2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

食べ歩き青森編01/31

昨日に引き続き青森です。今日のお昼は、地元で美味しいと紹介頂いたお店に突撃します。『醤油家 おゝ田』で、つけめんのピリ辛、手打ち麺を頂きます。 青森『醤油家 おゝ田』つけめん 辛くて美味しいつけめんだという紹介でしたがまさに辛そうな一杯がやっ…

食べ歩き青森編01/30

今日も今日とて伊丹空港から旅立ちます。飛行機出発待ちの腹ごなしは、皆さんご存じのりくろーおじさんのチーズケーキです。 伊丹空港内『リクカフェ』チーズケーキとカフェラテ 伊丹空港内『リクカフェ』チーズケーキ いやはや、この柔らかさと、レーズンの…

新作チェック01/29

ひさびさに『ドトール』さんのミルクレープに新しいヤツが出ていますね。早速チェックです。パリパリチョコキャラメルミルクレープです。 『ドトール』パリパリチョコキャラメルミルクレープ 前からあったパリチョコミルクレープのアレンジですね。生クリー…

食べ歩き01/27

青い空 白い大地 そして冠雪の山脈 というわけで今回の北海道は終了。高飛びします。 十勝平野は白い というわけでやっぱり、道央道東だと、移動に時間がかかりますよね。朝一から移動して、やっとにして大阪に帰り着いてみればもうお昼時は過ぎています。早…

食べ歩き北海道編01/26

帯広も色々とお店を回りましたが、まだチェックしていないお店はいっぱいありますね。今回は、帯広駅近くにあるスリランカレストラン『ライオンハウス』さんでスパイシーマトンカレー ナンセット(辛さはレギュラー)を頂きました。 帯広『スリランカレスト…

食べ歩き北海道編01/25

今日も今日とて北に旅立ちます。というわけで、まずは伊丹空港内の『& COFFEE MAISON KAYSER』さんで、キーマカレーと半熟たまごを頂きました。 伊丹空港内『& COFFEE MAISON KAYSER』キーマカレーと半熟たまご このカレーパンは大阪限定らしいです。という…

スイーツの日01/24

今日はスイーツの日ということで『グランマシーニューヨーク』さんでケーキを買ってきました。選んだのは、このお店の名を冠するグランマシーニューヨークです。 『グランマシーニューヨーク』グランマシーニューヨーク まぁ、つまりはショートケーキですね…

最近話題の01/22

まずは、この間見かけて買っておいた商品です。『日清』さんの、U.F.O 鰹だしです。 『日清』U.F.O 鰹だしの包装 いつもの焼きそばの鰹だし味バージョンのようですが味がどう違うのか、早速実食です。 『日清』U.F.O 鰹だし う~ん、確かに鰹節の香りと味、…

新作チェック01/21

まずは『無印良品』さんの名物、バターチキンカレーを頂きます。『無印良品』さんのカレーといえば、これですよね。 『無印良品』バターチキンカレーのレトルト 『無印良品』バターチキンカレー 確かに、これは無印のバターチキンカレーですね。お店で食べる…

食べ歩き01/20

まずは胃を落ち着かせるためにパンを頂きます。 東京ブレッド メープル? しかし、東京ブレッドって何、と思って調べたのですがショップは富山にある……、謎は深まるばかり……。さてさて、今日の本命に移ります。千代崎にある超有名スリランカカレーのお店『ロ…

新作チェック0119

何やら久しぶりな気がしますが『ドトール』さんのミラノサンドを久しぶりに頂きました。ミラノサンドC 照り焼きチキン ハニーマスタード&ガーリックソースです。 『ドトール』ミラノサンドC 照り焼きチキン ハニーマスタード&ガーリックソース ミラノサンド…

食べ歩き01/18

ちょっと珍しい丼があったので食べて見ました。淀屋橋にある『楽家となり』さんで、トロサーモン丼です。 淀屋橋『楽家となり』トロサーモン丼 トロサーモンという名称は、材料がサーモンのトロ身を使っているのではなくネギトロ状にした、って意味っぽいで…

