2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年大晦日

大晦日ということで普段は家ではインスタントコーヒーですがたまにはドリップコーヒーを頂きます小川珈琲店さんでフェアトレードモカブレンドです。 『小川珈琲店』フェアトレードモカブレンドの袋 コーヒーをドリップする。1 コーヒーをドリップする。2 コ…

食べ歩き12/30

はい。まずは朝から『無印良品』さんのごはんにかける麻婆豆腐を頂きます。 『無印良品』ごはんにかける麻婆豆腐のレトルト 『無印良品』ごはんにかける麻婆豆腐 う~ん、レトルトと考えると出来は良い方だと思います。辛味もありますし、挽肉の旨味もあって…

甘味12/29

おしるこを作りました。 十勝あずきのおしるこ 帯広で仕入れてきた小豆。不味いはずが無い!

プリン12/28

『モロゾフ』さんのロイヤルミルクティープリンをお土産に頂きました。 『モロゾフ』ロイヤルミルクティープリン 『モロゾフ』ロイヤルミルクティープリンの中身 う~ん、ロイヤルミルクティー感はすごいんですがプリンというより、ロイヤルミルクティーです…

食べ歩き12/27

さて、本日は知り合いからの調査依頼があったお店です。肥後橋にある『Bullet』さんです。 肥後橋『Bullet』 麻婆豆腐が美味しいお店と聞いていましたが今日のランチは酢豚のようです。人気店のようですが、今日は年末なので行列が少なめ、三人しか並んでい…

食べ歩き12/26

先日に『シアトルズベストコーヒー』さんで生チョコボンを頂きましたが、やはりスタンダードメニューもチェックしておきたいですよね。というわけで、ミニクラシックボンを頂きました。 『シアトルズベストコーヒー』ミニクラシックボン 普通のシナモンロー…

クリスマスといえば12/25

クリスマスといえば麻婆だよね。 というわけで、難波の『天天酒家』で辛!四川ランチをかっ込みました。 難波『天天酒家』辛!四川ランチ いやはや、辣油が目に染みますね。 四川麻婆 天天酒家 なんば西店〒542-0076 大阪府大阪市中央区難波4-3-15 KABUKIビ…

新作チェック12/23

『スターバックス』の石窯フィローネの新作が出ていますね。バジルチキン&トマトモッツァレラを頂きます。 『スターバックス』石窯フィローネ バジルチキン&トマトモッツァレラ イタリアンな鉄板の組合せのはずなんですがバジルがきつすぎて、バランスがち…

食べ歩き12/22

まずはモーニングです。『サンマルクカフェ』さんで、目玉焼きデニッシュを頂きました。 『サンマルクカフェ』目玉焼きデニッシュ デニッシュのバター感とトロっとした目玉焼きに酸味のあるマヨネーズソース。ベーコンの塩っ気と、かかってる胡椒のアクセン…

食べ歩き12/20

今日のランチは、かなり久しぶりのお店ですね。淀屋橋にある『ちゃんぽん亭』さんで近江ちゃんぽんです。 『ちゃんぽん亭』近江ちゃんぽん いやはや、懐かしいですね。昔、野洲に行った時に食べた近江ちゃんぽんを思い出します。初めて見たときは、これのど…

食べ歩き12/18

今日は梅田阪急の食祭エリアに期間限定で出店しているお店です。カレーで有名な『玉鬘』さんです。 梅田阪急1階食祭エリア『玉鬘』 本来は北新地の割烹ですね。一見さんお断りという噂もあり、お店の方には行ったことはないんですよね。『玉鬘』さんのカレー…

新作チェック12/17

ときどきお世話になっているコンビニのレトルト食品ですが今日は『ファミリーマート』さんのポークビンダルーを頂きます。 『ファミリーマート』ポークビンダルー 『ファミリーマート』ポークビンダルーの中身 いわゆるダルーカレーですね。書いてある通り、…

食べ歩き12/16

というわけで、難波スカイオに『バーガーキング』さんが開店しましたね。 難波スカイオ2階『バーガーキング』 この前の『ケンタッキーフライドチキン』さんもそうですがオープン当初だけは行列が出来るんですよね……。それで、頂いたのはスモーキーBBQバーガ…

新作チェック12/13

今日も今日とて『スターバックス』さんの新作を頂きます。キャラメルスコーンです。 『スターバックス』キャラメルスコーン 新作と言いながら、前々からある気がするメニューですね。私が食べてなかっただけですかね?お味の方は、甘さは控えめな印象です。…

食べ歩き12/09

今日は珍しく泉北地区に遠征です。堺市の深井にある『焼肉 味楽』さんに行って参りました。 深井『焼肉 味楽』 店内は、焼き肉や独特の煙で一杯ですね。かなりの数の換気扇が付いてますが、排気がぜんぜん追いついていません。このお店は、地元ではかなりの…

新作チェック12/07

今日は『サンマルクカフェ』 さんでプレミアムチョコクロのピスタチオベリーを頂きます。 『サンマルクカフェ』プレミアムチョコクロ ピスタチオベリー え?、ピスタチオどこ?と思ったら、中のチョコに練り込まれてるのね。ピスタチオは大抵、上に振りかけ…

新作チェック12/06

またまた新作チェックです。『スターバックス』さんで抹茶とホワイトチョコのパウンドケーキを頂きました。前回のマロンパウンドケーキの出来がよかったので、期待です。 『スターバックス』抹茶とホワイトチョコのパウンドケーキ う~ん、抹茶が入ってるせ…

食べ歩き12/05

今日はなんばパークスにやってきました。お目当ては、やはりこれです。 なんばパークスシネマの看板 まぁ、メインの前に腹ごなしです。なんばパークスの中ではリピート率の高い『クアアイナ』さんに今日もお世話になりました。厚切りコルビージャックチーズ…

食べ歩き12/03

ちょっと前に開店したことは知っていたのですがしばらく様子見をしていました。でも、やっぱり食べないとわからないので実食です。堺東に開店しました『すしろう』さんです。夜は寿司の食べ放題をしているのですが今回は味見ということで昼のランチです。 堺…

新作チェック12/02

冬の新作を次々と投入してくる『スターバックス』さん。今日はストロベリーとラズベリーのマスカポーネケーキを頂きました。 『スターバックス』ストロベリーとラズベリーのマスカポーネケーキ 上の赤い部分は乗っているだけなので、ボロボロと崩れる、これ…

食べ歩き12/01

南海難波駅2階『ケンタッキーフライドチキン』開店 というわけで、難波に『ケンタッキーフライドチキン』さんが開店しましたね。随分長い間、難波には無かったんですよね。開店記念ということで、実食です。オリジナルチキンです。 『ケンタッキーフライドチ…