クリスマス

はい、今日はクリスマスですね。
なので、難波にある『天天酒家』さんで
中華を頂きます(笑)

まずは、かけつけで四川麻婆豆腐を頂きます。

f:id:yanagiyosinori:20220131232957j:plain

難波 『天天酒家』 四川麻婆豆腐

ん? 鍋が変わりましたね。
前はもっと深いくて小さい鍋で、落とし蓋がかぶって
提供されませんでしたかね?
久しぶりに来たので、色々変わったようです。

麻婆豆腐そのものはそんなに変わっていないのですが
やはり、鍋が変わったので
以前とは焦げ方がちょっと違うようです。

ネギも入っていますが、それよりもニンニクの芽が
入っているのが特徴ですね。
ニンニクの芽がサクサクして食感になっています。

相変わらず、辣油が多い麻婆ですが
唐辛子辛さよりも花椒辛さの方が利いています。
私としては好みの味ですね。


では、お次は餃子です。

f:id:yanagiyosinori:20220131233124j:plain

難波 『天天酒家』 餃子

ここの餃子はスタンダードですね。
あんは、肉の比率がちょっと多いのか
肉汁系の餃子ですね。
酒の摘まみとしての意味合いが強いメニューになっています。
小ぶりで重たくはないので、他の料理を食べながらでも
全然いけます。


そして、炒飯です。

f:id:yanagiyosinori:20220131233259j:plain

難波 『天天酒家』 炒飯

このお店の炒飯は、前からですけど、
パラパラですが、油っぽくて味も濃いバランスです。

個人的に油っぽいのはあまり好きではないのですが
このお店の炒飯は、わかってて頼んでしまいます。
炒飯っぽい炒飯って感じが悪くないんですよね。
 
あと、卵を大量の油で炒めてるので、卵が薫り高いのもいいですね。


いやぁ、中華を堪能しました。
さすがクリスマスですね。