2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

食べ歩き7/31

さて、前にもランチで食べました『台湾肉飯店』さんで厚切りチャーシュー魯肉飯です。 『台湾肉飯店』 厚切りチャーシュー魯肉飯 うん、肉々しいね。前回指摘したボリューム不足を肉で補ってきた形ですね。まぁ、昼から肉過ぎる気がしますが、これも一興かと…

新作チェック7/29

今日の新作チェックは『ドトール』でレモンミルクレープです。 『ドトール』 レモンミルクレープ だからスイーツに柑橘の苦みはアクセント程度にしないと。マーマレードの基本でしょ?苦すぎるとだめなんだって。

食べ歩き7/25

今日の食べ歩きは、ちょっと方向性を変えて変化球です。難波にできましたタピオカミルクティー家の『TPTEA』さんです。 難波『TPTEA』 サラダ麻辣湯麺とタピオカミルクティ 頂いたのは、サラダ麻辣湯麺とタピオカミルクティーです。流行のタピオカのお店が、…

お土産を食す

お土産を食します。以前知人から頂いた八幡浜土産の『アンゴラマルシェ』の贅沢なビーフカレーを頂きました。 贅沢なビーフカレー アンゴラマルシェ いやぁ、八幡浜は散々行ったことがあるんですけどね。お土産をもらう側になるなんてね。味はというと、土産…

食べ歩き7/22

さて、前回いつの間にかできていた『フラン軒』の中華そばを頂きましたが、今回は冷やし中華を味見です。 北心斎橋『フラン軒』 冷やし中華 冷やし中華なのに、出汁が酸っぱくないです。甘辛い。普通の冷やし中華と比べて、麺が重い気がしますね。別に、悪い…

食べ歩き7/21

前回の『もつマニア』さんがあまりに酷かったのでリベンジに来ました。あれが『もつマニア』さんの実力じゃないはずです。なので、スパイシーまぜそばを頂きます。 『もつマニア』 スパイシーまぜそば うん。辛い! いいぞ、こういうを待っていたのです。ヒ…

新作チェック7/19

今日は『ドトール』さんの新スイーツをチェックです。 『ドトール』 ミルクチョコムース向日夏 ミルクチョコムース向日夏です。うん、日向夏が邪魔。苦みが口の中に広がります。新メニュー開発って、試食チェックしないんですかね……。

新作チェック7/18

『松屋』の新作、甘辛チキごろ丼をチェックしました。 『松屋』 甘辛チキごろ丼 まぁ、見た目通りの味ですね。ジャンクです。たまに食べるならいいと思いますがリピートするほどの出来ではないかと。

食べ歩き7/16

もう通い慣れたもので『もつマニア』さんでバラ軟骨とろとろ煮込みです。 『もつマニア』 バラ軟骨とろとろ煮込み丼 うん。これは調理失敗だな。うんうん、人間だもの失敗はありますよ。煮込み過ぎて、肉が固くて異常に塩辛い。正直食べるのがきつかった。こ…

新作チェック7/15

前回のビーフバーガーフェアの続きをチェックです。 『マクドナルド』 マイティビーフオリジナル 『マクドナルド』でマイティビーフオリジナルです。何がマイティなのかまったくわかりませんが……。チーズとドレッシングに負けて、肉の味が全然感じられません…

食べ歩き7/9

今日の食べ歩きは北心斎橋の『フラン軒』さんです。って、このお店、先日まで『神虎』があった場所だと思ったんですが、いつの間にか変わっていました。メニューはシンプルに、中華そば、冷やし中華、チャーハンだけってお店ですね。今回は、中華そばとチャ…

新作チェック7/8

今日は『松屋』の麻婆豆腐丼です。 『松屋』 麻婆豆腐丼 昔、松屋で麻婆豆腐が出たときは秀逸と感じましたが最近のはあんまり、出来がよく感じませんね。食べ慣れたせいなのか、味自体が変わっているのか。メニューが復活するたびに劣化している気がするのは…

食べ歩き7/6

さてはて、もう何回も食べに来ている淀屋橋の『もつマニア』さんでグリーンカレーまぜそばです。 『もつマニア』 グリーンカレーまぜそば ちゃんとグリーンカレーの香りがしますね。味はグリーン風だけど、全体的にはもつマニアのアレンジ魂を感じますね。カ…

スタバチェック7/4

最近多いですが『スターバックス』の新作チェックストロベリードーナッツです。 『スターバックス』 ストロベリードーナッツ 見た目通りというか、スタバでよくある淡泊なドーナッツですね。これがスタバの特徴といえばそうですがドーナッツ単体の味でいうと…

食べ歩き沖縄編7/3

というわけで、沖縄料理を食します。旭橋の海岸沿いにある『港町通堂製麺所』で本ソーキそばです。 旭橋『港町通堂製麺所』 本ソーキそば ……、本町の『ソーキ家』さんは偉大だった。さすがミシュラン店です。いや、なんていうか、出汁を入れ忘れてません?こ…

初沖縄

今回は沖縄遠征です。早速沖縄料理を食べ歩きたいところですが今日はもう遅いので、コンビニスイーツで我慢。『セブンイレブン』さんでバスクチーズケーキです。 『セブンイレブン』 バスクチーズケーキ ねっとり感があってバスク風って感じですけどちょっと…

スタバチェック7/1

さてはて、今日も今日とて新作チェックです。『スターバックス』でバナナクリームパイです。 『スターバックス』 バナナクリームパイ 甘さ控えめでバナナにしては上品な仕上がりの印象、さすがスタバです。なにげに低カロリーなのも高ポイント。で、今回、何…