食べ歩き12/18

松屋フーズ系列なのに、結構本格的なカレーを出している『マイカリー食堂』さん
ですが、松屋っぽいカレーメニューもやっぱりありますよね
今日は、ごろごろチキンのチリトマトカレー(中辛)を頂きます。

f:id:yanagiyosinori:20220131230419j:plain

『マイカリー食堂』 ごろごろチキンのチリトマトカレー

これは、なかなかに濃い味付けですね。
トマトの旨味の裏に辛さが沸いてくる感じで辛味が来ます。
油っけもありますが、ご飯と合わせるとそれほど気にはならないレベル。

香りは、完全にアラビアータ的なニンニクの香り。
ニンニク好きには堪らない薫りですね。

中辛でも辛さがあって、充分美味しいカレーです。
でも、次食べるなら辛さを増していいですね。
辛味だけで考えるともう一段階上げてもバランスが
崩れないと感じました。

福神漬けは『松屋』さんのいつもの福神漬けですが
甘めで、醤油の香りがするので、
このカレーに合わせるとアクセントになりますね。
非常に合っています。

ただ、具のスナップエンドウだけが異質。
味のバランスから外れています。
スナップエンドウという具材が悪いのではなく
単純に固くて筋っぽかったんですよね。
全然、スナップエンドウだけ残そうかと思ったぐらいです。

松屋』さんで、培ったごろごろチキンカレーの
アレンジで、全体としては安定感がありました。
悪くないカレーです。



さて、本日のコーヒーブレイクは
『プロント』さんで、たまご&ベーコンを頂きました。

f:id:yanagiyosinori:20220131230532j:plain

『プロント』 たまご&ベーコン

メニュー名は、たまご&ベーコンなのですが
ベースは、クロワッサンサンドですね。
メニュー名が挟んでる具材しか表していないので
わかりづらいですよね。

お味はというと、
スタンダードなメニューなので、非常にバランスがよいです。
パリパリのクロワッサンの外皮の歯ごたえが最初に来て
その先にはたまごの柔らかさを感じる、なかなかの食感。

クロワッサンのバターとベーコンの脂は、
たまごがまろやかにしてくれるので、
喧嘩せずに旨味になっています。
それでいて後味は、クロワッサンのバターの風味と小麦の甘さを
感じるんですよね。

目立った工夫はないけど、鉄板の組み合わせならではの
安定感がありました。