2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

食べ歩き1/30

ヨドバシ梅田にあるラーメン屋『とんこつらぁ麺 Chabuton』さんで 期間限定メニューの新野菜系らぁ麺を頂きました。 『とんこつらぁ麺 Chabuton』 新野菜系らぁ麺 色々ごちゃごちゃ野菜が入っているように見えますが さすがのバランス、味が乱れたりはしてい…

結晶

雪の結晶って肉眼で見えるものだったんですね。 てっきりプレパラートの上で見るものだと思っていました。 雪の結晶 というか、正確にはこれ、雪じゃないんですよね。 空から降ってるんじゃなくて、空気中の水分がその場で凍って結晶化しています。 「氷結」…

食べ歩き1/27

またまた羽田空港です。 このところ羽田空港はオリンピックに向けて改装しているので 食事をするところがほとんどないんですよね。 そんな中でも営業しているお店が『第1ベイサイド』さんで 九条ねぎそばです。 『第1ベイサイド』九条ねぎそば 東京で蕎麦を…

新作チェック

『松屋』さんが宣伝で 「世界一番ニンニンを美味しく食べるためのジョージア料理がシュクメルリ」と 煽っているシュクメルリ鍋定食を頂いてきました。 『松屋』シュクメルリ鍋定食 う~ん、何か違和感が。 まずいわけではないんだけど、肉質かな?さつまいも…

食べ歩き1/24

う~ん。疲れていたのか。血迷ったのか。 以前に食べたことがあるの忘れて、 天王寺にある『四川餐館』さんの天津麻婆丼に特攻していました。 『四川餐館』天津麻婆丼 半分ぐらい食べたあとに、なんか以前に食べたことあるぞ、 と記憶が蘇ってきました。 痴…

食べ歩き1/23

何だこれ? 本町にあるラーメン屋『麺匠 桂邸』さんに来たのですが ラーメンセットの丼がちょっと変わっていました。 アボカドと鶏モモの丼です。 『麺匠 桂邸』アボカドと鶏モモの丼 かしわとアボガドのペーストを和えたものを 海苔のかかったご飯とともに…

食べ歩き1/22

今日は東京です。 まずは有楽町にあるカレーショップ『マーブル』さんで インドカレーです。 『マーブル』インドカレー インドカレーというネーミングからもわかる通り、普通の欧州カレーではありません。 酸味のあるルーで、ヒリヒリする辛さはないんですが…

食べ歩き1/18

北海道ハスカップカレー はい。開幕からなんともいえない気色です。 北海道土産の「北海道ハスカップカレー」です。 まぁ、色は覚悟していたし想定の範囲ないですが 味は、カレーなのに甘いです。 ハスカップの果汁が入っているのかな。 一発ネタとしては、…

食べ歩き1/17

日本橋に出来たナポリタン専門店『スパゲティーのパンチョ』さんで ナポリタンを頂きました。 『スパゲティーのパンチョ』ナポリタン う~ん。これは評価が難しい。 というか、ナポリタンをイタリアンのパスタとして捉えるのか 日本料理として捉えるのかで随…

食べ歩き1/16

今日の食べ歩きは、本町の『湖陽樹』さんで期間限定メニューです。 濃厚担々麺ですね。このお店の担々麺アレンジは一体何種類あるのやら。 『湖陽樹』濃厚担々麺 濃厚ということですが、味が濃厚という感じではないですね。 胡麻ベース坦々成分の量を増やし…

食べ歩き1/13

今日の食べ歩きは、難波駅からOCAT方面に行くときにあるインドカレー屋 『ASIYANA』さんで、ビリヤニ(チキン)です。 『ASIYANA』ビリヤニ(チキン) なんかチキンライスっぽい。チキンだけに。 味が悪いわけじゃないんだけど、なんかビリヤニっぽくない気がす…

新作チェック

落胆した! やよい軒のダメダメっぷりに落胆した! めっちゃ期待していたんですよ。 『やよい軒』さんが四川麻婆豆腐を出すって聞いて。 『やよい軒』四川麻婆豆腐とから揚げの定食 何に、このレベルですか。 まず、店のバイトが悪いのか、ちゃんと煮え立っ…

食べ歩き1/8

毎年1回通っている『ロンフーダイニング』さんの日がやってまいりました。 例のごとく選べるチャーハンセットです。 今年は台湾チャーハンですね。 『ロンフーダイニング』選べるチャーハンセット(台湾チャーハン) もう、麻婆豆腐は鉄板の味。実に辛い。 …

食べ歩き1/4

多分知名度はかなりのものじゃないでしょうか。 地下鉄梅田の北改札から出て、阪急方面に行く地下道に ずっと前からポスターが貼ってありました。 なのにまだ行ったことがなかったんですよね。 新阪急ホテル地下にある『ビーツ』さんで 壺カレーです。 『ビ…

食べ歩き1/3

さて、年が開けました。2020年も開幕です。 オリンピックイヤーですから、気合入れて行きましょう! (夏は東京には近づきません!) というわけで、今年の食べ歩き初めですが 昨年末に年越しそばを食べてないような気がしたので 無理やりそばを探しました。…

2020年あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。 令和として初めてのお正月ですね。 心機一転、気合入れていきましょう。 2020年年賀状 今年の年賀状は、去年に比べると タブレット&スタイラスペンに慣れた感じがしますね。