食べ歩き12/27

まだまだランチの新規開拓をしていきます。
淀屋橋にある『トンカツ×居酒屋RPG』さんで
ロースカツ定食を頂きます。

f:id:yanagiyosinori:20220131234140j:plain

淀屋橋 『トンカツ×居酒屋 RPG』 ロースカツ定食

初めて入ったお店ですが、
ワンオペで店内が全然まわってませんでした。
バイトの子がバックれたのか、
コロナ禍で人を整理したのかはわかりませんが
非常にまずい状況でした。
注文が全然捌けていないので、客がずいぶん待たされています。

揚げ物をする店なのに、
テーブルの片付けからレジまで一人でやってるんです。
このお店1階だけじやなく、地下階もあるのに。

人がいないからか、元からかは知りませんが
地下階の注文はスマホ経由にしているみたいです。
なのに1階はスマホ経由にしていない。
なので、注文形式が複数あって、めっちゃ混乱しそう。
それをワンオペですか? やばいですね!!

はい、まぁそれはそれ、ということで味のレポです。
このお店は八幡平ポークというブランド豚を使っている
そうで、カツもちょっと独特の匂いがします。

豚の匂いなのは分かるけど、慣れていないからか
純粋に良い匂いとは感じられませんでした。
(イベリコ豚とかもそうですね。独特の香りはそうなります)

とはいえ、食べられない臭いとかではありません。
カツの揚げは良い感じ上がっていて
肉は柔らかいです。
むしろワンオペでめちゃくちゃ忙しい中
ここまでの揚げを行う技術には、びっくりです。


非常に判断に迷います。
バイトが一人いたら変わる気がするお店です。

もしくは、地下階に客を入れるのをやめるか。
ランチメニューを日替わりだけにするとか。
工夫した方が客の不満点も減ると思う。

マスターの腕は悪くないと思う。
ワンオペで忙しい中で、上手く揚げてると思います。

人手を増やしたこのお店の真価を見てみたいものてです。



はい、今日の夜は
サンマルクカフェ』さんでパスタを頂きます
豚バラ肉のトマトソースパスタです。

f:id:yanagiyosinori:20220131234354j:plain

サンマルクカフェ』 豚バラ肉のトマトソースパスタ

非常にスタンダードなパスタメニューですね。

豚の脂の旨味とトマトソースの旨味。
そしてガーリックの香りに唐辛子の辛みもある。
そこに粉チーズと乾燥パセリを振って
これが不味いはずがない。

実に王道なパスタです。
あとは、麺がもっちりなのは、コンセプト通りなのか
茹ですぎたのかが問題ですね。