チーズ改01/17

先日もらったチーズを一工夫、ということで生ハムとカチョカバロチーズのクラッカーを作りました。 生ハムとチーズのクラッカー さすが定番の組み合わせです。生ハムの塩っ気と、チーズのコクと、クラッカ-のサクサクさのハーモニー、これはおつまみに最適…

新作チェック01/15

ちょっと前から新作が出ていたのは知っていたのですが正月のカロリーオーバーを気にして、見送っていました。というわけで、やっと実食です。『プロント』さんで、マーブルベリーベルベットケーキです。 『プロント』マーブルベリーベルベットケーキ ベリー…

チーズ01/14

またまた北海道の頂き物紹介です。『夢民舎(ムーミンシャ)』さんのカチョカバロピッコロはやきたです。 北海道『夢民舎』カチョカバロピッコロはやきた カチャカバロは、作るときに洗いながら、こねて丸めたチーズの種類ですね。ピッコロは塊が小さいとい…

食べ歩き01/13

今日は本町での食べ歩き新規開拓を目指しました。本町にある『サル定食』さんです。どうやら、このお店の売りはトンテキが売りのようですね。注文したのはB定食です。BはBestらしい。全部入りって意味っぽいですね。 本町『サル食堂』B定食 本町『サル食堂』…

新作チェック01/12

今日は『スターバックス』さんで、抹茶クリームドーナツを頂きました。 『スターバックス』抹茶クリームドーナッツ 思ったより甘いです。原因はドーナッツ内部の抹茶クリームですね。スイーツ的には甘い方が美味しいんですけど抹茶なので、もうちょっと甘さ…

ミャクミャク様

大阪市のメンテナンスホール蓋 これがおおさかしのいのちのかがやき……、だと……。

食べ歩き01/09

前に何回か入ったことのあるお店ですが難波にある『大阪ナポリタン協会』さんです。なんか、いつの間にか店内を改装していますね。カウンター席が無くなっています。独り客より複数連れが多いとの判断でしょうか。そしてメニューも、チキンライスが消えて、…

新作チェック01/08

またまた幟りが立っていたので突撃しました。『松屋』さんで、カットステーキのビーフストロガノフです。 『松屋』カットステーキのビーフストロガノフ ふむむ。これは確かにビーフストロガノフっぽいです。わずかな酸味と、まろやかなソースで。牛丼チェー…

お土産01/07

昨年末から実食をしている『無印良品』さんのカレー、まだまだ種類がありますよね。今日はカダラカレー(ひよこ豆のカレー)です。 『無印良品』カダラカレーのレトルト 『無印良品』カダラカレー カレー業界定番のひよこ豆のカレーですね。お味は、辛さはほ…

新作チェック01/06

こちらも新年からの新作ですね。『サンマルクカフェ』さんでプレミアムチョコクロの黒豆きなこもちを頂きました。 『サンマルクカフェ』プレミアムチョコクロ 黒豆きなこもち 黒豆、きなこ、もち。鉄板の組合せなんだけど、チョコクロと合わせる必要がなさ過…

新作チェック01/04

さてさて、新年早々ですが、サムライマックが新しくなったと聞いたのでやって参りました。『マクドナルド』さんで、にんにくザク切りポテト肉厚ビーフです。 『マクドナルド』にんにくザク切りポテト肉厚ビーフの包装 『マクドナルド』にんにくザク切りポテ…

正月料理01/03

お正月といえば、これですよね! かに1 かに2 はい、カニではなくカニかまです。orzいえ、単にもらい物でして、正月用のかまぼこ扱いなんですかね。 かにのうら 裏から見ると、ホンモノのカニの甲羅に、かまぼこを詰めた一品のようです。味は、まぁ、普通に…

あけましておめでとうございます

2023年 年賀