2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

新作チェック0731

『スターバックス』さんの石窯カンパーニュの新しいのを頂きます。チキン&チーズクリームです。 『スターバックス』石窯カンパーニュ チキン&チーズクリーム やはり石窯カンパーニュシリーズはスタバっぽくていいですね。雰囲気があります。軽い食感のパン…

タマゴ処理

かに玉 かに玉の柔らかさの出来映えには満足していますがまん丸に作るにはどうすればいいのか……。

食べ歩き0729

梅田に買い物に来て、どこか食べるところはないかと思案した結果、まだ実食していなかった『蝋燭屋』さんに入りました。麻婆麺で有名なお店ですね。頂いたのは、当然麻婆麺(普通辛)と半ライスです。 梅田「蝋燭屋」麻婆麺 店内が蒸し熱い!これはやばいで…

新作チェック0727

『松屋』さんが回鍋肉を復活させましたね。回鍋肉好きとしては、チェックです。 『松屋』回鍋肉定食 うん、味が濃い。まぁ、わかっていましたが、これは本当の回鍋肉とは言いたくないですね。醤の使い方がなってない。これは単なる豚野菜炒めですね。

食べ歩き0723

あちこちにお店が増えた『ローマ軒』さんですが正直、あまり行った回数は多くありません。やはり評価というのは実食してからであるべきですよね。今回頂いたのは、釜たまペヘロン(ニンニク醤油味)です 『ローマ軒』釜たまぺぺロン ぺぺロンって名前になっ…

食べ歩き0722

先日、ナンを食べたのでビリヤニも食べたくなったのです。というわけで、難波にある『スパイスキングダム』さんでビリヤニセットを頂きました。 難波『スパイスキングダム』ビリヤニセット カレーは選べるタイプなので、ペッパーポークキーマを選択。セット…

食べ歩き福島編0721

はい。今日は前に郡山に来たときから気になっていたお店郡山駅のビル内にある『向山製作所』さんです。製作所という名前ですがカフェですね。コーヒーの製造所ってことなんでしょうか。頂いたのはクリームブリュレパンケーキです。 郡山『向山製造所』クリー…

食べ歩き福島編0719

今日は、郡山で前に行ったことのあるお店をリピートします。『酒菜 刀削麺』さんです。前回は坦々刀削麺を頂きましたので今日は麻婆刀削麺とにんにく焼き餃子です。 郡山『酒菜 刀削麺』麻婆刀削麺 郡山『酒菜 刀削麺』麻婆刀削麺の麺 郡山『酒菜 刀削麺』に…

食べ歩き福島編0718

ハイビスカス 今年も咲きましたね。それでは移動です。新幹線の中で頂くのは、あの『やまや』さんが発売している国産黒毛和牛と博多やまや辛子明太子弁当です。 『やまや』博多やまや辛子明太子弁当の包装 『やまや』博多やまや辛子明太子弁当 もちろん目を…

食べ歩き0717

今話題のウクライナとロシアですが私に出来ることは郷土の料理を頂くことしかありません。(いやマジで)というわけで大阪は第1ビルにある『モスクワプリュスシェミ』さんにやって参りました。店名はモスクワとありますが公式HPには『当店はロシア、ウクライナ…

新作チェック0715

石窯カンパーニュ。『スターバックス』さんのサンドのシリーズですね。パン・ド・カンパーニュを使ったサンドってことですが、クラブハウスサンドが出ていましたので実食しました。 『スターバックス』石窯カンパーニュ クラブハウスサンド 『スターバックス…

食べ歩き0714

淀屋橋にある『味噌NOODLE 麹』に久々に行ってきました。頂いたのは自家製七味の味噌らーめんです。 淀屋橋『味噌NOODLE 麹』自家製七味の味噌らーめん 配膳されたときは、瞬間かなりの七味の香りがしたんですが、食べ始めてみると味噌の香りに塗り替えられ…

新作チェック0713

『サンマルクカフェ』さんで、新メニューが出ていたので実食しました。ささみ&れんこん(みそ風味)です。今回は写真は撮り忘れてしまいましたね。お味の方は、れんこんのシャキシャキがアクセントとなる食感かと思ったら、なんかパンに対しては異物に感じ…

お土産

お土産に頂きました、トロワアンプレス ショコラひよ子。ひよこ饅頭のチョコアレンジですね。 トロワアンプレス ショコラひよ子 イノセントな瞳がこっちを見ています……。

新作チェック0709

はい。予告が入ってから待っていましたよ。『ドトール』さんのミラノサンドで牛カルビが復活です。 『ドトール』ミラノサンド 牛カルビ 単なる復刻かと思いきや、ちょっと変更がかかってますね。海苔が挟まっています。海苔の香りはまぁ悪くないんだけど、こ…

食べ歩き0708

なんとぉっ!本町にある『ワタナベビリヤニ』が無くなってる!!どういうことだってばよ!!店の跡地で愕然と立ち尽くすしかなく……。というわけで、ワタナベビリヤニの閉店がショックだったので急遽心斎橋まで歩き『渡邊カリー』さんに突撃しました。スパイ…

新作チェック0707

今日は『スターバックス』さんの新作ケーキ、アーモンドミルクの抹茶ムースを頂きました。 『スターバックス』アーモンドミルクの抹茶ムース ムースはかなり抹茶が濃いですね。抹茶風ではなく、抹茶そのものって感じです。土台はクラッカー生地で、サクサク…

食べ歩き0706

何事も評価は大事ですよね。そして評価の基本は「比較」です。というわけで、『サンマルクカフェ』のプレミアムチョコクロのアーモンドフレンチを頂きました。アーモンドはこの間出たばかりの新味で、アーモンドフレンチはプレミアムチョコクロの初期に出た…

食べ歩き0704

淀屋橋にある『楽家となり』さんで、普段はないメニューがあったので実食しました。炙り肉そばです。肉そばとか肉つけそばはレギュラーメニューですが炙り肉そばは初めてですね。 淀屋橋『楽家となり』炙り肉そば というわけで、肉を炙ったものと一緒に食べ…

食べ歩き0703

オープン当初に一回行ったっきりだった難波の『スパイスキングダム』さんでランチを頂きました。南インドカレーセットで、単体カルモダンポークのCセットです。単体のカレー逸品と、ナン、サラダ、ターメリックライスとバスマティライスのセットですね。 難…

これはお好み焼きではないだろうか……。

今日はチヂミを作りました。 チヂミ フライパンの関係で、ちょっと厚く焼いてしまいました。チヂミ感が薄い。

食べ歩き0701

今日は、ちょっと前に心斎橋に開店したお店をチェックします。『中華そば まほろば』さんです。頂いたのは、中華そばの細麺と焼き飯、中華そばは細麺と太麺を選べるお店みたいです。 心斎橋『中華そば まほろば』中華そば 細麺 心斎橋『中華そば まほろば』…