。 スープカレーラーメンです。 『45395』スープカレーラーメン 普通にスープカレーに麺が入っ…

食べ歩き北海道編11/18

今日の食べ歩きは知人の紹介で 札幌にある『炎神』に来ました。 札幌『炎神』 って、燃えてる! なんすか? フランベ? とにかく食べましょう。 芳醇味噌らーめんです。 『炎神』芳醇味噌らーめん すごいコクのあるスープで味がしっかりしています。 ガツン…

食べ歩き北海道編11/11

今日は11月11日、ポッキーの日ですね。 まぁ、全く関係はありませんが。 今日のお店は、 岩見沢にある『とんかつ富司』さんで黒豚とんかつ定食です。 『とんかつ富司』黒豚とんかつ定食1 『とんかつ富司』黒豚とんかつ定食 黒豚は鹿児島では食べ歩きました…

食べ歩き北海道編11/10

今日の食べ歩きは、 北海道にもスパイスカレー屋があると聞きましたので ちょっと遠出をしました。 平岸にある『ルッカパイパイ』さんでチキンベジタブルカレーです。 『ルッカパイパイ』チキンベジタブルカレー 開店と同時にいきましたかが繁盛していました…

北海道の空は広い

北海道の夕焼け こうして見ると、北海道の空は広い。 というか奥行きがあるというか、立体感があるというか。 何を言っているのか分かりづらいかもしれませんが 都会に住んでいる者からすると地平線が見えるだけでもおかしいんです。 それなのに、その視界す…

食べ歩き北海道編11/4

今日も札幌を散策しました。 お上りさん的に電波塔まで行ってましたよ。 そこで雪印パーラのアイスクリームを頂きました。 雪印パーラのアイスクリーム 甘すぎす、すっと消える甘さですね。 そして、色々回った休憩は、北海道大学内の『エルムの森』です。 …

食べ歩き北海道編11/3

今日のお昼は『香彩園』さんで ラーメンとミニカレーです。 『香彩園』ラーメンとミニカレー う~ん、残念ながらラーメン激戦区の石狩空知地区では 他にも美味しいラーメンがありますからね。 なかなかこのラーメンでは難しいでしょう。

食べ歩き北海道編11/1

北海道のカレーはスープカレーということで 今日は岩見沢にある『くーかい』さんでカリッとチキンスープカレーです。 『くーかい』カリッとチキンスープカレー スパイシーなスープはなかなかの旨味です。 それとスープカレーの特徴である大きな野菜をしっか…

食べ歩き北海道編10/31

北海道はお蕎麦が美味しい、というのは常識ですが このお店のお蕎麦はなかなかのレベルと思います。 岩見沢の『福住庵そば処』さんで豚丼の温かいそばセットです。 『福住庵そば処』豚丼の温かいそばセット すごく安定感のある味で何回でもリピートできます…

岩見沢取材

岩見沢駅の北側に、謎のレンガ造りの建物があったので 取材に行ってきました。 岩見沢の謎の建物 すごく雰囲気のある建物で、 札幌にあるサッポロビールの旧工場に似ていますね。 後で調べたところによると旧北海道炭礦汽船鉄道の建物みたいです。 電線も引…

食べ歩き北海道編10/27

というわけで、今日は札幌で食べ歩きです。 お昼は軽食で済ませたかったので、サンドイッチのお店を探しました。 札幌大通りにある『えさら』さんで バストラミビーフ&タマゴサンドです。 『えさら』バストラミビーフ&タマゴサンド バストラミビーフは香辛…

食べ歩き北海道編10/25

北海道でもやることは変わりません。 今日も今日とて食べ歩きです。 今日のお昼は、岩見沢の『萬珍閣』さんで 麻婆飯です。 『萬珍閣』麻婆飯 こう言ってはなんですが、 北海道は中華料理が弱い気がします。 それを鑑みれば、このお店はレベルが高いといえま…

移行

はてなダイアリーからはてなブログに移行しました。 結構長い期間「はてなダイアリー」を使っていましたね。 こうしてサービス終了となったのは感慨深いです。 で、ブログ引っ越しとなったのですが サービス終了を知って慌てて引っ越しになったので 深く考え…

食べ歩き10/23

この夏に始めて行ってからもう何回も通っている 本町の『水卜』さんですが、 たまには麻婆焼きそば以外を頼んでみました。 塩レモンニンニク焼きそば定食です。 『水卜』塩レモンニンニク焼きそば定食 どうにも評価しづらいですね。 麻婆焼きそばとは全然方…