2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

縁起物?

はい。大晦日といえば細く長く年越し蕎麦を頂くところですが大晦日イブなので、ざるうどんを頂きました。 ざるうどん(讃岐) うん、さすが讃岐うどん。コシがすごい。生姜おろしチューブがあるのに、わざわざおろし金ですりおろした甲斐がありました。

食べ歩き12/29

自粛と年末が重なって、街に人が少ないですね。いつもの街並が違って見えます。ランチも閉まっているお店も多いので数少ない営業している所に駆け込みました。淀屋橋の『魚の楽家』さんで、ぶり丼です。 淀屋橋 『魚の楽家』 ぶり丼 ぶり美味しいです。いや…

食べ歩き12/28

久々に本町にあるカレー屋の『白銀亭』さんに行ってきました。茄子トッピングです。 本町 『白銀亭』 カレーライス 王道のカレーライスって感じで、減点ポイントが見つかりませんね。非常に出来の良いカレーです。カレーライスが食べたければ、ここって感じ…

安納芋がなかなか蜜化しません。 安納芋の焼き芋 温度管理が悪いのでしょうか?

新作チェック12/25

心斎橋の『フラン軒』さんが新作を出していたのでチェックです。チーズまぜそばです。 心斎橋 『フラン軒』 チーズませぞば チーズと玉葱の感じが、非常にパスタちっくですね。パスタなら、もうちょっとブラックペッパーを効かせて欲しい気がしました。そい…

キレイ

イルミネーション キレイ なんばパークス ライトアップ

食べ歩き12/23

堺東店開店祝いということで入ってみました。『幸せのパンケーキ』さんです。 『幸せのパンケーキ』 パンケーキも結構食べ歩いていますけどさりげなく『幸せのパンケーキ』さんは初めてかも。肝心のパンケーキは、生地が柔らかいというより、ベチャっといて…

菜の花

昨日のビーフシチューに続き菜の花を調理します。2把も買ってきた人が居たんですよね……。というわけで鮭フレークと白だしで味付けした菜の花の和え物です 菜の花の和え物 あと、久々に卵焼きを焼きました。人数が少ないので卵をケチったら細くなっちゃいまし…

時は誰も待ってくれはしない

昨日は非常に慌ただしい一日でしたがなんとか段取りは済ませましたので作り置きのシチューを作りました。菜の花のビーフシチューです。 菜の花のビーフシチュー 苦みのある菜の花ですが、シチューのアクセントには悪くないですね。人生の苦みを味わっている…

食べ歩き12/18

たまにナンが食べたくなるときがありませんか?はい。というわけで肥後橋の『ナワシャンティ』さんまでカレーを食べに行ってきました。Aランチセットです。 肥後橋 『ナワシャンティ』 Aランチセット このお店ではAランチばかり頂いていますが正直、ボリュー…

食べ歩き12/16

先日は、焼き肉系のお店なのに肉を頼まなかったリニューアルした『楽家となり』、もとい『肉の楽家』さんで肉そばを頂きました。 淀屋橋 『肉の楽家』 肉そば う~ん。そうきたか。肉質は良い、というか、いわゆる霜降り系の切り落としですね。確かに、肉質…

食べ歩き12/14

はい。うまい。は、ついつい感想が先に来てしまいました。淀屋橋の『魚の楽家』さんで、まぐろ鉄火丼です。 淀屋橋 『魚の楽家』 まぐろ鉄火丼 普通に美味しいマグロ、やばいですね!そしてなんと、『ドトール』さんがハローキティコラボですと!居てもたっ…

新作チェック12/13

今日は『スターバックス』さんの新作、あまおう苺のチーズタルトを頂きました。 『スターバックス』 あまおう苺のチーズタルト 苺の味が濃厚ですね。イチゴジャムを食べてるかのように、はっきりと苺を感じます。単体としては、かなり出来がいいと思いますけ…

食べ歩き12/12

さて、まずはモーニングがてらに『ドトール』さんの大豆ミートをリピートです。(リピート確認) 『ドトール』 大豆ミート 相変わらずの品質。この費用対効果は素晴らしすぎる。はい。ではでは、本日の本命であるカフェ巡りに参ります。北浜にある名店『五感…

新作チェック12/11

『三田製麺』さんの大阪限定メニューである、かすつけ麺を頂きました。 『三田製麺』 かすつけ麺 大阪限定って言っても、大阪でこれを出すと平凡なんですよねぇ。だってかすだし。だって大阪だし。大阪では定番な味付けでパンチが感じられないんですよ、これ…

食べ歩き12/10

最近のランチ処である淀屋橋ですが、全然美味しい麻婆が見つからないんです。というわけで、新規開拓に挑戦です。淀屋橋の『辛福粥店』さんで麻婆丼です。 淀屋橋 『辛福粥店』 麻婆丼 うん。普通というか丸美屋系ですね……。そんな淀屋橋で、またまた雰囲気…

食べ歩き12/9

リニューアルした淀屋橋の楽家さんでまだ行けてなかったのが『楽家となり』さんで、とり南蛮を頂きました。 淀屋橋 『楽家となり』 とり南蛮 う~ん。まぁリニューアル前にも似たようなメニューがあったのでそれを出している感じですねぇ。そもそもリニュー…

食べ歩き12/3

メニューが一新した淀屋橋の『楽家』さんのランチにカレーライスが登場しましたので頂きました。 淀屋橋 『楽家』 唐揚げカレーライス う~ん。普通。グレイビーボードを使っているので高級感があるように見えますが、まぁ普通のカレーでした。ちょっと残念…

食べるき12/02

先日も行きました『鶏soba座銀にぼし店』さんにリピートです。前回はセットを頂きましたが、今回は店名を冠している鶏Sobaです。 心斎橋 『鶏soba座銀にぼし店』 鶏Soba スープがめっちゃクリーミーですね、ポタージュみたいです。で仄かに薫る鶏の香り。麺…