2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新作チェック06/29

はい。今日の新作チェックは『スターバックス』さんのマシュマロ&ストロベリーパイです。 『スターバックス』 マシュマロ&ストロベリーパイ ストロベリームースの上に、ストロベリージェルが乗っていますね。で、パイ生地の土台の周囲はマシュマロクリーム…

食べ歩き06/26

はい。満を持して堺東に『ゴーゴーカレー』さんと『きりん寺』さんがオープンしました。 堺東に開店 『きりん寺』さんは難波や恵美須町にもありますのでそれほどでもないですが、『ゴーゴーカレー』さんは関西の店舗数が少ないので、微妙に希少価値がありま…

食べ歩き06/24

はい、今日は奮発して本マグロを頂きます。淀屋橋にある『甚八』さんで、生本マグロ丼です。 淀屋橋 『甚八』 生本マグロ丼定食 いや、これはさりげなく、すごく良いマグロ丼ですよ。もちろん本マグロってこともありますがネギトロもあって、存分にマグロの…

食べ歩き06/23

知人からねこ食パンを頂きました。 梅田 『ブルージン』 ねこ食パン 梅田の阪急ホテルのパン屋さんである『ブルージン』さんのねこ食パンですね。こんな形をしていて、お味もふんわりサックりでとても美味しいだなんて、素晴らしいねこです。そして、本日の…

新作チェック06/22

今日は『ドトール』さんでバナナチョコマフィンとアイスルイボスティを頂きました。 『ドトール』 バナナチョコマフィンとアイスルイボスティ マフィンとしては定番の味ですよね、バナナは。このマフィンはバナナはそれほどきつくなくほどよく香るぐらいで丁…

食べ歩き06/19

すごく久しぶりな気がしますが本町の『白銀亭』さんです。ときどき無性に食べたくなるカレーってところでしょうか。定番のカツカレーを頂きました。 本町 『白銀亭』 カツカレー 相変わらずの完成度の高さ。辛さ、甘み、コク、深み、すべてを兼ね備えたルー…

食べ歩き06/18

先日も行きました『コメダ珈琲』さんですがモーニングをリピートしてみました。 『コメダ珈琲』 モーニング 小倉トースト う~ん、やっぱり私にはこのバターたっぷりトーストはちょっと重いなぁ。さて、ランチも良く行く淀屋橋の『楽家』さんと『楽家となり…

柏葉

カシワバアジサイも咲いていますね カシワバアジサイ ぱっと見、アジサイには見えないんですよね。

食べ歩き06/16

先日食べに行きました淀屋橋の『味噌NOODLE麹』さんですがそのときに、気になったメニューを食べに来ました。味玉山椒味噌ラーメンです。 淀屋橋 『味噌NOODLE麹』 味玉山椒味噌ラーメン 前評判的には「辛くて食べれない」とか聞いていたので食べてみて、そ…

新作チェック06/14

さて、『サンマルクカフェ』さんのメニューがちょっと一新しましたね。以前はもっと頻繁にメニューが入れ替わっていた気がしますがコロナ禍で、そいうのは控えている印象がありますね。仕方がありません。で、その一新したメニューの実食、ソーセージクロワ…

食べ歩き06/13

今日は普段あまり来ないコーヒーチェーンに来ました。『トラジャコーヒー』さんでパニーニのハーブチキンとトマトのバジルソースを頂きます。 『トラジャコーヒー』 パニーニのハーブチキンとトマトのバジルソース 食感はパニーニというより、ワッフル系ホッ…

食べ歩き06/12

ちょっと前に難波に出来たお店をチェックです。ネパール料理店の「ヒマラヤバー」さんでビリヤニマトンを頂きました。 難波 『ヒマラヤバー』 ビリヤニマトン う~ん、これビリヤニなんですかね?初めて食べる系統の味です。なんというか、お米をウィスター…

食べ歩き北海道編06/11

はい。一昨日来たばかりですが岩見沢の『45395』さんをリピートします。カレーラーメンで有名なお店ですが今回は初心に戻って味噌ラーメンを頂きます。 岩見沢 『45395』 味噌ラーメン なるほど、味噌ラーメンのレベルも高いです。カレーだけでなく総合的に…

食べ歩き北海道編06/10

連日の岩見沢の食べ歩き、今日は『旬鶏茶寮 鶏ノイエ』さんにやってきました。たしか、前はもつ鍋系の居酒屋があった場所だったと思いますが、いつの間にか鶏系居酒屋(ちょっとお洒落っぽい)に変わっていますね。とりあえず、メニューで目に付いたでの麻婆…

食べ歩き北海道編06/09

まずは『マクドナルド』さんの新作、赤辛てりやきをチェックです。 『マクドナルド』 赤辛てりやき てりやきがちょっと辛いだけ……。逆説的に、大した変化じゃないので味のバランスは崩れてない、ってこと?まぁ、普通ですね。ただし、辛い系なのにマヨネーズ…

食べ歩き北海道編06/08

はい、岩見沢といえばこのお店『45395(しこうさくご)』さんに参りました。TKMC395を頂きました。 岩見沢 『45395』 TKMC395 店名同様に読みづらいメニュー名ですがT(豆乳)・K(キーマ)・M(味噌)・C(カリー)だそうです。まぁ、一言で言えばカレーラ…

食べ歩き北海道編06/07

またまたやって参りました北の国。リピート店にはなりますが、岩見沢の『福住庵』で親子丼セットを頂きました。 岩見沢 『福住庵』 親子丼セット 冷たいそば 北海道の特産である胡麻蕎麦を味わえる良店なんですがおじいさんとおばあさんがお二人で切り盛りし…

食べ歩き06/06

前に来たときに気になったメニューを求めて参りました。心斎橋にある『ラーメン大戦争』さんで「自由」です。 心斎橋 『ラーメン大戦争』 自由 だからこの店の欠点は、メニュー名で中身がさっぱりわからないことなんですよ!「自由」は煮干し醤油ラーメンの…

食べ歩き06/04

久々に、淀屋橋にある『バルブトン88』さんでローストビーフ丼を頂きました。 淀屋橋 『バルブトン88』 ローストビーフ丼 う~ん。味は前に食べた記憶の通り。やっぱりちらし寿司系に感じてしまいます。この豆苗はいるのかなぁ、ネギとかミョウガとかの方が…

食べ歩き06/02

よくランチに行く淀屋橋方面なのですが実はラーメンの不毛地帯。なかなか良さげなラーメン屋がありません。そんな中に殴り込みをかけた新店チェックです。(まぁ、実際は4月にオープンしてたようですが)三休筋にある『味噌NOODLE麹』さんで味玉味噌ラーメン…