2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

京都取材

さて、もう2018年も終わりですね。 一年を締めくくるために京都取材に行ってきました。 まず京都に移動しお昼からです。 南禅寺前『八千代』さんの湯豆腐梅の膳です。 『八千代』湯豆腐梅の膳 湯豆腐 やはり京都の膳は落ち着いた味の中に 季節の香りとか詰め…

食べ歩き12/27

ハワイアンバーガーのお店『クアアイナ』さんは それなりの頻度で行っているお店ですが そういえばサンドイッチは頼んだことがなかったので アボカドサンドイッチを頼んでみました。 『クアアイナ』アボカドサンドイッチ ちょっとバーガーに比べるとサンドイ…

食べ歩き12/26

そういえば、ちょっと前に 天王寺駅内に『デリカフェ・キッチン』さんが出来ましたね。 ゆったりできるお店が増えるのはいいことです。 とりあえず、チキンオーバーライスを実食しておきました。 『デリカフェ・キッチン』チキンオーバーライス

飛行機で行く

というわけで北海道から撤収です。 普段から飛行機に乗っている方ならさほど珍しい光景でも ないのかもしれませんが、まぁまぁ絵になる写真が取れました。 空の上には宙がある 宙の黒さが撮れたのがいい感じかな、と。 ハルカス? 逆光で伸びるビルの影が、…

食べ歩き北海道編12/21

前にも行ったことがある岩見沢の『萬珍閣』さんで 麻婆豆腐定食です。 『萬珍閣』麻婆豆腐定食 やはり、岩見沢近辺では一番おいしい中華料理屋と思いますね。 しっかりした出来です。

食べ歩き12/18

今日の記事は載せようか迷ったのですが こういう事例もあるという記録という意味で載せます。 地元の方に、岩見沢で美味しい寿司屋という紹介で 『新寿し』さんに行ってきました。頼んだのは海鮮丼です。 『新寿し』海鮮丼 北海道は海産物が美味しい。だから…

爆発!?

びっくりしました。 ニュースでやっていますが札幌で爆発があったって。 いや、ニュースで映像が流れてて 「なんか見たことがある道だなぁ こっちにケンタッキーあるし、見たことあるぞ」 とか思っていたら 先月ルッカパイパイに行った平岸じゃないですか。 …

札幌取材

今日も札幌周辺の取材です。 まずはサッポロビール博物館から レンガ造りは浪漫ですね。 耐震性の問題でもうこういう建物は作れないんですかね? サッポロビール博物館 そして、そのままの流れで永山記念公園に。 そうです。今日の主目的は旧永山邸です。 旧…

食べ歩き12/13

北海道に来たということで 早速スープカレーです。 岩見沢の『くーかい』さんで、にこみチキンスープカレーです。 前とは違うチキンスープカレーですね。 岩見沢『くーかい』にこみチキンスープカレー

そしてまた北海道に

はい。また北海道に行きます。 というわけで、まずは伊丹空港で 『WOLFGANG PUCK PIZZA』さんのフレッシュモッツアレラピザを頂きます。 『WOLFGANG PUCK PIZZA』フレッシュモッツアレラピザ そういうメニューを選んだということもありますが スタンダードな…

食べ歩き12/10

前から存在は知っていたけど 行っていなかった店シリーズ(?) 阿倍野の『明るい農村』さんで自家製カレーです。 『明るい農村』自家製カレー 基本に忠実なカレーライスって感じです。 この店がなぜ有名のなかというと、米屋のカレーだからです。 蕎麦屋の…

食べ歩き12/8

前にも行ったことのあるお店ですが 『太陽のトマト麺』に行って、太陽のチーズラーメンを頂きました。 『太陽のトマト麺』太陽のチーズラーメン 確か、前はチーズなしを食べた気がします。 でも、チーズとトマトは鉄板の組み合わせですからね 合わないはずが…

食べ歩き12/3

恒例の『湖陽樹』さんの限定メニューチェックです。 柚子塩酸辣湯麺です。 『湖陽樹』柚子塩酸辣湯麺 確かに柚子も香っているのですが ちょっとスープがあっさりしすぎてますね。 まるで粥を食べてる気分になります。 まぁ、それも中華っぽいといえばそうで…