2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ツツジ

ツツジ ツツジが綺麗に咲く季節になりました。だけど、今年もツツジ園は自粛で公開されないみたいですね。

食べ歩き04/28

ノスタルジーに浸るために喫茶店で頂きます。梅田第三ビル地下にある『フジオ珈琲』さんでナポリタンです。 『フジオ珈琲』 ナポリタン うん。これこれ。このシンプルさが喫茶店のナポリタンですよ。

季節物

フキとタケノコを煮ました。 フキの煮物 筍の煮物 春ですねぇ

食べ歩き04/06

ランチのレパートリーを増やすために、色々思案しています。今日は淀屋橋にある『いろはRAKAN』さんで油淋鶏定食です。 淀屋橋 『いろはRAKAN』 油淋鶏定食 ネギ油が弱いです。というか油淋鶏じゃなくて、から揚げに感じました。油淋鶏は、ネギと油と肉のハ…

新作チェック04/25

はい。こちらのお店も久々ですね。昔は夜遅くに寄ってお世話になったものですが時短営業の世情では、なかなか行く機会がなかったです。難波にある『マドラスカレー』さんで。ロースカツトッピングです。 難波 『マドラスカレー』 ロースカツカレー 相変わら…

新作チェック04/24

懲りずにまたまた頂きます。『サンマルクカフェ』さんでプレミアムチョコクロのアーモンドフレンチです。 『サンマルクカフェ』 プレミアムチョコクロ アーモンドフレンチ 散々酷評しているプレミアムチョコクロシリーズですがこれは、マシです。いえ、なん…

新作チェック04/20

『マクドナルド』さんで炙り醤油風ベーコン肉厚ビーフです。 『マクドナルド』 炙り醤油風ベーコン肉厚ビーフ う~ん。前のダブルビーフより野菜が入って肉が減った分味のバランスは良くなったんだけどなんだか普通のバーガーに感じますね。そういう意味では…

鈍る

オムレツ(駄) あかん。ひさしくオムレツ作ってないから腕が鈍ってる!!というか、私のタマゴ用フライパンどこいった!? はい。気を取り直すためにコーヒーブレイク『スターバックス』さんで、ストロベリータルトです。 『スターバックス』 ストロベリー…

食べ歩き04/17

今日は珍しくパン屋のレポです。なんばスカイオにある『サン ルヴァン』さんで青じそドッグを頂きました。 難波 『サン ルヴァン』 青じそドッグ う~ん、青じそがそのものすぎる。これ青じそだよ!(当たり前)ハーブの入ったソーセージとかを使うサンドは…

新作チェック04/15

『ドトール』 モーニングA ハムタマゴサラダ こういうのでいいんだよ。というわけで、『ドトール』さんのモーニングAでハムタマゴサラダです。圧巻の完成度。さすがドトールさんというべきか。やはり、前のモーニングDは違う方向性を模索した試作品としか思…

食べ歩き04/12

はい。『ドトール』さんのモーニングが一新してからまだ全部食べてませんので、一つ一つチェックしていきます。今回はモーニングDでベーコンとタマゴ~3種チーズ~です。と、記事を編集中にやっと気がつきました、写真撮り忘れてたんですね。まぁ、そういう…

食べ歩き04/11

三国ヶ丘の立ち飲み居酒屋の後にうどん屋さんができましたね。チェックに行ってきました。『うどん処 伊勢や』さんで、汁なし伊勢肉うどんです。 三国ヶ丘 『うどん処 伊勢や』 汁無し伊勢肉うどん 名前からして「伊勢うどん」を出すお店ですね。伊勢うどん…

食べ歩き04/10

無性にビリヤニが食べたくなりました。というわけで、本町にある『フルバリ』さんでビリヤニです。 本町 『フルバリ』 ビリヤニ 相変わらずの本格的なビリヤニです。各種ホールスパイスの香りで頂くライス。至福の味ですね。はい、そして今日のスイーツは、…

食べ歩き04/09

久々にガツンとくる辛い物が食べたくなりましたので淀屋橋にある『もつマニア』さんでスパイシーまぜそばを頂きました。 淀屋橋 『もつマニア』 スパイシーまぜそば 相変わらずの辛さです。唇がヒリヒリするぐらいの辛さなのに、箸が進んでしまいますね。一…

新作チェック04/07

『マクドナルド』さんで、炙り醤油風ダブル肉厚ビーフを頂きました。 『マクドナルド』 炙り醤油風ダブル肉厚ビーフ う~ん、ちょっとバランスが悪いというか醤油ソースが濃すぎるというのと、肉が多すぎる。(どうしてダブル肉厚ビーフを頼んだ……)まぁ、ジ…

食べ歩き四国編04/06

はい。宇和島に来たら食べないといけないものがありますよね。そう、鯛めしです。愛媛の鯛めしって、炊き込みご飯の奴と刺身をタレに漬ける奴があるんですよね。宇和島の鯛めしはタレの方ですね。その鯛めしが美味しそうなお店を探して入ったのが『うわじま…

食べ歩き四国編04/05

さて、昨晩は梅田で食事をしましたが今日は移動がてらに梅田でランチです。梅田リンクスにある『桃天』で麻婆豆腐ランチです。 梅田リンクス 『桃天』 麻婆豆腐ランチ 前から店は見かけてたんですけど、入店したことのないお店ですね。食わず嫌いはいけませ…

食べ歩き04/04

今日はランチは諦めてスイーツタイムからです。『タリーズ』さんでバスクフロマージュです。 『タリーズ』 バスクフロマージュ バスクチーズケーキの表面をフロマージュにしているのですね。普通のカラメル地よりは、私はこちらの方が好きですね。そういえば…

食べ歩き04/03

堺東に出来たという『ラーメンラボ ウサギ+』さんに行ってきました。このお店、有名なんですかね? 私全然知らないお店だったのですが、『麺屋うさぎ』というお店の姉妹店だそうです。まずは、初回ということでスタンダードな中華そばを頂きました。 堺東 …

食べ歩き04/02

久しぶりに『かつや』さんに行ってきましたタレカツとから揚げの合い盛り定食です。 『かつや』 タレカツとから揚げの合い盛り定食 カツとから揚げという揚げ物が並びますがうん、『かつや』さんはこれでいいと思います。ジャンクですね!

食べ歩き04/01

無性に麻婆が食べたくなりました。というわけで、先日頂きましたがもう一度、肥後橋の『燕酒家』さんで麻婆豆腐を食します。 肥後橋 『燕酒家』 麻婆豆腐 う~ん、前も思いましたが、料理としての完成度は高いんですよね、地味に。ただ四川料理というより、…