食べ歩き01/20

今日のランチは北浜を攻めます。
『四川菜 恒徳居』さんで麻婆豆腐定食を頂きました。

北浜『四川菜 恒徳居』

店の前は前から通ったりしていて、気にはなっていたんですよね。
頂くのはもちろん麻婆豆腐定食です。

北浜『四川菜 恒徳居』麻婆豆腐定食

北浜『四川菜 恒徳居』麻婆豆腐

これは普通に旨い気がしますね。

麻婆として特長的なことはあまりなくて、
平均的な仕上がり、辣油がメインの普通の麻婆豆腐です。
それが普通に良い出来に感じました。

挽肉の旨味もあるし、山椒の香もある。
辛さはしっかりあるけど、後を引く辛さでは無く、
後味に甘みを感じるバランス。

強いて言えば、豆腐の影が薄いんですよね。
特長がなく柔らかいので存在感を感じないんです。

本当に全体的にバランス派の麻婆豆腐かと。

あと、おいしくない中華料理店のパターンって、
白米を安物使ってご飯が不味い店とかもありますけど
この店は違うますね。ちゃんと白ご飯が美味しいです。

ただ、唐揚げの味つけはカレー味だった。
これはちょっと、チープな味に感じましたね。

珍しいと思ったのは、たまごスープで
挽肉が入っていて、塩味が効いていました。
よくあるたまごスープのイメージとは別物でしたね。

r.gnavi.co.jp



さて、本日の食べ歩きは続きます。
夜は、梅田のヨドバシにあるリンクス1Fのラーメン屋さん
『創業麺類元年 坂本龍馬が愛したラーメン食堂』です。
頂きましたのは肉味噌HARIMAYA味噌と
上町池澤本店土佐の赤かつおです。

梅田リンクス『創業麺類元年 坂本龍馬が愛したラーメン食堂』肉味噌HARIMAYA味噌と上町池澤本店土佐の赤かつお

梅田リンクス『創業麺類元年 坂本龍馬が愛したラーメン食堂』肉味噌HARIMAYA味噌

梅田リンクス『創業麺類元年 坂本龍馬が愛したラーメン食堂』上町池澤本店土佐の赤かつお

肉味噌HARIMAYA味噌の方は、ぱっと見は
担々麺っぽいんけど、スープの印象はまろやかですね。

味噌の匂いなんでしょうか、食べ始めは匂いが気になりました。
でも、食べてる最中に段々気にならなくなるんですよね。
これは、高知の味噌なんでしょうか?

麺は全粒粉が入っていて、コシのあるしっかりした麺です。

具として、挽肉とバラ肉の2種類の豚肉を使ってるんですけど、
使い分けというか、別々に存在する感じで、
挽肉の方はスープを担々麺的にして、
バラ肉は白菜との炒め物っぽい印象。
う~ん、これは統一感がないというか、なんというか。

結局、ごまの風味もしますし、
やっぱりこれは担々麺の亜種なのかなぁ。

う~ん、よくわらかないなぁ。

上町池澤本店土佐の赤かつおの方は、ミニ丼ですね。
かつおのほぐし身の周りの四角いのは漬物かな。

かかってるソースなのか、柑橘系の香がします。

漬物は歯応えで、香りが柑橘、旨味はかつおが担当していて、
さっぱりしていて食べやすいです。
それで、辛味とマヨネーズが控えめに入っているので、
これは上手いな。
おいしいものをかき集めたって感じで
これでまずいはずがないって一品です。

こういう方向性でラーメンも作った方がいいんじゃないかなぁ?