食べ歩き11/24

今回は、ちょっと前からチェックしていたラーメン屋さんを実食します。
心斎橋にある『IKR51』で、旨塩油そばを頂きます。

f:id:yanagiyosinori:20220123231151j:plain

心斎橋 『IKR51』 旨塩油そば

ラーメン屋さんなんですが、限定メニューという文字にやられて
旨塩油そばを頼んじゃいました。

油そばには珍しい気がする平麺ですね。
平べったくて重たいので、これはちょっと混ぜにくいです。
混ぜることが前提の油そばには、やっぱり平麺は不向きな気がしますね。

あとメンマが酸っぱいのに、ちょっとびっくりしました。
日本のラーメン屋さんのメンマって、あんまり酸っぱいのはないですよね。
もともとメンマは発酵食品なので、酸っぱくてもおかしくないのですが
ここまで酸っぱいメンマは初めてでした。

で、肝心の旨塩のタレに関してですが
やはり塩なので頼りない味に感じます。

旨塩油そば用に用意されている白辣油も辛くないです。

確かに、風味としては白出汁系の旨味は感じるのですが
それがかなり弱く思いました。

これは人を選ぶメニューですかね。
普通のラーメン好きとかだと、ぜったい物足りなさを感じるかと。
龍騎信とかの薄い塩ラーメンが好きな方には合っていると思います。

今回は油そばを食べてしまったので
食べていない地鶏醤油らぁ麺が気になる所ですね。



f:id:yanagiyosinori:20220123231259j:plain

南海難波駅

難波の駅前って、こんなに広かったんですね……。