食べ歩き北海道編06/16

というわけで、今日は芽室まで足を伸ばしました。
『十勝芽室 さくら亭』さんで、小天丼とうどんのセットです。

芽室『十勝芽室 さくら亭』小天丼とうどんセット

いやぁ、日和りました。
『さくら亭』さんなら、海鮮かき揚げ天丼を行くべきなんですが
あれ、デカいんですよね。
7割ぐらいの普通盛り、出してくれないかなぁ。

うどんは、関東系の味付けが多い北海道にしては
ほっこりした優しい味でした。関西風に近いですね。

天ぷらはさっくり揚がっているしさすがです。
って、この量で小なんですか?
やっぱり北海道の一人前は多すぎる問題ですね……。

r.gnavi.co.jp




さて、夜はたまにはラーメンが食べたくなりました。
帯広でラーメンと言えば、
まちなかにある『らーめん酒屋 三楽(さんごう)』さんですね。

そういえば、前にも書きましたが、ここの店名は「さんらく」でなくて
「さんごう」なんですよね。

さんごうと読むなら、論語
孔子曰、
 益者三樂、損者三樂。
 樂節禮樂、樂道人之善、樂多賢友益矣。
 樂驕樂、樂佚遊、樂宴樂損矣」
が由来でしょうかね。

良き三つの嗜好と、悪い三つの悪癖があるという話かな?
楽(がく)は「奏でる」、楽(らく)は「楽しむ」で、楽(ごう)は「好む」ですかね。

さてさて、それはさておき
ラーメンを食べましょう。今日は特製肉味噌らーめんです。

帯広『らーめん酒屋 三楽』特製肉味噌らーめん

なかなか、深みのあるスープですね。さすがの味噌です。
麺との相性もよく、食べ応えのあるラーメンですね。
肉味噌の旨味もスープに溶け出しています。


大雑把に言うなら、スタンダードな味噌とんこつの上等なヤツかな。
北海道では、醤油らーめんの方が個性があって良いと思いますけど
これはこれでいけるやつです。
個人的には、もっと野菜が欲しい気がしました。

r.gnavi.co.jp


さて、今日の〆は『セイコーマート』さんの
増毛町産 洋なしシャーベットです。

セイコーマート増毛町産 洋なしシャーベット

セイコーマート増毛町産 洋なしのシャーベットの中身

また、毛の話をしている……。

じゃなくて、
お味は濃いです。果汁のような濃厚な甘さがありますね。
正直、シャーベットにしては甘すぎるぐらい。
シャーベットって、さっぱりしたものを求めるときに食べるから
この甘さは、ちょっと今の気分に合ってないです。

スイーツは甘ければ甘いほどいい、
というわけでもない典型例でしょうか。

かなり匂いがすると思ったらリキュールが入ってるのね。
まぁ、人の好みが分かれそうな一品でした。