2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新作チェック01/31

『ドトール』さんでショコラムースを頂きました。 『ドトール』 ショコラムース これが新作なのかどうか、よくわかりませんがメニューに追加されたからにはチェックしないと。(なぜに?)まぁ、普通のチョコムースケーキですね。ねっとりと甘いチョコムース…

八宝菜?

八宝菜 八種ないけど八宝菜とはこれ如何に……。八百万と同じ『たくさんの』の意なんですがでも、たくさんというほどの種類も入っていない……。

食べ歩き01/28

これまで何度も食べている堺東の『とん一』さんに久々に来ました。とんテキ定食です。 『とん一』 トンテキ定食 う~ん。店に入る前から、すごく違和感があったのですがうん。メニューを一新して値上げしたんですね。卵が食べ放題になってますが、そんなの全…

食べ歩き01/27

なん……、だと……。『Columbia8』のキッチンカー……、だと……。というわけで、御堂筋線沿いに出店していた『Columbia8』さんのキッチンカーに突撃しました。 『Columbia8』 キーマカレー 味はまさに『Columbia8』さんのカレーです。いやぁ、『Columbia8』さんの…

食べ歩き01/26

ちょっと前に出来たお店、淀屋橋にある『おでん処 おずや』さんに行ってみました。このコロナ禍で、おでん屋さんは相当に厳しいと思いますので応援の意味で突撃です。頂いたのは、おでん定食土手焼き付きです。 淀屋橋 『おでん処 おずや』 おでん定食土手焼…

新作チェック01/25

『マクドナルド』の宣伝を見かけたので食べてみました。ヤッキーです。 『マクドナルド』 ヤッキー 玉葱が辛い。ぐらいしか感想がない……。生姜焼きソースらしいけど、すべての味が玉葱の辛さで吹き飛んでる。これ、玉葱を焼いたらいいだけじゃないの?なんで…

おでん

おでん風ポトフ おでん風ポトフを作りました。なぜおでんではないのか。なぜポトフではないのか。雰囲気です。はい。というわけで、今日は奮発して鰻です。堺東にある『竹うち』さんで松の鰻丼です。 堺東 『竹うち』 鰻丼 松 このお店、かなり久しぶりなん…

食べ歩き01/23

またまたやって参りました。本町の『百薫香辛食堂』さんです。今回頂いたのは骨付き山羊カレーです。 本町 『百薫香辛食堂』 骨付き山羊カレー 山羊肉の臭みは感じませんね。スパイスで煮込んでるからでしょうが、やっぱり肉質は、ちょっと淡白かなぁ。柔ら…

食べ歩き01/21

さてはて、年に一度の『ロンフーダイニング』さんの日です(謎)。頂いたのは、選べるチャーハンとロンフーランチでチャーハンは台湾チャーハンを選択です。 『ロンフーダイニング』 選べるチャーハンとロンフーランチ 麻婆豆腐の辛さはドラゴンスタイル(辛…

新作チェック01/20

前から発売予告されいた『ドトール』さんの新作を頂きます。ミラノサンド 煮込みビーフとカマンベールです。 『ドトール』 ミラノサンド 煮込みビーフとカマンベール う~ん。材料的には鉄板に見えつつ微妙かと、穿った予想をしていましたが実際食べてみると…

金色の

カレー作り カレーの作り置き、久々に本気で玉葱を飴色にしましたよ。時間がかかるんですよねぇ、本気の玉葱処理は。

食べ歩き01/17

今日は久々の神戸遠征です。はい、神戸県に密入国しました。だって、エスニックなお店がオープンしたって聞いたんですもん。三宮センタープラザ地下にある『梅花』さん開店記念突撃です。頂いたのはナシレマです。 三宮センタープラザ 『梅花』 ナシレマ ナ…

美味しいは相対的

唐揚げ やっぱり揚げたての唐揚げは最強ですね。口に入れると中からあふれる肉汁。お店で食べても、やっぱり配膳までは時間があるので作りたてって感じの店は少ないんですよね。こういうのは、自分で揚げなきゃ食べれませんよね。

食べ歩き01/13

今日は久々に『にぼしらーめん玉五郎』さんに来ました。煮干しラーメンな気分だったんです。で、頼んだメニューは、ど煮干しラーメン。ん。「ど」って何よ? 普通のより煮干しが多いの?と、わけもわからず注文しました。 『にぼしらーめん玉五郎』 ど煮干し…

食べ歩き01/12

あまりモーニングをカフェで食べることは少ないのですが今日は『ドトール』さんでモーニングです。モーニングCでジャーマンドッグですね。 『ドトール』 ジャーマンドッグ ドトールのジャーマンドッグは久しぶりですが、やはりドトールの軽食はレベルが高い…

新作チェック01/11

『サンマルクカフェ』さんの新作もっちりサンドシリーズのターキーブレストを頂きました。 『サンマルクカフェ』 もっちりサンド ターキーブレスト このお肉がターキーなんですかね?柔らかいお肉ですが、特別感はないですね。匂いも風味もない。正直、ター…

食べ歩き01/09

先日も行きました本町の『百薫香辛食堂』さんにリピートです。今日頂いたのはインディアビーフマサラです。 本町 『百薫香辛食堂』 インディアビーフマサラ スタンダードなスリランカカレーですね。辛さがジワリと湧いてくる感じは前と同じですね。前回も感…

食べ歩き01/07

ちょっと遠出の用事ありましたので出先でランチです。河内長野三日市にある『しっとう屋』さんで寿司ランチです。 河内長野 『しっとう屋』 寿司ランチ こういう言い方は失礼かもしれませんがその立地の割には、ちゃんとした寿司屋さんでした。シャリもネタ…

食べ歩き01/04

というわけで、本年最初の食べ歩きです。といってもコロナ禍&正月休みで開いてるお店は少ないですね。そんな中、道具屋筋での買い物がてらに『吉兵衛』さんでカツ丼とかす吸を頂きました。 難波 『吉兵衛』 カツ丼とかす吸 いやぁ、難波の中心でかす吸を出…

正月料理

はい。そろそろおせちにも飽きてきましたので麻婆です。 陳麻婆豆腐 ヤマムロの「陳麻婆豆腐」を買い置きしていたのですがこれは辛い!(褒め言葉)こんな麻婆が家で頂けるなんて時代が変わりましたねぇ。ヤマムロ 陳麻婆豆腐 調料 50g×3袋ヤマムロAmazon