食べ歩き京都編11/23

今日は再びの京都食べ歩きです。

と、その前に梅田でモーニングを頂きます。
グランフロントの地下にある『やまびこベーカリー』さんで
クロックムッシュです。

f:id:yanagiyosinori:20220123225528j:plain

梅田グランフロント地下 『やまびこベーカリー』 クロックムッシュ

このパン屋さんは、結構本場感あるメニューが多いですよね。
クロックムッシュも、チーズが本格的な味です。

薫りも味もあるチーズなんですが、
日本人にはちょっとチーズがきつい感じに仕上がっています。
チーズが主役になっていてパンが負けてるってやつです。

まぁ、クロックムッシュの主役は、
パンなのかチーズなのかって話しなんですが
個人的には、パンもチーズに負けない存在感が欲しいですかねぇ。

あと、ここのアイスコーヒーはすっきり飲みやすい味わいですね。

イートーンスペースがあるので、
グランフロントの人混みに疲れた際には一休憩に最適です。


さて、それでは京都に移動してランチを探します。
色々探した結果
三条柳馬場通の『うしのほね あなざ』さんにたどり着きました。
頂いたのは、うしのほねシチューランチです。

f:id:yanagiyosinori:20220123225659j:plain

三条柳馬場通 『うしのほね あなざ』 うしのほねシチューランチ

このお店は当たりですね。
プレートに乗っているすべての食材のレベルが高いのが、一目でわかります。
サラダに、ウィンナー、海老フライ、チキンカツ、ビーフシチューと
ボリュームもたっぷりです。

私としては、ウィンナーが一番気に入りましたね。
噛んだ瞬間、熟成した肉の風味があふれ出すのがいいですね。

メインメニューのシチューなんですが
濃厚な牛肉のスープではあるのですが
濃厚過ぎて、シチューとして飲みづらいというか
むしろ、パンに付けるソースみたいな出来ですね。
ランチセットでパンかご飯を選ぶのですが、断然パンがおすすめです。

このお店は他にも気になるメニューがいっぱいあるので
また来たいお店になりました。



それでは、本日の本命です。
今日は鰻を食べに京都まで来たのです。
松ヶ枝町にあります『京極かねよ』さんに突撃しました。

f:id:yanagiyosinori:20220123225812j:plain

松ヶ枝町 『京極かねよ』

色々迷ったのですが、名物メニューとのことで、
きんし丼と茶碗蒸しを注文しました。

f:id:yanagiyosinori:20220123225946j:plain

松ヶ枝町 『京極かねよ』 きんし丼と茶碗蒸し

ん、なにか、はみ出してる……。


f:id:yanagiyosinori:20220123230044j:plain

松ヶ枝町 『京極かねよ』 きんし丼と茶碗蒸し 蓋を取る

な、なんですかこれは……。
名物メニューだという話だけで、きんし丼を頼みましたが
ここまでの一品だったとは。

とにかく卵焼きが大きいです。
この下には鰻丼があるのですが
卵焼き自体には鰻は入っていないので「う巻き」ではありません。
なので、卵焼きは卵焼きとして頂くのですが
ボリュームが半端ないので
鰻丼を食べに来たのに、卵焼きでお腹がいっぱいになってしまいます。

鰻丼の鰻は、さすがの焼きとタレの味です。
香ばしさと甘さ、そして鰻の弾力と柔らかさは
老舗ならではですね。
それでいて、タレで味を誤魔化すのではなく
鰻の口当たりで勝負している感じが出ていて好印象でした。

茶碗蒸しも、非常に柔らかで、出汁が利いていて美味しいです。

結論的には、さすがにちょっときんし丼の卵焼きが大きすぎました。
鰻丼を食べに来たのに、延々卵焼きを食べていた印象です。

次に食べに来たときは、残念ながら普通に鰻丼を頼みますね。