新作チェック12/10

まずは『サンマルクカフェ』の新作チェックです。
もっちりサンドのガパオを頂きます。

f:id:yanagiyosinori:20220130234330j:plain

サンマルクカフェ』 もっちりサンド ガパオ

結構辛いですね。
サンマルクカフェには珍しい辛い味付けです。
ガパオの定義はよく分からないですけど
スパイシーな鶏の挽肉が入っています。

とはいえ、タイ料理っぽい味付けや臭いではないですね。
なんというか、唐辛子辛く味付けした鶏挽肉って感じですね。

もっちりサンドの中では、出来がいいと思います。
単純に、挽肉とゆで卵とレタスの相性がいいのかな。


そしてお次は、
『かつや』さんの新作チェックです
胡麻坦々チキンカツ丼です。

f:id:yanagiyosinori:20220130234538j:plain

『かつや』 黒胡麻坦々チキンカツ丼

久しぶりに前を通りかかったら
なんか見たことがあるようなないようなメニューの
新発売が書かれていたので、飛び込み実食しました。
『かつや』さんですから、実にジャンクな予感がします。

で、写真の見た目通り、
追加トッピングをしたわけでもないのに、
大量の白髪ネギがかかっています。
当然のごとく、ネギ辛いです。

ネギ以外に乗っているのは水菜とナッツですかね。

なんか分量的に、ネギと水菜が丼から零れるぐらいに
盛ってあるので非常に食べづらいです。
それらをかき分けながらチキンカツを掘り出して
食べていくのですが、なかなかご飯にたどり着かない……。

だいぶ食べ進んでから気づきました。
無茶苦茶カツが多くないですか?
私、大盛り頼んでないアルヨ?

大量のカツが乗っているのでご飯が食べづらくて仕方が無いです。
食べやすさなら丼じゃなく定食にして
皿に盛ったほうがいいですね、これは。

肝心のカツも、黒胡麻坦々のタレで衣はフヤフヤ。
そのタレも激辛とかじゃなくて、フンワリ辛い。
なので、辛いのが苦手な人でもいける。
でもネギは辛い。なんか矛盾していますね。

予想通りのジャンクさでしたが
でも不思議と箸がすすむんです。
かつやの特徴が存分に発揮されている一品でした。

(追記)
どうやら、ネットの情報とかを見る限り
この黒胡麻坦々チキンカツは、
標準的な分量からして「かなり多い」メニューのようです。

注文するなら、量に注意しましょう!