食べ歩き北海道編06/09

はい。今日はちょっと札幌市街地から離れました。
琴似にある『KENS CAFE』さんです。

琴似『KENS CAFE』

結構雰囲気のある店内ですね。
店員さんを呼ぶのに、鈴を使うようです。
こだわりですかね。

軽食を摂りに来たので
BLEサンドとブレンドコーヒーを頂きました。

琴似『KENS CAFE』BLEサンド

琴似『KENS CAFE』BLEサンドの断面

BLEって、ベーコン レタス エッグですか。
注文しといて、何かわかってませんでした(笑)

全体としては分厚く見えるけど、パンは薄くて、
トーストでサクッとしているので、食べやすい印象です。

エッグは固茹でではなく、ちょっとだけ黄身が半熟を残す程度の茹で加減が
プリッとした弾力になっています。

普通のBLTサンドと比べると、Tのトマトは入ってないんだけど、
トマトケチャップは入ってるので、酸味と旨みはありました。

ポテトチップスも添えてあって、
お手軽な軽食としてはかなりポイント高いかも

コーヒーも本格的です。
香ばしさはあるのに苦味などのくどさはない。
スッキリ系の味わいです。

これはなかなか味の良いカフェでした。



そして、晩も琴似で探しました。
イタリアンなお店『トラットリア インコントロ』です。

まずはドリンクです。
イタリアビールのモレッティを頂きました。

琴似『トラットリア インコントロ』モレッティ

う~ん、普通のラガー? キリンビールに近い気がしました?
もっと地ビールっぽいものを想像していましたので
ちょっと拍子抜けでしたね。

ビールのつまみとして、パテ・ド・カンパーニュを頂きました。

琴似『トラットリア インコントロ』パテ・ド・カンパーニュ

これは鶏レバーを固めたものかな?
匂いは振りかけてある胡椒系の香りが主流、
そこにレバーの匂いがします。

皿にはマスタードとピクルスが添えてありますね。
確かに、この味にはマスタードは合う気がします。

皿に乗っている葉っぱは香草系。すごく匂いがあります。
4種類ぐらいの香草が混ざってる感じだけど、
その内容は、知らない葉っぱだったので判別はできないなぁ。

これはやっぱり鶏レバーの臭みを消すための香草なのかな。
ピクルスは浅漬けっぽいです。歯応えがかなりある感じ。

このメニュー、ワインに合う系つまみのとの事だけど、う~ん。

なんか正直、おせちを食べてる気分がしないこともないです。
もちろん旨みあるんですけど、口の中に脂が広がるから、
その脂に合うお酒が必要、ってことなのかなぁ。

ラガーにはこの脂より、マスタードが合ってる気がしました。

さて、それではメイン料理、
ポルチーニ茸とプリプリ小エビのクリームソースパスタです。

琴似『トラットリア インコントロ』ポルチーニ茸とプリプリ小エビのクリームソースパスタ

このお店の人気ナンバーワンのパスタらしいです。
ボルチーニ茸のいい匂いがします。

匂いはエビよりもキノコが勝っていんですけど、味はやはりエビです。
クリームソースにエビとキノコの旨みが出ていますね。
ソースにはバターやガーリックも入ってるのかな。
口あたりの良いパスタになっています。

日本にはないボルチーニ茸の香りの珍しさも、このパスタが人気の理由かな。

r.gnavi.co.jp