食べ歩き12/30

2021年も終わりですね。
というわけで、今日は忘年的食べ歩きです。

まずは、梅田阪神百貨店内の
『老虎菜』の麻婆豆腐を調査します。

と入店したところ
スポイトを手渡されました。
ふむ、この白い塊に水を垂らせと。

f:id:yanagiyosinori:20220131235802j:plain

スポイトと白い塊

ちょっと水をかけたぐらいでは変化がなく
スポイト内の水を全部ぶっかけました。

f:id:yanagiyosinori:20220131235831j:plain

おしぼりでした

ほほぅ、おしぼりでしたか。
これはあれですかね。普通のおしぼりは
使用後の回収、クリーニング等が大変なので
使い捨ての乾燥おしぼりを使ってる的なやつですかね?

まぁ、「そんなことより料理だ」ってことで
ランチのオードブルです。

f:id:yanagiyosinori:20220131235901j:plain

梅田阪神百貨店内 『老虎菜』 ランチのオードブル

店員さんが早口でオードブルを説明してくれましたが
私の灰色の脳細胞で覚えきれるわけないじゃないですか!

というわけで、食べた感想だけでも。
アオリイカのオイル和えは、良くネギが利いていて
オードブルっぽくていいですね。

白玉に乗っているのは枝豆のあんのようで、
これは完全にスイーツですよ。

最中っぽいのは、紹興酒が入ったクリームチーズですね。
これは、チーズだけど甘くて
デザートと酒の摘まみの合いの子って感じでしたね。

オードブルからして、色々手が込んでるのが窺えます。
これは期待できますね。

そして本命の麻婆豆腐です。

f:id:yanagiyosinori:20220201000050j:plain

梅田阪神百貨店内 『老虎菜』 麻婆豆腐

辛さより挽肉感の強さが印象的です。
醤は薄めで、辣油で仕上げる系の麻婆ですね。

豆腐はすごく柔らかいユルユルな仕上げです。
私としては豆腐にも弾力が欲しい派なので、ちょっと愛想ないですかね。

醤が少ないので、香りニンニクが強いです。
全体として、まろやかで挽肉の旨味があるので 
ご飯との相性が良い、ご飯が進くんですね。

ランチでご飯と一緒に食べるのなら、かなり優等生な麻婆ですが
麻婆単体としては、ちょっと方向性の違いがありそうです。

そして、ランチのデザートです

f:id:yanagiyosinori:20220201000151j:plain

梅田阪神百貨店内 『老虎菜』 バニラのアイスクリーム

濃厚なバニラアイスクリーム。
辛味で痺れた口内を優しく冷やしてくれます。
いやいや、なかなか美味しいお店でしたね。
次に来たときは、また別のメニューを食べて見たいものです。


と、デザート付きを食べたばかりですが
コーヒーブレイクするなら、やはりスイーツが必要ですよね。
スターバックス』さんで
チョコレートクリームドーナッツを頂きました。

f:id:yanagiyosinori:20220201000309j:plain

スターバックス』 チョコレートクリームドーナッツ

見た目通りビターな生地、カカオ感があります。
中にチョコレートクリームが入っているのですが
全体としては、この中のクリームの味がメインですね。

生地は単なる土台で、クリームなどで味を出そうとする感じ
欧米的に感じますね。『クリスピークリームドーナッツ』さんとかも
ソッチ系ですよね。


というわけで、忘年するなら鍋が必要ですよね。
JR大阪駅内のエキマルシェ大阪にある『やまや』さんで
もつ鍋を頂きました。

f:id:yanagiyosinori:20220201000411j:plain

JR大阪駅エキマルシェ 『やまや』 もつ鍋

と、鍋が煮えるまでちょっと時間がありますね。
その間に『やまや』さん名物の明太子を頂きます。

f:id:yanagiyosinori:20220201000459j:plain

JR大阪駅エキマルシェ 『やまや』 明太子ごはん

うん、これこれ、こういうのでいいんだよ。

と、ご飯で底腹が入ったところでもつ鍋です。

f:id:yanagiyosinori:20220201000531j:plain

JR大阪駅エキマルシェ 『やまや』 もつ鍋 煮える

もつの旨味が出汁に溶け出して、実に良いです。
冬に鍋は、芯まで温まりますよね。