食べ歩き11/26

まずはランチです。
淀屋橋にある『楽家(2階)』さんで、
久しぶりにカレーそばをやっていたので頼んでみました。

f:id:yanagiyosinori:20220123233253j:plain

淀屋橋 『楽家』 カレーそば

基本に忠実なカレーそばって感じがします。
世にある、麺にカレールーをかけただけの手抜きではなく
ちゃんと、和出汁で作ったカレーそばですね。

入っている牛肉は、楽家さんの例のお肉でしょうか。
脂があって甘くて柔らかいです。

ほんと、冬の寒い中で食べる、辛みもあるねっとり熱いそばは
最高ですね。


さて、お次もカレーをかぶせます。
阪急梅田地下のフードコートに出来ました『クサカカレー』さんで
揚げとろ茄子 秘伝のたれ煮カレーを頂きます。

f:id:yanagiyosinori:20220123233423j:plain

梅田阪急地下フードコート 『クサカカレー』 揚げとろ茄子 秘伝のたれ煮カレー

茄子のたれ煮は、かなり甘みのある出汁で旨味もあります。
このうま煮、単体としてつまみに食べるのはいいけど、
カレーの具としては正直、水っぽすぎる。

カレー付属のマリネは、味が強すぎずちょうど良いです。これは評価高し。

肝心のカレールーは、
まだこんな店があったのかと、目からウロコな気分です。
系統としては、インディアンカレーに近いけど、
インディアンカレーから甘さを引いて、直接的な辛みを増した感じ。
絶対、トンカツの方がこのルーには合いますよね。

総合的には
夕食に食べるカレーとしては、ちょっとボリューム不足に感じました。
ライス大盛り無料らしいけど、それだとルーは足りないですね。

ルー大盛り200円はちょっと費用対効果的にどうかなぁ、という印象。

次は、カツカレーとかを調査してみたいものです。



そして、今日の〆は
タリーズ』さんでダブルシナモンロールです。

f:id:yanagiyosinori:20220123233544j:plain

タリーズ』 ダブルシナモンロール

「そういえば、まだタリーズシナモンロールは食べたことがなかったな」
と、注文したんですが、正直期待はずれです。

まず、
味はシナモン感も薄く、甘みは表面に振っているザラメ頼り。
で、シナモンソースが油っぽいので、まるで揚げパンを食べているようでした。
ロールのふんわり感が台無しに思えます。

次に、形状が食べにくいんです。
ザラメはボロボロ落ちるし、ロールがほどけて形が崩れるから、
本当に食べづらい。

これは残念ですが、リピート無しです。
タリーズは得意不得意の差が大きすぎますね。