クリスマスイブ

はい、今日はクリスマスイブですね。
なので『らーめん玉五郎』さんで
特製にぼしラーメンを頂きます。

f:id:yanagiyosinori:20220131232420j:plain

『らーめん玉五郎』 特製にぼしラーメン

いやぁ、非常にクリスマスイブっぽいですね、これは。

今回にぼしラーメンにしたのは、
前に「ドにぼしラーメン」を食べて、煮干しがきつすぎたからですね。
あと、サイドメニューを付けないかわりに
「特製」にして煮卵とチャーシューを追加した
というわけです。

お味は相変わらず、どこを切ってもにぼしラーメンって感じの
教科書の様なラーメンですね。


さて、ちょっとはクリスマスらしくしますか。
堺市にあります『Le Grand Chariot』で
モンブランを頂きます。

f:id:yanagiyosinori:20220131232613j:plain

堺市 『Le Grand Chariot』 モンブラン

モンブランには珍しく、クルミが立っていますね。
クルミは香ばしくて、個人的に好きです。

あと、洋酒がきついですね。
モンブランは栗の香りを味わうケーキのはずなのに
洋酒が強すぎて、栗の香りが飛んでいます。

スポンジと生クリームが土台で、土台が弱いですね。
食べにくい気もするし、ケーキではなく
クリームカップと考えてスプーンで掬って食べるのであれば
それはそれでいい気もします。

見た目通り、大きな栗が乗っているのですが、
モンブランなら栗クリームで勝負してもらいたい気がします。

栗クリームが細かく網状になっていませんし
キメが細かくないので、ねっとりしています。

総合的に、洋酒の匂いばかりして
栗の香りがしないので、モンブランとしての評価は低めです。

クルミと栗クリームのカップとしてなら、
まぁ、これはこれでありですかね。