2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

食べ歩き11/29

久々に淀屋橋の楽家(1階)の日替わり定食を頂きました。 淀屋橋 『楽家』 日替わり定食(焼鯖、刺身、唐揚げ) 相変わらずレベルの高い日替わりですね。刺身に、焼き鯖、唐揚とボリュームもあるのに一つ一つの出来が良いとくれば、毎日でも食べたくなるとこ…

新作チェック11/28

いつものごとく、『スターバックス』さんの新作をチェックします。キャラメルフィースコーンです。 『スターバックス』 キャラメルフィースコーン サクサクしたキャラメルですね。キャラメルが甘すぎないので、スコーンと合っているんですけど、プレーンやチ…

焼き芋

焼き芋 紅はるか 焼き芋を作ってみましたがなかなか奥が深い……。至高の焼き芋への道のりは長そうですね。

食べ歩き11/26

まずはランチです。淀屋橋にある『楽家(2階)』さんで、久しぶりにカレーそばをやっていたので頼んでみました。 淀屋橋 『楽家』 カレーそば 基本に忠実なカレーそばって感じがします。世にある、麺にカレールーをかけただけの手抜きではなくちゃんと、和出…

食べ歩き11/25

淀屋橋 『甚八』 鯛の姿煮定食 なんだこのランチは、マジか!ということで、自分で注文してびっくりしました。淀屋橋にある『甚八』さんで、鯛の姿煮定食を頂きました。いや、確かにメニュー名は鯛の姿煮でしたけどてっきり半身とかで出てくると思うじゃない…

食べ歩き11/24

今回は、ちょっと前からチェックしていたラーメン屋さんを実食します。心斎橋にある『IKR51』で、旨塩油そばを頂きます。 心斎橋 『IKR51』 旨塩油そば ラーメン屋さんなんですが、限定メニューという文字にやられて旨塩油そばを頼んじゃいました。油そばに…

食べ歩き京都編11/23

今日は再びの京都食べ歩きです。と、その前に梅田でモーニングを頂きます。グランフロントの地下にある『やまびこベーカリー』さんでクロックムッシュです。 梅田グランフロント地下 『やまびこベーカリー』 クロックムッシュ このパン屋さんは、結構本場感…

食べ歩き11/21

難波で食べ歩きをする店もなかなか見つからない今日この頃ですがいつの間にか店が変わったところがあるので実食いたします。南海難波駅から大阪府立体育館側に行ったところにある『洋食料理カフェ ナンバリボン』さんでチキンカツ定食を頂きました。 『洋食…

原生林

原生林 生林が開墾されてますよ、これ……。いいんですかね? 人の手がまったく加わらずに森林になった本当の原生林を失っても……。まぁ、それはともかく、『ドトール』さんでシャキシャキりんごのアップルパイを頂きます。 『ドトール』 シャキシャキりんごの…

食べ歩き11/19

つ、月が……、お隠れに……。 月蝕 というわけで月蝕でしたね。天文学知識がなければ、さぞ気味悪い現象なんでしょうねぇ。はい、まぁそれはさておき、『松屋』さんでチキンとごろっと野菜のスープカレーを頂きました。 『松屋』 チキンとごろっと野菜のスープ…

食べ歩き11/15

これまで何回もランチに行っている淀屋橋の『燕酒家』さんですが今回で、ランチメニューをコンプリートしたことになります。頂いたのは酸辣湯麺です。 淀屋橋 『燕酒家』 酸辛湯麺 そのまま食べた印象は、辛みが効いているけど酢は弱い感じですね。上にかか…

食べ歩き11/14

まずは『マクドナルド』さんで新作チェックです。辛ダブチを頂きました。 『マクドナルド』 辛ダブチ 新作チェックと言いながら、このメニューって以前に一度発売して、これが二回目のリバイバル発売ですよね。前に発売したときは、すぐに売り切れて食べなか…

家で食べる

今日は色々と手に入れましたので家で実食です。まずは『セブンイレブン』さんで禁断にんにくスタミナ飯です。 『セブンイレブン』 禁断にんにくスタミナ飯の外装 『セブンイレブン』 禁断にんにくスタミナ飯 最近こういう冷凍食品が増えましたよね。コンビニ…

食べ歩き11/12

ランチの開拓に、まだ行ったことのないお店を探してみました。本町にある『なるとキッチン』さんで、小樽ザンギ定食です。 本町 『なるとキッチン』 小樽ザンギ定食 このお店を選んだ理由は2つ気になったからです。・鳴門なのに、なぜに北海道メニュー?・小…

新作チェック11/11

11月11日はポッキーの日!といっても、特に何もなんですが(爆)とりあえず、『ドトール』さんの新作でもチェックしましょうか。ピラミッドケーキ ホワイトショコラ~2種のベリーソース~です。 『ドトール』 ピラミッドケーキ ホワイトショコラ~2種のベリ…

食べ歩き11/10

淀屋橋の麻婆をコンプリートするためにお店発掘をいたしました。といっても、お店があるのは本町寄りなんですが『中国酒楼 TONO』さんで四川麻婆豆腐ランチです。 本町 『中国酒楼 TONO』 麻婆豆腐ランチ 本町 『中国酒楼 TONO』 麻婆豆腐 甘い。すごく甘い…

食べ歩き11/09

今日の食べ歩きは、前々から看板を見て店があるのは知っていましたが初めて行くお店です。梅田の大阪駅前第4ビルにある『キング軒』さんです。とりあえず、スタンダードな汁無し担々麺(2辛)を頂きます。 大阪駅前第4ビル地下 『キング軒』 汁無し担々麺 何…

お土産

お土産をもらいました。 『中浦本舗』 どじょう掬いまんじゅう どじょう掬いまんじゅうの顔 なかなか、ひょうきんな顔してますね(笑)

食べ歩き11/05

定期的に食べに行きたくなるカレーショップ『インデアンカレー』さんですが今日は気分を変えて、スパゲティにしました。カレースパゲティです。 『インデアンカレー』 カレースパゲティ 知らない人はびっくりするかもしれませんよね。カレーショップがスパゲ…

食べ歩き京都編11/03

今日は京都での食べ歩きです。まず、お昼は河原町にある『ムゲン食堂』さんです。まずは汁無し担々麺を頂きます。 河原町 『ムゲン食堂』 汁無し担々麺 この汁無し坦々は、どこかで食べたことがある感じの構成ですね。三宮の『ENISHI』さんにちょっと似てい…

食べ歩き11/02

淀屋橋の麻婆は食べ尽くしたかと思っていましたがまだ残っていました。淀屋橋にある『羅漢』さんで麻婆豆腐定食です。 淀屋橋 『羅漢』 麻婆豆腐定食 これは、丸美屋系だけど丸美屋じゃない。むしろ、丸美屋を使わなくてここまで丸美屋にできるとは驚きです…

新作チェック11/01

『サンマルクカフェ』さんのパンが入れ替わったので早速実食です。とろーりチーズのパニーニです。 『サンマルクカフェ』 とろーりチーズのパニーニ う~ん、パニーニとの名前ですが生地が固いですね。カリカリというかパリパリです。いや、パリッパリかな。…