2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

調査依頼

北海道民の方から依頼されたのです。「北海道のたこ焼きを判定してほしい」と。これは完全に喧嘩を売られましたよね?こちとら生まれも育ちも関西ですよ?ええ、ならば食べてやりましょう北海道のたこ焼きを! 『フクハラ』かつおだし香るたこ焼き スーパー…

食べ歩き北海道編07/30

今日も今日とて涼を求めてさまよった結果コメダ珈琲に辿り着きました。 『コメダ珈琲』名古屋名物あんかけスパ これはスパゲティじゃなくてうどんだな。チリ系ミートソースあんを絡めたうどんって感じ。麺にはコシがなく、ぐでんぐでん。あんのソースと合わ…

食べ歩き07/29

はい。今日の朝食は、昨日買っておいた『ますやパン』さんの燻しベーコンのカプレーゼです。 帯広『ますやパン』燻しベーコンのカプレーゼ ジェノベソースやベーコンに塩味があるので、全体的にしっかりした味があります。トマトとチーズは鉄板の組合せだし…

新作チェック07/28

『セブンイレブン』道東限定 塩味スパゲティの容器 こ、これはまさか!釧路名物『泉屋』さんの泉屋風のパクリ!いや、だって『セブンイレブン』さんって、コラボするときはちゃんと店名表記しますからね。店名が出てないってことは、コラボじゃないってこと…

スイーツチェック07/26

帯広のイオンで売っていたこれが気になったので買ってみました。『札幌パリ』さん製造の、青のゼリーです。 『札幌パリ』青のゼリー 『札幌パリ』青のゼリーの中身 青い、青いぞ。この青色は青色1号かな?この色彩感は、幼稚園児のお絵かき的なものを感じま…

食べ歩き北海道編07/24

帯広のソウルフード『インデアン』さんで結構食べてますがまだ頼んでいないトッピングがありました。インデアンハンバーグです。 帯広『インデアン』インデアンハンバーグ ふむ。かなり柔らかいハンバーグですね。合い挽きなのか、豚肉以外も混ぜているのか…

食べ歩き北海道編07/23

今日のランチは、帯広駅のエスタで出張店舗を開いている『札幌ラーメン 武蔵』さんです。限定メニューの焦がし味噌ラーメンをいただきました。 帯広エスタ『札幌ラーメン 武蔵』焦がし味噌ラーメン 帯広エスタはコロナの影響かお店が少なくなりましたね。そ…

食べ歩き北海道編07/22

『コメダ珈琲』モーニングC 小倉 はい。開幕『こめだ珈琲』さんのモーニングです。朝からの小倉トーストはガツンときますよね。で、道を歩いていると紫陽花が満開でした。 文月に咲く紫陽花 本州では5月6月の花ですが北海道では、7月後半でも咲くんですね。…

セコマチェック07/21

今日のおやつは『セイコーマート』さんで冷やしクリームパン北海道メロンです。 『セイコーマート』冷やしクリームパン う~ん。昔からネタになっている「メロンパンにはメロン入ってない」なんですけど、実際にメロンの匂いがするとなんか邪魔ですよね……。…

食べ歩き北海道編07/20

久しぶりにやって参りました帯広駅前にして十勝料理を冠するお店『北海道十勝料理えん』さんです。今回はあじフライ定食 帯広『北海道十勝料理えん』アジフライ定食 うん? なんか違和感が。『えん』さんは、もっとボリューミーなお店のはず。いつもいつも食…

食べ歩き07/19

普段はあまり行きませんが今日は『バーミヤン』さんで麻婆チェックです。四川麻婆豆腐定食です。 『バーミヤン』四川麻婆豆腐定食 まぁ、なんというか無難なところでまとめられた万人受けする麻婆って感じですね。良い意味で。どこかで食べたことがあるよう…

セコマチェック07/18

今日も今日とて『セイコーマート』さんに通います。前から目を付けていたチキン南蛮重をいただきます。 『セイコーマート』チキン南蛮重 南蛮のタルタルソースの中に野菜的なものが入ってますね。高菜の刻みでしょうか、それがシャキッとした食感になってい…

