食べ歩き12/28

今日は久しぶりに『CoCo壱番屋』さんです。
スープカレーのローストチキンを頂きました。

f:id:yanagiyosinori:20220131234722j:plain

CoCo壱番屋』 スープカレー ローストチキン

う~ん。
北海道で食べるスープカレーより一味足りない気がします。
出汁の差でしょうか?
野菜の差でしょうか?

いや、わかっているんです。北海道の食材と
全国チェーンの食材を比べたらダメだって
でも、自分の舌は誤魔化せないんですよねぇ。

とはいえ、このスープカレーが不味いわけではありません。
特に、鶏肉をローストチキンにしているのは
一工夫だと思いました。

チキンを煮込みとか、揚げとかで
スープカレーに入れるのはよくありますが
香ばしくローストして入れるのは有りですね。



年末の買い出しで道具屋筋に行ってきたのですが
こんな物がワゴン販売されていました

f:id:yanagiyosinori:20220131234823j:plain

道具屋筋 たこ焼き粉

たこ焼き粉です。

一家に一台たこ焼きプレートがあって
たこ焼きパーティが出来る、って都市伝説で聞いたことがありますが
うちには、たこ焼きプレートはありません。
昔はあったはずなんですが、引っ越したときに
金属物で売っぱらったのかなぁ……。

そして、道具屋筋といえばこれですね

f:id:yanagiyosinori:20220131234857j:plain

道具屋筋 刃物

いやぁ、これこそ一家に一差ほしいですよね。



そんなこんなで、家に帰ってから久しぶりにだし巻きを作りました。

f:id:yanagiyosinori:20220131234927j:plain

だし巻き

う~ん、醤油で色が付いてしまいましたね。
白醤油が手元にないからなぁ、白醤油買いますかぁ。


というわけで本日の〆です
波高島屋デパ地下にある『LIBARE』さんで
なめらかプリンです。

f:id:yanagiyosinori:20220131235013j:plain

波高島屋デパ地下内『LIBARE』 なめらかぷりん

甘いです。飴っぽい甘さ。
所謂、卵のタンパク質を熱で凝固させるタイプじゃないやつですね。

「なめらか」という商品名ですが
私は「ねっとり」に感じました。

底にカラメルはないので、とても私向きです。

プルプルのプリンも良いですが
こういうねっとり系も良いですね。