食べ歩き北海道編06/10

では、琴似から札幌中央卸売市場に移動しました。
そのための琴似泊だったんですね。

札幌中央卸売市場 場外市

札中卸売りセンター

外市場 メロンが並ぶ

さすがに観光客が多いですね。
今回の狙いはメロン。
そう、夕張メロンです。
まぁ送る用なんですけどね。

まぁ、それはさておき
ここに来たからには、海のものを食べないといけませんよね。
札幌中央卸売市場の場外市場にある『食事処 魚屋の台所』さんに入りました。

札幌中央卸売市場 場外市場『食事処 魚屋の台所』

どうやら、焼き魚定食には色々種類があるようです。
店員さんにおすすめを聞いて選んだのが、開きにしんの焼き魚定食です。

札幌中央卸売市場 場外市場『食事処 魚屋の台所』開きにしんの焼き魚定食

予想よりオオキイ!

副菜のおからは温かいですね。わざわざレンジで温めているようです。

付け合わせの塩辛は、塩っ気が控えめなやつ。
個人的にはうれしい。塩辛過ぎるのはちょっと口に合わないですが
これは塩味より旨味が多いですね。

大根おろしは、粗めの鬼おろし、これも好みが分かれるところですが
私は荒くても全然OKです。

では、メインの魚に行きましょう。にしんです。
脂がかなり乗ってますね。それを一夜干しにしてるだけで、
魚の旨みがギュッとします。

こんな大きさのにしんは関西ではなかなかお目にかかれません。
大きいので味が大味、ということもなく上手い焼き魚、いいですね!

でも、1尾が大っきいので脂がくどく感じてしまう、
そんなところに大根おろしですよ!

そこに醤油が加われば、イノシン酸グルタミン酸の波状攻撃。
この醤油も魚に合わせて、普通の醤油じゃない気がします。焼き魚用かな?

味噌汁に入っている蟹は、
さすがにキズの入った売り物にならないクズランク
でも、味噌汁の出汁にするには無問題。
わずかに身もはいっているので、ちゃんと蟹の味がします。

焼き魚、醤油、味噌汁、蟹、塩辛と、
実に日本的な旨味が詰まった定食でした。
朝食に食べに来ましたが、満足度はかなり高いです。

ただ、これは塩分が気になりますね……。
日本人は塩分を取り過ぎるのがよくわかります。

食事処 魚屋の台所
〒060-0011 北海道札幌市中央区北11条西22-2 卸売センター2F
r.gnavi.co.jp




さて、札幌駅に戻ってきたところで
先日、モーニングが良かった『Cafe CROISSANT』をリピートします。
サンドイッチセット フォカッチャ生ハム&クリームチーズです。
サラダときのこクリームスープが付いています。

札幌アピア『Cafe CROISSANT』サンドイッチセットのサラダとスープ

札幌アピア『Cafe CROISSANT』フォカッチャ生ハム&クリームチーズ

スープがホッコリ温まりました。

フォカッチャがちゃんとフォカッチャしてたので加点ですけど、
生ハムがちょっと塩辛過ぎるかなぁ。

フォカッチャ自体にも味があるし、クリームチーズにもあるから
生ハムはもっと薄味でも良い気がします。
クリームチーズの風味はフォカッチャにも合っていますね。

コーヒーはアイスにしてもまろやか系ですね。飲みやすいです。

というか、そうか。
生ハムだと塩分あるのか。注文時は失念ました。
朝の定食に引き続き、今日の摂取塩分が溜まっていくぞ。

カフェクロワッサン
〒060-0005 北海道札幌市中央区北5条西4 APIA フードウォークB1
600円(平均)
r.gnavi.co.jp




そして、またまた移動。
定番の帯広にやって参りました。

かけつけ『インデアン』です。

帯広『インデアン』インデアンチキン

インデアンチキン(辛口)。
いつものやつです。

でも、辛さはいつもの中辛から一段あげて辛口。

辛口を食べて、ガリとの相性について今一度考えました。

ガリの苦味を辛さのリセットにするためにガリがあったのか……?
いわゆる『コロンビア8』さんのししとう理論、なのか……?

r.gnavi.co.jp



さて、
ちょっと、『セイコーマート』さんで見かけて気になったので買ってみました。
PALMです

セイコーマートPALM

海外っぽい味。ベルビービールだそうです。
分類上はエールなのかな?
泡はクリーミーで口あたりは良く、
後味に苦味が残るけど辛口というわけでもない。
分類するとフルーティかな。

日本のビールみたいなキレは弱い。けど比較的飲みやすい。

なんか安かったですね。大量に輸入してるのかな?

全体的印象ではまろやかで飲みやすい。ビールっぽくない。
飲みやすいんだけど、お酒を飲んでいる感は、うすい。
飲み過ぎ注意です。

つまみのスイーツも買ってあります。
『センコーマート』さんで、もち食感ロール

セイコーマート』もち食感ロール

生地がもっちりしたロールケーキ風ですね。
悪くないんですが、う~ん、ちょっと頼りない?

北海道らしく生クリームにコクがあって、
甘みもあるのでスイーツとして成り立っています。
もち食感がつまみとしては弱いのかな?
つまみに歯ごたえは重要な要素ってことでしょうか。