食べ歩き北海道編07/16

『ドトール』アイスクリーム 初手アイスクリームです。『ドトール』さんのアイスクリームは、関空で食べて以来かな?さて、今日のお昼は帯広のB級グルメ豚丼の元祖的なお店の味をチェックします。帯広駅エスタにある『豚丼のぶたはげ』で、豚丼(4枚)です。…

食べ歩き北海道編07/15

帯広駅前温度計(7月) 寒い!七月で19℃?太陽何やってんの!というわけでこれだけ散々に帯広に滞在しているのにまだ行ったことがなかったんです。『六花亭カフェ』さんにやって参りました。 帯広『六花亭』本店前 帯広『六花亭カフェ』本店店内 なかなかに木…

食べ熱き北海道編07/14

前から気になっていたカップ麺を頂きます。『セイコーマート』さんの山わさび塩ラーメン改です。 『セイコーマート』山わさび塩ラーメン改 『セイコーマート』山わさび塩ラーメン改の中身 泣ける! これは泣ける!わさびの刺激成分が湯気とともに拡散してヤ…

食べ歩き北海道編07/13

今日は帯広にある『さくら珈琲』さんで軽食を頂きます。まずはコーヒーから。 帯広『さくら珈琲』アイスコーヒー 可愛らしいカップですね。『コメダ珈琲』さんと同様にナッツが付いていますね。コーヒーの味は、ブレンドで軽めの飲みやすいコーヒーでした。…

食べ歩き北海道編07/11

帯広で、定番の『市場食堂ふじ膳』さんで昼飯です。今日はネギトロ三色丼です 帯広卸売市場内『市場食堂 ふじ膳』ネギトロ三色丼 具は、ネギトロ、ヤリイカ、トビッコの三色と、卵焼きですね。安定の味です。ただ、今日は随分と並びましたね。やっぱり昔より…

食べ歩き北海道編07/10

はい、またまたまたまた移動です。飲食店に寄る時間は無いので羽田空港内で買い食いです。『木村屋』さんで、カレーパンと小倉です。 羽田空港内『木村屋』カレーパンと小倉 普通のカレーパンに見えますが、生地の軽さはさすがです。下手なパン屋のカレーパ…

新作チェック07/09

『ドトール』さんに新作ケーキが出てますね。レモンのムースケーキです。 『ドトール』レモンのムースケーキ う~ん。これはちょっと、レモンがきつすぎるかなぁ。真ん中のムース部分にレモンの皮煮が入っていて、苦味もあるし。レモンは風味付けぐらいが良…

新作チェック07/08

またまた『松屋』さんのターンです。ガパオライスです。『松屋』さんの得意分野のはずですので期待します。 『松屋』ガパオライス ガパオライス、ガパオライスとはいったい……ガパオライスには思えないけど、食えるからよし!いや、味としては美味しいんです…

食べ歩き07/06

最近、通っている淀屋橋の『和ダイニング恭道』さんですが初心に返って、若鶏の唐揚げをいただきました。 淀屋橋『和ダイニング恭道』若鶏の唐揚げ うん、やっぱり、このお店美味しいです。唐揚げのお肉が柔らかく弾力があるのも良いのですがちゃんと下味が…

新作チェック07/05

『スターバックス』さんで新しいコーヒーが出ていますね。Olaetoというシリーズらしいです。結構力を入れて宣伝していますね。まぁ、新しいものは試すしかないですね。Olaetoコールドブリューです。 『スターバックス』Olaetoコールドブリュー う~ん。よく…

食べ歩き07/04

本町を歩いていると新しい中華っぽいお店が出来ていました。『台湾食堂』さんです。新しい中華を見かけたら、やることは一つです。そう、麻婆チェックです。メニュー名は極楽麻婆丼定食、何が極楽なのかわかりませんが期待していいんでしょうかね。 本町『台…

新作チェック07/03

『スターバックス』塩バニラロール あれ? 上に乗っている青白いクリームは甘くないんだ。というわけで、『スターバックス』さんの塩バニラロールをチェックしました。『スターバックス』さんのシナモンロールのファンな私としてはかなり期待して食べたので…

食べ歩き07/02

ふらっと行った堺東でふらっと入りました。スパイスカレーの『ハレクラ』さんで、3種あいがけです。 堺東『ハレクラ』3種あいがけ 前に食べたのは2種あいがけで、今回は3種。その前に食べてないのは1種はブタカク・ヤミーですね。ブタカク・ヤミーのルー…