新作チェック12/20

ミルクレープといえば『ドトール』さんですが
今日は『タリーズ』さんのミルクレープブリュレを頂きます。

f:id:yanagiyosinori:20220131230958j:plain

タリーズ』 ミルクレープブリュレ

どうしても比較してしまいますが、
ドトール』さんのよりクレープがしっとり柔らかですね。
なのに、クレープの重なりが崩れず、
一つのケーキとしてまとまっているのは
クリームの粘性が高いんでしょうか。
ブリュレの甘い香りも強すぎず、ちょうど良い塩梅です。

底面のスポンジを何かを浸してありますね。
これはティラミス風? コーヒーシロップですかね。
ブリュレとスポンジがビター感があって、
全体としていいアクセントになっています。

このぐらいの仄かなビター感は、スイーツにありですね。
(苦いまでいっているプリンのカラメル、てめぇはダメだ)