2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新作チェック11/30

今日は『スターバックス』さんの新作をチェックです。石窯フィローネのホワイトソースソイボールを頂きました。 『スターバックス』石窯フィローネ ホワイトソースソイボール これまでの石窯フィローネシリーズのソイボールの中で一番ソースの味が薄いですね…

食べ歩き11/28

今日は北浜です。随分前に来たことがある『割烹かせの』さんに入りました。そして、出てきたお通しがマグロの中落ち。 北浜『割烹かせの』マグロの中落ち 落ちてねー! まだ付いているよ!!中落ちを自分で落としながら食べるって私、初めてです。刺身とかも…

食べ歩き11/27

今日のお昼は『プロント』さんで軽めに済ませようかと。削りパルメザンチーズのカルボナーラを頂きました。 『プロント』セットのサラダ 削りパルメザンチーズのカルボナーラ 乳化が弱い……。いえ、私は乳化厨ではない……、はず。とはいえ、このパスタ、ソース…

食べ歩き11/26

カレーが食べたくなったのでふらっと『マイカリー食堂』さんに入りました。ほうれん草ささみカツカレーです。 『マイカリー食堂』ほうれん草ささみカツカレー こいういのでいいんだよ。これがこの食費値上がりの時代に670円ですか!タルタルのまろやかな酸味…

食べ歩き1125

前に食べて美味しかったのでリピートです。難波にある『麺に光を 別邸』さんで、山椒の光を頂きました。 難波『麺に光りを 別邸』山椒の光 これは意識高い系だ!ネギや柚子皮がスープに漬かってなくて、純粋な山椒の香りの塩スープから始まる。そこから青ネ…

ライトアップ1124

御堂筋イルミネーション 今年も御堂筋ライトアップの季節がやってきましたね。

お花畑?1123

ヒメツルソバ ご近所の路上で咲いていました。ヒメツルソバでしょうか。外来種なので野生ではないのでどこかの家から出てきたんでしょうかね。

食べ歩き1122

今日は北浜の神農さんのお祭りですね。 神農祭 とりあえず、かけつけのベビーカステラです。 ベビーカステラ ベビーカステラの匂いがすると、縁日って感じがしますよね。ここ数年はコロナでお祭りは中止していましたからね。今年は開催で、かなりの人が来て…

新作チェック1119

『ドトール』さんのツナチェダーが復活していますね。早速頂きます。ホットサンド ツナチェダーチーズです。 「ドトール」ホットサンド ツナチェダーチーズ めっちゃチェダーだよ!とろりとしたチーズ。そこにツナサラダの味が混ざって安定した美味しさです…

新作チェック1118

『松屋』さんから挑戦状が来た気がしましたので実食です。富士山豆腐の本格麻婆めしです。 『松屋』富士山豆腐の本格麻婆めし 富士の名水をつかった自家製豆腐、という売り文句なのですがう~ん、この扱い、そんな拘った豆腐を使う料理に見えませんね……。お…

新作チェック1117

はい。またまた北海道から撤収です。帰りの道中のコーヒーブレイクは『北海道ミネラルウォーター』さんの名水珈琲です。 『北海道ミネラルウォーター』名水珈琲 豆がアラビカ種だけあって、香りは独特です。というか、ここまでアラビカ種を前面に押し出した…

食べ歩き北海道編1116

やっと北海道っぽいもの食べるぞー!というわけで帯広駅近くにある『北海道十勝料理 えん』 さんに久しぶりににやってきました。頂くのは定番の和牛カルビ焼肉定食です。いやぁ、機会があれば寄りたいと思っていたのですがなかなか寄る条件が整いませんでし…

食べ歩き北海道編1114

orz今日も忙しくて北海道らしい食事ができない……。というわけで『バーミヤン』さんで台湾雲呑を頂きました。 『バーミヤン』台湾雲呑 なんか、薄味ですよね。これの何が台湾なんでしょうね?八角が入っているのはわかりますが、台湾感がよくわかりません。台…

食べ歩き北海道編1113

はい。またまた今日は北海道への移動です。とりあえず関西空港で朝昼兼用の食事をしようとしましたが、う~ん、レストランフロアはまだ改装中。仕方が無いので、ゲート内フロアにある『ぼてぢゅう』さんに入りました。う~ん、まず料理に有り付くところまで…

残りもの1112

挽肉が余っていたのでミートソースを作りました。 自家製ミートソース 味は、まぁまぁの出来かなぁ。もっと煮込んでコクを出したいんですけど、なかなか時間がありませんし、とりあえずスパゲティにかけました。 ミートソースをかける まぁ食べられるな……。…

食べ歩き1111

今日はポッキーの日、ですがカレーです。梅田店開店記念ということで、Columbia8にやって参りました。キーマカレーを頂きます。 JR大阪駅エキマルシェ内『Columbia8』キーマカレー はい。もう説明不要。大阪のスパイスカレーの大家ですからね。食べ進めら…

新作チェック1110

まずは『ファミリーマート』さんの新作スイーツ台湾蜜いものスイートポテトタルトを頂けます。 『ファミリーマート』台湾蜜いものスイートポテトタルト う~ん、いや、普通にスイートポテトタルトしていますね。値段的にも頑張っている気がします。ただ、何…

新作チェック1108

『スターバックス』さんの新作ケーキを頂きます。ストロベリーのもちもちクレープケーキです。 「スターバックス」ストロベリーのもちもちクレープケーキ ワンピースあたりのサイズ感もさることながらなかなか重量があるケーキですね。クリームとかの甘さは…

食べ歩き北海道編1106

さすがに昨日の飯は北海道感がなさ過ぎましたので何とか頑張りました。まずは、帯広駅にあるソフトクリームを食べて落ち着きます。『十勝しんむら牧場』さんで、ミルクジャムサンデーです。 帯広『十勝しんむら牧場』ミルクジャムサンデー う~ん。あんまり…

食べ歩き北海道編1105

orzタイトルが北海道編なのに、諸事情で空いている店に飛び込まないとご飯にありつけない状況でした。消去法的に、『なか卯』さんで明太釜玉うどんとそぼろ丼セットです。 『なか卯』明太釜玉うどん 『なか卯』そぼろ丼 全然北海道感がない……。いつも通りの…

食べ歩き北海道編1103

長らく工事をしていましたが、関西空港の改装も終わってきましたね。ゲート内店舗が開店していました。 関西空港ゲート内店舗 さて、開店記念にさっそく利用しましょうか。『サンマルクカフェ』さんで、ホットサンドのハムチーズです。 『サンマルクカフェ』…

食べ歩き1101

今年もこの季節がやって参りました。淀屋橋にある『楽家』さんで、寒ブリ丼を頂きます。 淀屋橋『楽家』寒ブリ丼 いやぁ、冬が来るとブリを食べたくなりますよね。日本人で良かったです。お味は、やはり脂が乗ったブリが口の中でトロけますね。なのに、マグ…