2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

食べ歩き03/30

店の前を通りがかったら期間限定メニューをしているようなので頂きました。『らーめん玉五郎』さんで煮干しワンタン麺です。 『らーめん玉五郎』 煮干しワンタン麺 提供された瞬間香る柚子。見れば柚皮のすりおろしが少しかかっていますね。スープを頂くと、…

食べ歩き03/28

今日は季節物を頂きます。淀屋橋にある『楽家』さんで三重県産天然桜ブリ丼です。 淀屋橋 『楽家』 三重県産天然桜ブリ丼 はい。春ブリです。桜の季節に旬になるから「桜ブリ」らしいですが見た目どおり、身の仕上がりは非常に良いです。脂の乗った寒ブリと…

食べ歩き03/27

そういえば何故か行ったことのなかったお店シリーズ難波にある『マボカリ』さんです。いや、たしか開店当初に入ろうとしたんですよ。そしたら路地に入るし、扉はゴツいしなんか入ってくるなオーラを感じて入店を回避したんですよね。それっきりでしたが、や…

クミンはいい

卵焼き 今回の卵焼きの焼きは、個人的には良い感じでした。さて、ここからプロの卵焼きみたいに均一で薄い黄色な卵焼きにするにはどうすればいいんでしょうね……。というわけで、今日の夕食は玉子焼と、鶏肉とほうれん草のクミン炒めです。 鶏肉とほうれん草…

食べ歩き03/25

立て続けに『ドトール』さんの新作チェックです。ミラノサンドCの照り焼きチキン たまごタルタル~爽やかオレンジ仕立て~です。 『ドトール』 ミラノサンドCの照り焼きチキン たまごタルタル~爽やかオレンジ仕立て~ う~ん、これ再販でしたっけ?似たよう…

新作チェック03/24

前作が私的にあまり高評価じゃなかったピラミッドケーキに新味が出たようなので、『ドトール』さんに調査に参りました。ピラミッドケーキいちごです。 『ドトール』 ピラミッドケーキいちご う~ん、表面の板チョコが固くて食べにくいのは相変わらずですね。…

食べ歩き03/23

今日は米の気分なので、先日担々面を食べた心斎橋にある『紅虎軒』さんで炒飯を食べます。飯物は結構メニューにありましたがとりあえず、店名を冠している紅虎五目チャーハンを注文です。 心斎橋 『紅虎軒』 紅虎五目チャーハン 五目だけあって、色々な食感…

食べ歩き03/20

今日は福島ランチの日です。前に麻婆豆腐を食べた『奏煖(カノン)』さんで担々面を頂きました。 福島 『奏煖』 担々面 うん、しっかり担々しています。胡麻が濃厚で、その裏でしっかり辛い。スープ自体に旨味があるので、飽きることなく一杯頂けますね。大…

食べ歩き03/18

開店したときから目を付けていたお店なんですが、開店時期が悪く「マンボウ」のど真ん中、時短営業をされていたこともあって、やっと店に入れました。本町にオープンしました 『蘭州 功夫ラーメン』さんで麻婆豆腐定食を頂きました。 本町 『蘭州 功夫ラーメ…

新作チェック03/17

う~ん、前に食べたことがある気がするのですが私の記憶と中身が変わっている気がしたので記事にしました。『サンマルクカフェ』さんで、もっちりサンドのマスタードチキンです。 『サンマルクカフェ』 もっちりサンド マスタードチキン 久しぶりのサンマル…

食べ歩き03/16

このコロナ禍でも新規でオープンするお店があるんですよね。これは応援しなきゃ、と突撃しました。淀屋橋にオープンしました『火鍋三田 薬膳なつめ』さんで薬膳カレーです。 淀屋橋 『火鍋三田 薬膳なつめ』 薬膳カレー 本当は薬膳麻婆豆腐を食べに入ったの…

食べ歩き03/11

このお店も久しぶりですね。淀屋橋にある『江戸幸』さんで鶏山椒の定食を頂きました。 淀屋橋 『江戸幸』 鶏山椒 まぁ、言ってしまうと鶏肉の照り焼きに山椒が振ってあるだけですね。もともと夜は居酒屋で焼き鳥とか出すお店ですからその延長線って感じです…

食べ歩き03/10

本町・淀屋橋のカレーは食べ尽くしたかとも思っていたのですがまだ行っていないお店を発見したので突撃してきました。本町にある『spice32』さんで、スパイシーカレー(小)です。 本町 『spice32』 スパイシーカレー(小) 店内に入って匂いで気がつきまし…

新作チェック03/09

またもや新味が出ていましたのでチェックです。『サンマルクカフェ』さんでもっちりサンドのローストビーフを頂きました。 『サンマルクカフェ』 もっちりサンド ローストビーフ う~ん。これはダメだ。正直、全然期待はしていなかったのですがその低い期待…

新作チェック03/07

今日の新作チェックは『スターバックス』さんでチョコレートチーズタルトを頂きました。 『スターバックス』 チョコレートチーズタルト チーズタルトのチョコレート版ではあるんですが、チーズタルトというよりはブラウニーに近い食感かな。タルト生地はサク…

新作チェック03/06

これも春らしい一品ですね。『スターバックス』さんで、さくらとベリーのパウンドケーキを頂きました。 『スターバックス』 さくらとベリーのパウンドケーキ さくらの薫りとベリーの酸味が口内に広がりますね。生地のしっとりと外側のさっくり色んな食感が混…

スパイスは難しい

前にイエローカレーを食べた『ロイタイ』さんのカレーですが今回は、グリーンカレーをアレンジで作ってみました。ほうれん草とキャベツのグリーンカレーです。 『ロイタイ』 グリーンカレー ほうれん草とキャベツのグリーンカレー う~ん、予想していたのと…

食べ歩き03/04

『ドトール』さんには、店舗限定メニューでミートドリアとかをやっているお店があるんですね。知りませんでした。早速ですが、そんなミートドリアを頂きました。 『ドトール』 ミートドリア 味は普通のミートドリアですね。ボリューム的に、器は小さめだけど…

新作チェック03/03

雛祭りの日ですが、私は全く関係しない人生ですね(笑)というわけで、『スターバックス』さんで洋梨とアップルのカスタードシブーストケーキを頂きました。 『スターバックス』 洋梨とアップルのカスタードシブーストケーキ フルーツを強調するためか、カス…

食べ歩き03/01

『タリーズ』さんでコーヒーブレイク。そのお供に、チュロスリボンを頂きました。 『タリーズ』 チュロスリボン 思ってたのより、甘さは控えめですね。というか、私の中のチュロスの基本がミスタードナッツになっているだけなんですが。まぁ、そうした観点で…